日誌

柔道部日誌

令和7年度石川県段別柔道選手権大会

 11月23日(日)に石川県立武道館で「令和7年度石川県段別柔道選手権大会」が開催され、本校柔道部の3年生が弐段の部に出場しました。

 優勝 岡田凰之介(羽咋中学校出身)

 2位 生田 恵樹(内灘中学校出身)

 3位 金谷  蓮(笠間中学校出身)

 3位 深谷 悠聖(高尾台中学校出身)

 

 試合では練習不足を痛感させられました。出場した全員が大学進学後も柔道を続けます。今大会を教訓に、今後はしっかりと練習に励みましょう。

 

令和7年度 石川県高等学校新人体育大会柔道競技

 11月13日(木)から15日(土)にかけて、「石川県高等学校新人体育大会柔道競技」が石川県立武道館で開催されました。

 大会初日に団体戦が行われ、本校柔道部が男女とも決勝戦に進出しましたが、どちらも敗れ、準優勝に終わりました。

 

 翌日の14日(金)は男子60㎏級と66㎏級、そして女子個人戦が行われ、

78㎏超級で中野里衣菜(北辰中学校出身)が優勝、48㎏級で森川柚歩(北鳴中学校出身)、63㎏級で原田芽衣(笠間中学校出身)、70㎏級でギノザラウラ(丸内中学校出身)の3名が準優勝、66㎏級で髙山雄大(浅野川中学校出身)が3位に入賞しました。

 

 15日(土)の大会最終日は、男子の残り全ての階級で個人戦が行われました。

 73㎏級で角地作弥(浅野川中学校出身)が3位に入賞しました。

そして90㎏級で樫田海秀(高尾台中学校出身)が優勝水口怜(七尾東部中学校出身)が3位に入賞しました。

 

 新チームで臨む最初の大会でしたが、多くの課題が残る内容でした。しかし、これまでの成果も数多く感じることのできた大会でした。

 次は1月に「全国高等学校柔道選手権大会」の出場権をかけた大会が行われます。その大会に向けてレベルアップに努めていきます。

 ぜひ津幡高校柔道部応援していただきますよう、よろしくお願いします。

JOC ジュニアオリンピックカップ 2025 年度全日本ジュニア柔道体重別選手権大会

令和7年9月13日(土)~9月14日(日)にかけて埼玉県立武道館で「JOC ジュニアオリンピックカップ 2025 年度全日本ジュニア柔道体重別選手権大会」が行われました。

本大会は高校生にとどまらず、大学生も参加している非常にレベルの高い大会です。

本校からは、以下2名の選手が出場しました。

 

73kg級 喜多雄大(北辰中学校出身) 初戦敗退

90kg級 岡田凰之介(羽咋中学校出身) 初戦敗退

 

大学生を相手に善戦しましたが、力及ばず敗退となってしまいました。

引き続き、稽古に励んでいきます。

今後とも、応援の程よろしくお願いいたします。

令和7年度 (第31回)全国高等学校体育学科・コーススポーツ大会 柔道大会・錬成大会

令和7年8月26(火)~8月28(木)にかけて、埼玉県立武道館において「令和7年度 (第31回)全国高等学校体育学科・コーススポーツ大会 柔道大会・錬成大会」が行われました。

全国各地から男子23チーム・女子24チームの強豪校が集まり、熱戦が繰り広げられました。

8月26日(火)

・男子予選リーグ

津幡ー柴田

0-3

津幡ーふじみ野

2-3

津幡ー恵庭南

1ー3

3戦0勝3敗

→予選リーグ敗退

・女子予選リーグ

津幡ー光明相模原

 1-2

津幡ー南昌みらい

 0-1

津幡ー前橋育英

 1-1

津幡-国分中央

 0-2

4戦0勝3敗1分

→予選リーグ敗退

・8月27日(水)・8月28日(木)

錬成大会では、試合以上に様々なチームと練習試合を行い、経験を積むことができました。

この経験を糧として、日々の稽古に取り組んでいきます。

引き続き、応援の程よろしくお願いします。

 

 

 

令和7年度 全国高等学校総合体育大会柔道競技

令和7年8月13日(水)~令和7年8月17日(日)にかけて、岡山県総合グラウンド体育館(ジップアリーナ岡山)にて、「令和7年度 全国高等学校総合体育大会柔道競技」が行われました。

本校からは、男子団体戦ならびに個人戦で4名の選手が出場しました。

以下、結果となります。

・団体戦 1回戦

津幡ー崇徳

0-4

1回戦敗退

 

・個人戦

66kg級 樋口和義 1回戦敗退

73kg級 喜多雄大 2回戦敗退

90kg級 岡田凰之介 3回戦敗退(ベスト16)

100kg超級 生田恵樹 1回戦敗退

 

本大会の結果をしっかりと受け止め、日々の稽古に励んでいきます。

全国の舞台で活躍できるよう頑張りますので、応援の程よろしくお願いいたします。