学校の様子

令和6年度 内灘中ニュース

2年生総合的な学習「卒業生に学ぶ会」 卒業生の皆さん、ありがとうございました

3/6(水)の3・4限目に、本校を卒業した6名の高校生の皆さんに来ていただき、2年生に向けて、それぞれ話をしていただきました。

高校生の皆さんは、現在学んでいる学科の内容や楽しさ、やりがい等について語ってくれました。また、高校卒業後の就職先や進学先についても教えてくれました。それ以外にも、「うちの学校の自販機のジュースは安い」などのミニ情報も交え、楽しく教えてくれました。

6名の高校生の生き生きと語る姿はとっても素敵でした。2年生は「自分も頑張りたい」という思いを強くしたと思います。

高校生の皆さん、本当にありがとうございました。

3年生美術科「卒業制作」

3年生は美術の授業で時計のオリジナル文字盤を木彫で制作しました。それぞれの生徒が趣向を凝らし、見応えのある作品ばかりです。

書道部が心を込めてつくってくれました

書道部の皆さんが卒業生に向けて、気持ちを新たに頑張ろうとしている全ての人へのメッセージとして、素晴らしい作品をつくってくれました。作品は生徒ホールに展示してあります。書道部の皆さん、本当にありがとうございます。

公立高校 学力検査当日

3/6(水)、3年生は公立高校入試1日目に挑んでいます。3年生全員の希望が叶うことを願っています。

推薦入試の合格内定生徒や私立高校に進学する生徒は、学校で教室等の清掃活動に頑張ってくれています。とってもきれいになりました。ありがとうございます。

 

明日・明後日は公立高校学力検査 ガンバレ3年生

昨日の給食は、公立入試での3年生の健闘を祈り、「受かれー!!ライス」でした。とても美味しいヒレカツもついていました。皆が3年生を応援しています。

今日は早めに寝て体調を整え、ベストコンディションで挑んでほしいと思います。ガンバレ3年生!!

3月 全校集会

3/1(金)の1限目に全校集会を行いました。入試直前であり、感染症予防のためリモート形式で行いました。

表彰伝達の後、校長からは読書について、学習からは「1年の振り返りを行い、次年度に向けての目標設定を行うこと」について、生徒指導からは「やり切ったことを自分の誇りにすること」について話がありました。

生徒会タイムでは、今年度最終のあいさつウィークの振り返りと生徒会長の熊田さんが、後期を振り返っての感想を言ってくれました。熊田さんの言葉から、挑戦してよかったという思いが伝わってきました。生徒会執行部の皆さん、本当にありがとうございました。1・2年生の皆さん、今度は皆さんが活躍するときです。期待しています。

 

3年生 卒業式練習

3年生が体育館で卒業式の練習を行いました。体育館で行う初めての練習でしたが、3年生は姿勢もよく、しっかりとした態度で練習に取り組んでいました。公立高校学力検査まで1週間を切りました。3年生には、体調を整え、ベストコンディションで挑んでほしいと思います。ガンバレ3年生!

第35回都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会に向けて

3月27日・28日に三重県伊勢市で行われる同大会に、本校男子ソフトテニス部の松本さんと境さんが、石川県代表選手として出場します。大会では団体戦、個人戦の両方に出場予定です。「大会での目標は、優勝です。」と力強く、意気込みを語ってくれました。二人の活躍を全校生徒で応援します。頑張ってください。

2年生技術科 ラジオの制作

2年生は技術の授業でラジオを制作しています。はんだ付けなどの作業も慣れた手つきでこなしています。この日の授業で完成させる予定であったため、生徒たちは作成に集中していました。