日誌

2023年11月の記事一覧

楽しかった!ゲームランド!

 11月6日(月)~10日(金)に小学部の生活単元学習の時間にゲームランドをつくりました。ゲームランドでは、ピンボールや的当てをしました。最終日は、中学部、高等部の生徒や先生方を招待して自分たちがつくったゲームランドを楽しんでもらうことができました。ゲームランドを成功させるために、自分たちの目標を決めて係の仕事に取り組むことができました。お客さんが来ると「いらっしゃいませ!楽しんでね。」や「また来てね。」と大きな声で言うことができていました。

   

  

マラソン大会がありました!

 11月2日(木)皆の思いが届いたのか、雨も上がり門前町総合運動公園でマラソン大会を実施することができました。目標タイム更新を目指し、息を切らしながら頑張って走る子どもたちの姿は皆輝いていました。

 沢山の保護者の皆様に応援していただき、子どもたちは最後まで頑張ることができました。あたたかいご声援ありがとうございました。

進路講演会「卒業後の進路について~福祉的就労を中心に~」

 11月2日(木)に進路講演会が行われました。講師は本校の就労サポーターでもあり、長年相談支援専門員として本校の児童生徒とも関わってこられた田中こず恵氏をお招きしました。

 特別支援学校を卒業した後の進路にはどのような選択肢があるのか、卒業後や将来はどのように暮らしていくのかなど将来について考えるきっかけとなった講演になりました。また、今から「親」としてできることについてもこれまでの経験を踏まえながらお話いただけました。

 講師の田中様、参加された保護者のみなさまありがとうございました。