校長のつぶやき
がんばれ、3年生
3年生が本日、明日と共通テストに向けて模試にチャレンジします。来年1月14日、15日の本番に向けて前進あるのみです。明日は、来年度、再来年度の合格をを目指し、1,2年生も模試を受けます。
福田悠真君、野々市市教育委員会表彰おめでとう!
本校柔道部3年生の福田悠真君が、この度柔道競技での実績が評価され、野々市市教育委員会表彰に輝きました。福田君、福田君のご家族の皆さん、本当におめでとうございます。福田君は前期生徒会長を務め、柔道部だけでなく、学校も牽引してくれました。
今週は晴天続きで生徒達もhappy
今日も最高の天気に恵まれ、特に体育の授業では生徒達は楽しそうにサッカーをしていました。
来週は途中から寒くなるようですが、生徒達は元気です。
鶴来中学校吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました
本日、クレインで開催されました鶴来中学校文化祭で、本校ジャズバンド部が鶴来中学校吹奏楽部とコラボで演奏する機会をいただきました。終了後、部長の小林さんが校長室まで足を運んで来てくれ、練習から本番までの間、部員間で多くの交流があり、友好が深まったと話してくれました。来年は一人でも多くの鶴中吹奏楽部員が本校の一員として活躍してくれることを期待します。
小西 菜穂さん おめでとう
本校3年生の小西菜穂さんが、白山市ふるさと文学賞 暁烏敏部門で優秀賞に輝きました。
小西さん、おめでとうございます!
紅葉真っ最中です
本校は白山ジオパーク内に在しており、県内でも有数の学習環境を備えております。今は校舎周辺の木々が紅葉真っ盛りです。
本校、瓶子先生が日展新人賞に輝きました
今朝、新聞を見てびっくりしました。本校の瓶子先生が日展の書道部門で新人賞に輝いているではありまんか。すばらしいです。瓶子先生が顧問を務める書道部も近年先生のご指導でめきめきと力を付け、総文では入賞をはたしました。瓶子先生に指導される生徒達は幸せです。
修学旅行はすぐそこまで
本日7限目修学旅行の事前指導が行われました。生徒達はトップツアーの浅田さんより説明を受けました。行き先は変わりましたが、生徒達のわくわく感は変わりません。
フリスビー楽しそう
本日、本校で「いしかわスポレク交流大会アルティメット」が開催されました。本校柔道部とバレーボール部が参加し、高尾台中学校、鶴来中学校、北辰中学校の生徒達と共に競技を楽しみました。
1年生大会残念
本日、小松明峰高校グラウンドで1年生大会の県予選が行われました。本校は小松市立高校、大聖寺実業高校との合同チームで参加しました。ショートで小竹君、ファーストで木谷君が参加しました。両選手とも守備で大きく貢献しました。特に小竹君は守備機会すべてを確実にこなし、軽やかな動きは3年生の南川君に劣らないものでした。来年は何としても単独チームで参加したいですね。
中学生の皆さん一緒にがんばりましょう!
大崎さん、3位おめでとう
良いニュースが入ってきました。本校陸上部2年生の大崎さんが、北信越新人陸上競技大会ハンマー投げで3位に輝きました。次の砲丸投げは石川県チャンピオンとして臨みます。チャンピオン目指して頑張れ!
就業体験を受け入れてくれた業者の皆さん、ありがとうございました
1年生対象の就業体験が間もなく2日目が終了します。今のところスムーズに行われているようです。1年生の皆さん、ご苦労様でした。何より業者の皆さん有り難うございました。
事務作業の仕事をしている生徒達
自衛隊に向かう生徒達
自衛隊で実習をさせていただいている生徒達は口を揃えて楽しく充実した時間だったと言っていました。
就職講話勉強になりました
本日2年生の総合的な探究の時間に、農事組合法人北辰農産代表理事 舘喜洋氏 株式会社建築昌英代表取締役社長 松村 昌英氏をお招きして就職講話を実施しました。舘さんからは失敗を次に生かすことの大切さ、松村さんからは目標・目的を持つことの大切さを学びました。すばらしいお話で、私も勉強になりました。
高校時代の経験を交えてお話しされる松村さん
地元企業見学についての生徒達のプレゼンテーション
鳥越中学校、朝日小学校、北辰中学校の皆さんありがとうございました
いよいよ今週末、第12回日本ジオパーク全国大会白山手取川大会が開催されます。本校も地域探究会の生徒を中心に参加します。本番を前に地元の鳥越中学校、朝日小学校、北辰中学校の生徒さんの前で発表する機会をいただきました。それぞれの学校の皆さんにもとても興味を持ってもらい、発表後にはたくさんの質問をいただきました。またワークショップでは共に白山ジオパークについて考えました。
鳥越中学校
朝日小学校
北辰中学校
ありがとうございました!
白山市議の皆さんありがとうございました
昨日白山市議の方々が来校され、本校の生徒と懇談を持ちました。生徒達から多くの質問が出て、会はとても盛り上がりました。市議の皆さん、有り難うございました。生徒の皆さんもご苦労様でした。
校内クリーン作戦が始まっています
今週から朝8:00~8:30の間、鶴高クリーン作戦が行われています。各クラスの整備委員が中心ですが、朝、整備委員を中心に輪ができ心温まるシーンが見られました。
北國あすなろ賞表彰式に参加してきました
本校の地域探究会が表彰式に参加してきました。ほうらい祭り語り部の活動でも大活躍しました。
就業体験へGO!
来週20日、21日から1年生を対象に就業体験が行われます。今日は事前指導が行われました。是非、就業の意義を学び将来に生かしてもらいたいです。
就職担当の守先生の話を熱心に聞く生徒達
生徒の皆さん、中間テストご苦労様でした
2学期の中間テストが本日終了しました。来週には結果が返ってきます。納得いく結果が出た人は継続した努力を、結果に納得できなかった生徒は次の期末テストで頑張ってもらいたいです。定期テスト後2回頑張ろう。
地域探究会の皆さん「あすなろ賞」おめでとう
本校地域探究会が北國新聞のあすなろ賞に輝きました。日頃からの地域交流が認められました。部員達は10月21日からの第12回日本ジオパーク全国大会白山手取川大会に向けて更に活動を広げていきます。
勉強会頑張っています
来週からいよいよ2学期中間テストです。1年生も放課後勉強会で頑張っています。
後期生徒会のみなさん、よろしくお願いします
昨日、後期生徒会役員認証式が行われました。星野会長以下豊富を語ってくれました。
本日早速玄関で挨拶に参加してくれました。
今日から後期が始まりました
今日から後期がはじまりました。朝の集会で、ある卒業生の言葉を引用させていただきました。
「何か一つのことをやり遂げていると、どうしても訪れる挫折やスランプ、それを乗り越えるときに助けになるのが、始めた時のワクワクと今までの努力だと自分は思っています。自分にとってそれは、初めてタックルで相手を仰向けに倒せた時、鶴高の土のグラウンドで厳しい練習をやり遂げた後の達成感、ピロティーの柔らかい砂に足を取られながらやり切った基礎練習、夏の合宿で体を大きくするために7杯カレーライスをおかわりした時の満腹感など、まだまだ出てくる高校時代の思い出たちです。ラグビーを続けて18年目、辞めたくなった時は必ずこの記憶が蘇ります。」
入学したときの新鮮な気持ちで、後期も頑張ってもらいたいです。
学校説明会に来ていただきましてありがとうございました
本日、学校説明会が行われ、中学生の皆さん、保護者の皆さんに来ていただきました。11月5日(土)にも予定しています。たくさんの中学生、保護者の皆さんの参加をお待ちしております。
3年生特進クラスの土曜授業を見学
柔道部の練習を見学
トレーニング機器の見学
手取川歩行ご苦労様でした
本日、最高の秋晴れの下、手取川歩行が行われました。私も生徒達と23km歩きました。たくさんの生徒達と話ができて、私にとっても充実した1日でした。生徒達も楽しそうでした。完走できなかった1,2年生は来年再チャレンジです。たくさんの保護者の皆さん有り難うございました。
マウンテインバイク実習に出発しました
スポーツ科学コースの3年生がマウンテインバイクとゴルフ実習に出発しました。先週マインテインバイク実習に行った生徒はゴルフ実習に、ゴルフ実習に行った生徒はマウンテインバイク実習に行きました。天気も回復し充実した1日になると良いですね。
鶴来の課題に挑む
26日(月)7限目本校の総合的な探究の時間「あじさい」で2年生が、これまで研究した「鶴来町の課題」について発表しました。発表に慣れていない生徒もいて、ぎこちなく感じる場面もありましたが、堂々と発表する生徒も見られ、生徒達にとってはとても良い経験になりました。
鶴来の課題と解決策を発表する生徒達
感想と評価をクロムブックを使って入力
3連休も鶴高生活躍しました
3連休も鶴高生大活躍でした。23日には健民文化祭のアトラクションに本校和太鼓部が招かれ、すばらしいパフォーマンスを披露し、参加者から拍手喝采をいただきました。
また地域探究部がほうらい祭りの語り部活動に参加し、マスコミにも取り上げていただきました。
健民文化祭総合開会式
雨の中パフォーマンスを披露する和太鼓部
今日のスポ科は盛りたくさん
本日のスポーツ科学コースの3年生は、半分に分かれ、マウンテンバイク実習、ゴルフ実習に挑みました。両方とも充実した表情で帰ってきました。また2年生は救急救命講習を受けました。
救急救命講習を受ける2年生のスポーツ科学コースの生徒達
マウンテインバイク実習に向かう3年生スポーツ科学コースの生徒達
弓道部、野崎さんも頑張りました
最近、力を付けている弓道部の野崎さんもやりました。
陸上部の表彰状
バドミントン部もがんばりました
本校のバドミントン部が加賀地区高校バドミントン秋季交歓会に参加しました。1年生にとっては初めての大会でしたが、良い経験になりました。2部で吉田さんがベスト8に進出しました。おめでとうございます。
大崎さん、優勝おめでとう
石川県新人陸上競技大会で、ハンマー投げで2位に入った大崎さんが、砲丸投げで優勝しました。県チャンピオンです。快挙です。本当におめでとう。
陸上部大崎さん、やりました、ハンマー投げ石川県新人大会2位
今日から、新人大会の前半が始まりました。本校からはテニス部と陸上部が参加しています。何と言っても陸上部の大崎さんがハンマー投げで県2位に入ったのが、ビッグニュースです。大崎さんは明日も砲丸投げに出場します。結果が楽しみです。また1年生の米林さんも100mハードルで7位に入賞しました。まだ1年生です。これからの活躍が期待されます。
テニス部は少ない部員の中、団体戦1回戦で小松明峰高校と対戦しました。2年生の吉澤君がタイブレークまで持ち込む健闘を見せましたが、惜しくも敗れました。それでも随所に目を引くプレーが見られ、明日からの個人戦に期待が持てます。
頑張れ 鶴高生
下君、山口君、畑君、球児になってくれてありがとう
日曜日に開催された秋の北信越高校野球大会で、本校は夏の大会で大勝した飯田高校に敗れました。結果は残念でしたが、夏の大会旋風を起こした3年生が抜け、部員が8人となりましたが、そんなチームを救ったのが、スキー部で全国大会入賞を果たした2年生の下康生君と山口蓮太君、それに本校の看板部活動ラグビー部の一員の畑凜虎君です。今日の北國新聞で大きく取り上げていただきました。来年は彼らの助けなしに大会に出れるよう1年生にたくさん入部して欲しいですね。
PTA、同窓会の皆さんご協力ありがとうございました
本日、就職模擬面接が開催されました。とても熱心に指導していただき感謝で一杯です。私の教え子も面接官として参加していただき彼らの立派になった姿も見れて良かったです。
本当に有り難うございました。
中学生の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました
本日、本校の学校説明会が行われました。参加していただいた生徒、保護者の皆さんには、学校説明の後、土曜補習や就職模擬面接に参加している3年生の様子や部活動を見学してもらいました。皆さん、是非鶴来高校に来て下さい。
就職模擬面接を見学する中学生、保護者の皆さん
ゴスペルコーラスから元気をもらいました
本日、3年ぶりに高文連の文化教室が開催されました。COCORO※CO(ココロコ)の皆さんのゴスペルコーラスを聴きました。生徒達もノリノリで堪能した様子でした。「誰でも心の中に小さな光を持っている」という言葉印象的でした。ココロコの皆さん、元気を与えてくれて有り難うございました。
クロムブックを使っての授業は楽しい
今年度より、本校でも1人1台端末が実現し、多くの授業で使われています。体育の授業でもお互いの動きを録画し見せ合って競技力の向上に努めています。
手取川歩行が迫ってきました
月曜日のLHで、今月30日に行われます手取川歩行の事前学習が行われました。生徒達は岡崎先生や生徒自身の発表に真剣に取り組んでいました。
頑張れ就職組
いよいよ就職試験が始まります。3年生の希望者が鶴来警察署前で元気に挨拶をしてくれました。
がんばれ 鶴高生
学校が動き出し始めました
今日からいよいよ授業がスタートしました。朝から、挨拶運動にクリーン作戦と生徒の元気な声が聞こえました。また4限目の2年生の体育の授業では、様々な形での体力を高める運動が行われました。生徒達は楽しそうに取り組んでいました。
挨拶運動に参加している生徒の皆さん
クリーン作戦で清掃作業に励む生徒達
体育の授業に参加している2年生
文化祭(鶴翔祭)が始まりました
本日より本校文化祭の鶴翔祭が始まりました。生徒達は模擬店やクラスの催し物に懸命に取り組んでいました。学校の至る所に生徒の笑顔が溢れていました。私も3年生の模擬店全クラスのチケットを購入し、おいしくいただきました。
模擬店で汗を流す3年生
和太鼓部の皆さん、太陽と緑に親しむ県民祭総合開会式頑張って下さい
9月23日(金)秋分の日に開催されます「第49回太陽と緑に親しむ県民祭」総合開会式で本校の和台鼓部がパフォーマンスを披露します。和太鼓部の皆さん、よろしくお願いします。
ジャズバンド部、野球部廣田君ありがとう
昨日行われました本校の同窓会総会で、ジャズバンド部がアトラクションで演奏を披露してくれました。参加した同窓生もすばらしい演奏を堪能しました。また野球部主将の廣田君が、野球部の快進撃に際しましての卒業生からの差し入れやご声援に直接謝辞を伝えました。廣田君のユーモアを交えたお話に会場は大いに盛り上がりました。尚、廣田君は石川県高等学校野球連盟から県の優秀選手に選ばれました。
ジャズバンド部の皆さん、廣田君有り難うございました。
勉強に補習に頑張っています
現在、特進クラスの生徒を対象に進学補習が開催されています。また、午後には鶴翔祭に向けての準備も行われています。
特に、コロナ禍で2ヶ月休校からスタートした3年生には思いっきり楽しんでもらいたいものです。
補習に精を出す3年生
3年生の模擬店のメニュー
鶴翔際の準備がはじまりました
今日は全校登校日でした。久しぶりに生徒の元気な声が校舎のあちこちから聞こえてきました。また本日より鶴翔祭の準備が本格的に始まりました。
鶴翔祭に備えて校歌の練習に励む生徒達
就職希望のみなさん、頑張って下さい
私も暫しのお盆休みをいただきました。朝、就職希望者の3年生と出くわしました。元気に挨拶してくれました。明日は全校登校日です。また鶴翔祭の準備も本格化してきます。生徒達がどんな顔で学校に来るか楽しみです。
ジャズ部3年生の中野君凄いです。詳細は新着でご確認下さい。
柔道部、次年度こそ
本校柔道部がインターハイ団体1回戦で青森県代表の木造高校に惜しくも敗れました。選手達にとっては少し残念な結果かもしれませんが、県のチャンピオンになりインターハイの舞台に立てただけでも素晴らしいことです。インターハイでの勝利は松川君をはじめとした後輩達に委ねましょう。でも野球部同様、選抜大会の全国5位をはじめ本当に夢を与えてくれました。また、先日の大雨で多くの場所が通行止めになっているにも関わらず、遠方からはるばる来て頂いた保護者の皆さん、本当に有り難うございました。まだまだジュニアオリンピックなどもあります。引き続きの応援よろしくお願いいたします。
インターハイの開会式の様子
本校と木造高校の試合前の挨拶
柔道部、ラグビー部が出発しました
石川県チャンピオンとなった本校柔道部が全国制覇を目指し、インターハイに向けて出発しました。3月の選抜大会で全国5位となり、史上最強と言われる本校柔道部が全国の強豪を相手にどんな戦いを展開する今から楽しみです。
また、本校の顔の1つであるラグビー部も打倒日本航空を目指し、菅平への合宿に出発しました。日本航空は難敵ですが、この合宿で鍛え上げ、本戦では少しでも苦しめてもらいたいですね。野球部に続け、ラグビー部!
バスに乗り込む柔道部員
出発の準備をするラグビー部員
中学生の皆さん、保護者の皆さん、体験入学参加有り難うございました
本日約100名の中学生の参加で、本校体験入学が開催されました。保護者の方々にも多数参加いただき、感謝です。中学生の皆さんは目を輝かして、学校の説明を聞いてくれたり、模擬授業に参加してくれました。帰りがけに何人かの中学生に「鶴来高校で頑張ろう」と声をかけたら、元気に「はい」って答えてくれました。
本校ALTダグラス先生との英会話の授業
合唱部
野球部員と一緒にグラウンドに向かう4人の中学生
新田先生の熱い説明に耳を傾けていただいている保護者の方々