学校の様子

令和6年度 内灘中ニュース

金沢学院大学附属高校 美術作品展

現在、内灘中学校の生徒ホールに、金沢学院大附属高校の生徒さんによる美術作品が展示されています。大きなキャンバスに描かれた素晴らしい作品ばかりです。

生徒会執行部重点取り組みの「ひまわりプロジェクト」で植えた、ひまわりの芽が出ました。

今日は、花壇の草むしりをしています。

加賀地区兼県体予選 柔道競技

6/10(土)・11(日)に白山市で柔道競技が行われ、本校柔道部が参加しました。

初日の個人戦体重別では、男子で田尻さんが第2位、女子では生田さんが第2位、伊藤さんが第3位をそれぞれ獲得しました。

2日目の団体戦でも男女とも健闘しました。

 

加賀地区大会兼県体予選が始まりました

6/10(土)・11(日)に卓球の団体戦が加賀市で行われました。

卓球団体戦では男子Aチームは惜しくも決勝進出は逃しましたが、見事に第3位を獲得しました。女子が代表決定戦をしっかりと勝ちきり、県体出場決定です。

男子個人戦では脇田さんが第3位を獲得しました。

 

全校生徒が真剣に討議 『生徒総会』

6月9日(金)全校生徒が参加して生徒総会が開催され、各委員会の活動報告といじめ撲滅に向けた「ひまわりプロジェクト」についての提案がありました。今後は、生徒会が中心となって、いじめを許さない学校づくりに取り組んでいきます。

生徒総会 リハーサル

6/7(水)の放課後、9(金)に行われる生徒総会のリハーサルを行いました。生徒総会ではいじめ防止について全校生徒で話し合います。リハーサルに参加した生徒たちはみんな真剣でした。当日は活発な討議を期待します。

加賀地区兼県体予選 壮行会

6/7(水)の5限目に本校体育館で、加賀地区大会に向けての壮行会を行いました。

この日に先立ち、書道部が選手を激励する見事な作品をつくってくれました。この作品は生徒玄関に展示されています。

 

各部活動のキャプテンからも大会に向け、それぞれ力強い言葉がありました。

内灘町民体育祭

6/4(日)に蓮湖渚公園にて内灘町民体育祭が開催され、ボランティアグループ「ZERO」に所属する本校生徒も活躍しました。

河北郡市吹奏楽交換会

6/3(土)に津幡町文化会館シグナスで行われた同交換会に本校吹奏楽部が出演し、美しく迫力のある演奏を披露していました。

全日本少年軟式野球大会石川県予選

6/3(土)に加賀、能登のトップ2チームずつが参加した同大会準決勝に、本校野球部が出場しました。中能登中との準決勝では最終回に見せ場をつくりましたが、惜しくも決勝進出とはなりませんでした。また次の試合に頑張ってほしいと思います。頑張れ野球部!