日誌

柔道部日誌

柔道部春季遠征遠征

3月27日(水)に近畿大学記念会館(大阪府)で開催された「第18回 世耕杯争奪柔道大会」に出場しました。

先の全国高校柔道選手権大会で優勝した埼玉栄高校をはじめ、全国各地の強豪校が出場しました。

 

団体戦予選リーグ

 1回戦  津幡 0-2〇埼玉栄

 2回戦  津幡 0-4〇東海大福岡

 3回戦  津幡〇4-0 大商大堺   1勝2敗で予選リーグ敗退

 

力及ばす予選リーグ敗退でしたが、全国優勝チームとの対戦を通して、全国で勝ち上がるためには何が必要かを肌で感じることができました。

 

その後滋賀県に移動し、翌28日(木)から30日(土)までプロシードアリーナHIKONE(滋賀県)で開催された「第21回 近江杯」に出場しました。3月28日(木)は団体戦、29日(金)は個人戦と練習試合、30日(土)も練習試合を行いました。

体戦予選リーグ

 1回戦  津幡 1-2〇東海大仰星

 2回戦  津幡〇2-1 北陸

 3回戦  津幡 0-3〇東海大翔洋   1勝2敗でⅡ部トーナメント

 

Ⅱ部トーナメント

 1回戦  津幡〇5-0 東海大諏訪B

 2回戦  津幡〇3-0 小杉B

 準決勝  津幡〇3-1 金沢

 決勝   津幡〇2-0 近江B     Ⅱ部優勝

翌日からの個人戦では、73kg級の中居優太郎、90㎏級の岡田凰之介のベスト8が最高成績でした。

 

30日(土)の練習試合後に大阪府に移動し、31日(日)に大浜体育館で開催された「第37回 ますらお旗争奪高校柔道大会」に出場しました。

この大会も全国各地から強豪校が参加するハイレベルな大会でした。

 

 団体戦予選リーグ

 1回戦  津幡〇5-0 大阪電通大高

 2回戦  津幡〇3-1 亀山     2勝0敗で決勝トーナメント進出

決勝トーナメント

 1回戦  津幡 0-3〇東海大札幌 

決勝トーナメントでは思うような試合ができず、残念な結果でしたが、今回の遠征を通して、インターハイに向けての各自の課題がより明確になりました。その克服に向けて更に練習に励み、インターハイで活躍できるよう頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第47回 松前杯争奪柔道大会

3月19、20日に開催された全国高等学校柔道選手権大会終了後、神奈川県の東海大学湘南校舎へ移動し、21・22日に開催された第47回松前杯争奪柔道大会に出場しました。

東海大学系列の付属高校をはじめ、全国各地から強豪校や有力選手が集結し、レベルの高い大会となりました。

本校より73㎏級出場した中居優太郎が、激戦を勝ち抜き、3位に入賞しました。

【柔道部】第46回全国高等学校柔道選手権大会

3月19日(火)、20日(水・祝)に東京・日本武道館で第46回全国高等学校柔道選手権大会が開催されました。

19日(火)男女個人戦

 ●男子個人60kg級  樋口 和義(1年)

  1回戦 対 渡辺選手(沖縄・沖縄尚学) 優勢勝ち

  2回戦 対 丹内選手(福島・田村)   優勢負け   2回戦敗退

 ●男子個人73kg級  中居 優太郎(2年)

  1回戦 対 伊藤選手(岩手・盛岡大付) 優勢勝ち

  2回戦 対 荒川選手(東京・足立学園) 横四方固め  2回戦敗退

 ●男子個人無差別

  1回戦 対 柴田選手(栃木・白鷗大足利)優勢負け   1回戦敗退

20日(水・祝) 男女団体戦  

 岡田 凰之介(1年) 浅田 峻輔(2年)  生田恵樹(1年)  深谷 悠聖(1年)  広岡瑛人(2年)

                                          中居 優太郎(2年)

 

 男子団体 1回戦  対 県立箕島高校(和歌山) 4-1  勝利

      2回戦  対 長崎南山高校(長崎)  4-1  勝利

      3回戦  対 東海大甲府(山梨)   0-2  敗退   ベスト16

 

3回戦は1年生2名が残り時間わずかなところで、抑え込み、指導によって破れ、取り返すことが出来ませんでした。大変惜しいところでの敗戦でしたが、1年生は最後のつめの甘さなど課題となったことを次につなげていきましょう。上位進出も夢ではありません。頑張ってください。

 

 

【柔道部】惜別の時‼

3月1日(金)に卒業証書授与式が行われ、柔道部では男子10名、女子7名、計17名が本校を卒業しました。

前日の2月29日(木)に柔道部送別会を行い、後輩よりメッセージの入った色紙と卒業記念の帯が手渡されました。

   

高校3年間で学んだことを生かし、これからの人生でも大きく活躍してくれることを期待しています。

また時間があれば、ぜひ道場に来て、後輩に稽古をつけてくれることを願っています。

 

《卒業後の進路》

〇進学          

 北陸大学        3名   

 立命館大学       1名   

 関西大学        2名

 東海大学        1名 

 帝京科学大学      1

 武庫川女子大学     1名

 金沢学院短期大学       2名

 加賀看護学校            1名

 金沢看護専門学校        1名

   国際医学技術専門学校 1名

 

〇就職

  白山消防                    1名

  自衛隊                        1名

北陸躯体処理株式会社   1名

 

 

 

 

【柔道部】第46回全国高等学校柔道選手権大会石川県大会

2月10日(土)、11日(日)、3月の全国高校選手権大会の出場をかけた石川県大会が県立武道館でありました。

10日(土)は男女個人戦各5階級の試合がありました。昨年は男女団体個人完全制覇しました。

●開会式             ●優勝旗返還 男子       ●優勝旗返還 女子

 

 

男子個人60kg級

 優勝 樋口 和義(1年)

男子個人66kg級

 2位 広岡 瑛人(2年)  3位 中居 聖真(1年)

男子個人73kg級

 優勝 中居 優太郎(2年)

男子個人81kg級

 3位 関谷 宣了(2年) 

男子個人無差別

 優勝 浅田 峻輔(2年) 2位 深谷 悠聖(1年) 3位 金谷 蓮(1年) 3位 生田 恵樹(1年)

女子個人無差別

 2位 東藤 葵(2年)

60kg級を制した樋口選手、73kg級の中居選手は見事新人戦の雪辱を果たしました。

10日男女個人戦結果.pdf

 

11日(日)は男女団体戦です。今回女子は団体戦にはエントリーしていません。

 男子団体 優勝

 決勝戦は前半相手に流れがいきましたが、副将の浅田が堂々とした試合で流れを戻し、そのまま大将の岡田も一本をとりました。個人戦、団体戦をとおし、ひとり一人がこれまでの練習でやってきたこと、積み重ねたことを発揮できた試合でした。たくさんの応援ありがとうございました。

 次は3月の全国選手権大会です。上位進出をねらい更に練習を積み重ねます。

11日男女団体戦結果.pdf