令和7年度 内灘中ニュース
3年生は郡市統一テスト、2・1年生は実力テストに取り組んでいます
1/9(木)はどの学年もテストに取り組んでいます。特に3年生は、最後の統一テストに挑んでいます。私立の一般入試まで1ヶ月を切りました。テスト後は、しっかりとテスト直しを行って実力アップに努めてほしいと思います。ガンバレ内中生!
「書き初め」 作品を掲示しました
現在、全学年の各学級の掲示板には「書き初め」作品を掲示してあります。1年生は「不言実行」、2年生は「新たな目標」、3年生は「旅立ちの春」に挑戦しました。それぞれの思いが伝わってくる作品がとても多いです。作品は今週末まで掲示する予定です。
1月7日は「人日の節句」 七草がゆ風大麦スープ
人日の節句は、中国から伝わってきた五節句のひとつだそうです。人を大切にする日とされており、春の七草を含む「七草がゆ」を食べて邪気を払い、1年の健康を祈ります。
本日の給食には「七草がゆ風大麦スープ」が登場しました。とっても優しく、美味しい味でした。
1・2年生で百人一首大会を行いました
1/7(火)の3・4限目に、体育館の1・2階で、1・2年生がそれぞれ、百人一首大会に取り組みました。得意・不得意関係なく、生徒たちは楽しく取り組んでいました。3学期の初日に、生徒の笑顔をたくさん見ることができ、とても幸せな気持ちになりました。詠み手の先生たちも頑張っていました。
3学期始業式を行いました
明けましておめでとうございます。
年末・年始は大きな事故や災害もなく、無事に始業式を迎えることができ、たいへん嬉しく思います。本年もよろしくお願いいたします。
1/7(火)の1限目、3学期の始業式をリモートで行いました。
校長講話では、3学期に頑張ってほしいこととして、「感謝の気持ちをもち、『なりたい自分』を目指して挑戦すること」について、学習担当からは「傾聴」の取組の振り返りと「目標を明確にすること」について、生徒指導担当からは「見通しをもって行動すること」等について話がありました。今年度まとめの学期が始まりました。生徒の皆さんの頑張りに期待しています。
新年が皆さまにとって、平和で幸せな年となりますように
本年も皆さまにたいへんお世話になりました。
令和6年度能登半島地震から1年が経とうとしています。全ての方々に1日も早く、平穏な日々が訪れることを願っております。
新しい年が皆さまにとって、平和で幸せな年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
新年1月3日まで、学校閉庁期間となります。
緊急連絡がある場合は、内灘町教育委員会学校教育課(076-286-6717)に連絡をしてください。
2学期終業式を行いました
12月25日(水)の午後から、2学期の終業式をリモートで行いました。始めに12月に行われた大会やコンクールで活躍した生徒たちの表彰伝達を行いました。次に校長講話では「視野を広くすること」や「今を大切にすること」等についての話がありました。
続いて、生徒会の時間では生徒会長による今年度の生徒会活動の振り返りを行った後、執行部のメンバーによるハンドベルのクリスマスソング2曲の披露がありました。とっても素敵な演奏で、全校生徒へのよいプレゼントになりました。生徒会執行部のみなさん、ありがとうございました。
外部講師による武道指導(2年生保健体育)
スポーツ庁の事業で、今年度、本校では外部の専門講師による武道の授業を行っています。9月は3年生で空手道を授業を、12月は2年生で柔道の授業を行っています。
柔道の授業は、坂井幸一先生にご指導をしていただいています。この日は「体落とし」です。とても分かりやすく、安全に配慮したご指導で、生徒たちも生き生きとした表情で柔道を学んでいました。生徒たちは前時に学んだ膝車からの連続技にも挑戦していました。
アンサンブルコンテスト口能登支部大会
12/8(日)、かほく市で行われたアンサンブルコンテスト口能登支部大会に、本校吹奏楽部のメンバーが出場しました。
「フルート3重奏」には石黒さん、一井さん、岡本さんが出場し、見事に金賞を受賞しました。また、「金管7重奏」には、宮岸さん、野澤さん、島野さん、中本さん、長さん、夷藤さん、藤野さんが出場し、銀賞をいただきました。出場したメンバー全員がよく頑張りました。
柔道 錬成石川大会
12/7(土)、石川県立武道館で行われた大会に、本校柔道部が男子団体戦に出場しました。予選を通過してⅠ部決勝トーナメントに進出しました。1回戦を勝利することはできませんでしたが、全員がよく健闘しました。
内灘町立内灘中学校 基本ガイド