日誌

2018年12月の記事一覧

小・中・高 クリスマス会

12月20日(木)小学部・中学部・高等部各学部でそれぞれでクリスマス会がありました。今日の日を楽しみに、自分たちで企画したり準備したり飾りを作ったり…気持ちの入り様が違っていました。小学部はサンタさんの登場で大盛り上がり。中学部は運動大好き!Tボール試合から始めていました。高等部は神経衰弱やくじびきなど笑いが絶えない時間となっていました。
 


 


 

高等部校外学習

12月19日(水)高等部は、輪島市漆芸美術館へ校外学習に出かけました。これまでに輪島塗や沈金、蒔絵など、授業の一環で体験したことのある技法について、見て学んできました。輪島市ならではの高い芸術文化に触れました。帰りには、スーパーに寄り、数学グループに分かれてそれぞれ「クリスマス会」の買い物をしました。
   

そば作り

 門前高校のそば作りに中学部が参加しました。門前高校、門前中学の生徒さんたちと一緒です。体重をかけて、ぐっと力を入れてこねました。出来上がりは上々でした♫

山の芋を入れてこねこね


うす~く、2~3㎜になるように・・・

中高職場見学

12月12日(水)に中学部、高等部の生徒たちで能登ワイン(株)へ見学に行ってきました。作業車や大型の機械、ワインが貯蔵された樽などを熱心に観察し、気になることを質問したり真剣に説明を聞きメモを取ったりと興味をもって見学していました。生徒たちの働く意欲を高める良い機会になったと思います。




お散歩に行ったら

小学部の高学年、雨の日でしたが、午後の晴れ間を見つけて、門前商店街に散歩に行きました。すると、門前バスターミナルで大きなバスを見つけて、「うわあー」と寄ると、「写真撮ってもいいよ」とバスの運転手さん。記念写真をパチリ!
門前交番では、「パトカーかっこいい」と言うと、お巡りさんがパトカーに乗せてくれ、マイクの放送も教えてもらいました。貴重な体験ができました。ありがとうございました。商店街の散歩がとっても楽しみになりました。
 

中学部「漆を塗ってみよう」

12月6日(木)中学部では、「漆を塗ってみよう」の体験学習がありました。「輪島塗」は本来100以上の工程がありますが、今回はかぶれない塗料を使って、漆塗りの模擬体験でした。慎重に息を殺して塗っている生徒たち。マイスプーンやマイ箸ができました。
 
 

門前西小との交流

 11月29日(木)、小学部と門前西小学校の児童で交流を行いました。自己紹介、歌、ゲームなどを通して楽しく交流することができました。
 門前西小学校の児童が用意してくれたお店屋さんでは、松ぼっくりや落ち葉などを使った的当てや楽器があり、輪島分校の児童は様々なお店を回って楽しく遊びました。