日誌

2023年5月の記事一覧

第16回運動会

 第16回運動会が開催されました。輪島分校恒例の「パン食い競走」や「ルーレット」に加え、新種目「水入れ競走」や「さいころリレー」を行いました。親子競技「大玉転がし」では、おうちの人と一緒に楽しむ姿が見られました。「がんばれー!」「もうちょっと!」みんなで友だちを応援して楽しむ姿が見られました。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

  

全校遠足

 5月2日(火)、とても良い天気の中「のとじま水族館」へ全校遠足へ行くことができました。まず、ジンベイザメに迎えられ、イワシや小鯛、クラゲなどたくさんの海の生き物を見て回り、イルカショー、ペンギンの散歩なども楽しむことができました。お昼はイルカショーを見た場所でイルカを見ながらお弁当を食べることができ、楽しい時間を過ごすことができました。

 久しぶりの「のとじま水族館」でしたが、児童生徒それぞれ満喫することができたようです。

合同避難訓練がありました。

 5月1日(月)に、門前高校と輪島分校、2校合同での避難訓練がありました。

 児童生徒は、教室の机の下に隠れたあと、防災ずきんをかぶり、落ち着いて武道館に避難することができました。

頻発する能登の地震。いざというとき、安全に落ち着いて避難できるよう、これからも訓練していきたいと思います。

 保護者の皆様には、防災ずきん、防災リュックの準備をしていただきありがとうございました。

 

 

 

4月 全校集会(任命式&保健指導&引き渡し訓練)がありました!

 4月28日(金)授業参観があり、4限目に全校集会が開かれました。全校集会では、生徒会役員、委員会役員の任命式、保健指導(熱中症予防の話)、引き渡し訓練が行われました。

 生徒会役員、委員会の委員長副委員長は、今後の意気込みを挨拶してくれました。とても頼もしく感じられました。保健指導では、熱中症〇✖クイズを行い、「どんな場合に熱中症になりやすいか」や、「何をいつどのように飲めばよいか」などについて学びました。引き渡し訓練では、らくらく連絡網を活用し、いつ起こるか分からない災害に備え、保護者や教職員が手順の確認を行いました。保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。