学校の様子

令和6年度 内灘中ニュース

授業の様子

2年生理科「一定量の金属を加熱し続けたとき、質量はどうなるだろうか」実験結果の予想を、既習事項をもとに考えていました。

給食レシピ紹介

生徒ホールに「給食レシピ紹介」というコーナーがあります。給食のメニューのうち、いくつかのレシピがかかれたプリントを持ち帰ることができます。生徒の皆さんは、日曜日などの時間のあるとき、自宅で給食の味に挑戦してみてはいかがでしょうか。

授業の様子

3年生技術科「生成AIを使ってJavascriptのコードプログラミングをしよう」
生徒たちは生成AIと対話しながら、複雑なプログラミングを作成する体験しました。

1年生英語科「部活をしている友だちにインタビューをしてみよう」

ペアで互いにインタビューをして、What・When・Whereを使う練習をしました。

1年生社会科「一年中暑くて降水量の少ない地域では、どんな工夫をして暮らしているのか」

アフリカのサハラ砂漠やアラビア半島など、乾燥帯での暮らしの工夫について学習しました。

加賀地区兼県体予選 6/9(日)

【バドミントン】2日目

男女の個人戦シングルス、ダブルスに本校生徒が出場しました。2回戦、3回戦に進出した生徒も複数おり、健闘しました。3位入賞まであと一歩届きませんでしたが、出場選手、応援生徒ともに頑張りました。

生徒の皆さん、お疲れさまでした。顧問の森先生・大友先生・登美先生・近藤先生、お疲れさまでした。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

 

加賀地区大会兼県体予選 6/8(土)

いよいよ加賀地区大会が始まりました。6/8(土)は野球1回戦、バドミントン団体戦、弓道が行われています。

【野球】

白山市で行われた1回戦、高尾台中との対戦は、11-0のコールドで快勝しました。2回戦は6/15(土)に長田中との対戦です。

 

【バドミントン】

かほく市のブルーキャッツアリーナを会場に、団体戦が行われました。選手たちは奮闘しましたが、残念ながら勝利までは一歩届きませんでした。明日の個人戦も健闘を期待しています。

 

 

【弓道】

内灘町の弓道場で行われた大会に本校男女弓道部が出場しました。

男子団体は内灘中A(西園御兄さん・中西久旺さん・西園御言さん)が第3位に入賞しました。おめでとうございます。また、男子個人の中西さんが、女子団体では内灘中E(金子さん・前川さん・前浜さん)が順位決定戦の結果、3位入賞を逃しましたが、堂々の4位です。他の選手たちも集中して頑張りました。

生徒の皆さん、お疲れさまでした。顧問の猪股先生・金剛先生、お疲れさまでした。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

 

 

生徒総会

6/7(金)の5限目に生徒総会を行いました。生徒会執行部・専門委員長、各学年代議員会の代表生徒による前期の活動計画等についての説明がありました。また、生徒会執行部から、いじめ撲滅に向けて「ひまわりプロジェクト」の説明がありました。

生徒会長の言葉を生徒たちは真剣に聴いていました。

代表の生徒たちは、全員しっかりと準備をして、立派な説明をしてくれました。代表の生徒たちの気持ちに応え、全校生徒もしっかりと聴いていました。6限目は各学級で「いじめ撲滅」に向けた取組を話し合います。

授業の様子

3年生保健体育科「柔道」

2年生英語科「理由を加えて表現するには」

3年生英語科「Learn how to English haiku and try it !」

1年生家庭科「内灘町の食材はどのようなものがあるか」(栄養教諭による授業)

2年生理科「化学変化がおきるとき、どのような温度変化がおこるのか」

 

加賀地区大会兼県体予選・県陸上競技大会 壮行会

6/5(水)の午後、今週末から始まる大会の壮行会が行われました。選手たちは吹奏楽部の演奏をバックに入場しました。各部キャプテンの力強い言葉の後、生徒会長の激励の言葉、選手代表の男子陸上部キャプテン:北川さんのお礼の言葉がありました。周囲への感謝の気持ちを込めること、何より楽しむことを大切にしてプレーしてほしいと思います。ガンバレ内灘中生!