料理部の活動

料理部

料理部は今野菜を育てています

 

今年度の料理部は、1年生11名・2年生10名・3年生9名、合計30名が入部しました。 昨年度はエコバッグ制作を行い、内高祭で展示をしました。 そして、学校家庭クラブのリモート会議で活動内容を発表しました。

現在はプランターで野菜作りに挑戦しています。なすとピーマン、トマトとキュウリを植えました。収穫した野菜は自分たちで持ち帰って調理をし、どんな調理をしたのか部員のみんなで報告し合う予定でいます。新型コロナウィルス感染症の影響で思うように活動できないこともありますが、今できることを部員みんなで考えて、協力しながら、新たなことに挑戦し、楽しんで活動していきたいです。

 

苗植え

水やり

支柱立て

収穫

料理部の紹介

部 名 料理部


部員数 1年男子  5名 女子  5名
   2年男子  5名 女子  5名
   3年男子  9名 女子  0名

部長の挨拶

 料理部では、現在新型コロナ感染症のため調理実習や地域のイベントへの参加などの従来の活動は難しい状態ですが、部員達と相談・協力して、これからも地域のために自分たちができる活動を考えていきたいです。

顧問の指導方針  

 調理に必要な技能を身につけると共に、部員達が協力して活動することの楽しさを感じることを目指しています。また料理部での活動を通して、環境に配慮し、家庭や地域に生かせる活動を実施することで、部員一人一人がやりがいを感じることを目標としています。

活動内容 

 主な活動は、部員達と相談・協力し、季節ごとのイベント料理などの調理実習を行います。また学校家庭クラブに参加し、自分達が学んだことを学校や地域に活かすための活動をします。昨年度は、容器包装リサイクル法によるレジ袋有料化に伴い、エコバッグ制作を行いました。

総体総文の日程    なし