日誌

令和7年度 石川県高等学校新人体育大会柔道競技

 11月13日(木)から15日(土)にかけて、「石川県高等学校新人体育大会柔道競技」が石川県立武道館で開催されました。

 大会初日に団体戦が行われ、本校柔道部が男女とも決勝戦に進出しましたが、どちらも敗れ、準優勝に終わりました。

 

 翌日の14日(金)は男子60㎏級と66㎏級、そして女子個人戦が行われ、

78㎏超級で中野里衣菜(北辰中学校出身)が優勝、48㎏級で森川柚歩(北鳴中学校出身)、63㎏級で原田芽衣(笠間中学校出身)、70㎏級でギノザラウラ(丸内中学校出身)の3名が準優勝、66㎏級で髙山雄大(浅野川中学校出身)が3位に入賞しました。

 

 15日(土)の大会最終日は、男子の残り全ての階級で個人戦が行われました。

 73㎏級で角地作弥(浅野川中学校出身)が3位に入賞しました。

そして90㎏級で樫田海秀(高尾台中学校出身)が優勝水口怜(七尾東部中学校出身)が3位に入賞しました。

 

 新チームで臨む最初の大会でしたが、多くの課題が残る内容でした。しかし、これまでの成果も数多く感じることのできた大会でした。

 次は1月に「全国高等学校柔道選手権大会」の出場権をかけた大会が行われます。その大会に向けてレベルアップに努めていきます。

 ぜひ津幡高校柔道部応援していただきますよう、よろしくお願いします。