学校の様子

令和6年度 内灘中ニュース

3月 全校集会

3/1(金)の1限目に全校集会を行いました。入試直前であり、感染症予防のためリモート形式で行いました。

表彰伝達の後、校長からは読書について、学習からは「1年の振り返りを行い、次年度に向けての目標設定を行うこと」について、生徒指導からは「やり切ったことを自分の誇りにすること」について話がありました。

生徒会タイムでは、今年度最終のあいさつウィークの振り返りと生徒会長の熊田さんが、後期を振り返っての感想を言ってくれました。熊田さんの言葉から、挑戦してよかったという思いが伝わってきました。生徒会執行部の皆さん、本当にありがとうございました。1・2年生の皆さん、今度は皆さんが活躍するときです。期待しています。

 

3年生 卒業式練習

3年生が体育館で卒業式の練習を行いました。体育館で行う初めての練習でしたが、3年生は姿勢もよく、しっかりとした態度で練習に取り組んでいました。公立高校学力検査まで1週間を切りました。3年生には、体調を整え、ベストコンディションで挑んでほしいと思います。ガンバレ3年生!

第35回都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会に向けて

3月27日・28日に三重県伊勢市で行われる同大会に、本校男子ソフトテニス部の松本さんと境さんが、石川県代表選手として出場します。大会では団体戦、個人戦の両方に出場予定です。「大会での目標は、優勝です。」と力強く、意気込みを語ってくれました。二人の活躍を全校生徒で応援します。頑張ってください。

2年生技術科 ラジオの制作

2年生は技術の授業でラジオを制作しています。はんだ付けなどの作業も慣れた手つきでこなしています。この日の授業で完成させる予定であったため、生徒たちは作成に集中していました。

3年生家庭科「幼児が喜ぶオリジナル絵本を完成させよう」

3年生の家庭科では、生徒たち一人ひとりがオリジナル絵本を作成しています。生徒たちがつくった絵本は実際に保育園の子どもたちに見てもらう予定です。プロの絵本作家がつくったような素敵な作品がたくさんあります。3年生の皆さん、よく頑張りました。

2月生徒議会

2/21(水)の放課後に2月の生徒議会が行われました。今年度最後の生徒議会であり、3年生にとってはこれが最後です。生徒会執行部と専門委員長をはじめ、各学級のリーダーが集う会です。生徒たちは毎回、凜々しい姿、真剣な議論を見せてくれました。来年度、1・2年生はこの雰囲気を受け継ぎ、さらに発展させてほしいと思います。

2年音楽科 リコーダーアンサンブル

2年生は音楽の授業でアルトリコーダーによる合奏に取り組んでいます。この日は3人での合奏を先生の前で演奏することに取り組んでいました。緊張する中ですが、生徒たちは練習の成果を発揮していました。

1年生国語「エーミールの視点で物語をかこう」

1年生国語では、ヘルマン・ヘッセの短編小説「少年の日の思い出」について学習しています。生徒たちは、『ぼく』の視点でかかれている物語を、『エーミール』の視点でかき直すことに挑戦しています。難しい課題ですが、生徒たちは頑張っています。

3学期末テストを行いました

2/15(木)・16(金)の2日間、1・2年生は3学期の期末テストを、3年生は公立学力検査前の直前テストを実施しました。

公立の学力検査まで、あと18日です。3年生の皆さん、頑張ってください。

河北郡市中学校冬季卓球大会

2/10(土)に行われた同大会で、本校女子卓球部の中村さんが、見事に準優勝しました。おめでとうございます。

本校男子卓球部は副戦の部で、惣田さんが優勝、東出さんが準優勝、笹尾さんが第3位と素晴らしい成績を収めました。おめでとうございます。