日誌

【園芸(農蚕)部】春蚕(飼育13日目:3令蚕~3令の眠蚕~4令の起蚕)

5月23日(日)、飼育13日目です。HPへのアップが遅くなりまして申し訳ございません。

何と、昨日の予想とは違い、4令の起蚕はいませんでした。ただ、眠に入っていない3令蚕が多数いましたので、本日から活動に参加してくれた新1年生と一緒に、「切り桑ピンポイント」作戦を行い、早く眠に入るようにしました。

しかぁ~し、

事態は最悪の方向へと動いていきます。朝に与えた切り桑の様子を確認していたところ、お昼前に4令の起蚕を確認。数頭かと思いきや、あれよあれよと脱皮を行い、どんどん4令起蚕がそこらじゅうに発生してきました。何とか、4令起蚕のみを隔離すべく、別容器に移していたのですが、200頭を超えたあたりで、収集不可能だと判断し、まだ眠に入っていない3令蚕の隔離に行い、蚕座全体に石灰を撒いて本日の作業は終了しました・・・。

明日は、4令起蚕の様子をみて、蚕座の移動と4令蚕の給桑を行いたいと思います。

 

          <朝の状態>                  <本日より参加の新1年生>

 

       <3令眠蚕と4令起蚕>         <左:まだ眠に入っていない3令蚕、右:4令起蚕(200頭)>