日誌

2020年4月の記事一覧

にっこり 休校中のみんなへ 保健室より

新型コロナウイルス感染症の拡大により、登校日もなくなってしまいました。みなさん元気ですか?長い間、顔を見ていないのでなんだかさみしい気持ちでいっぱいです。

自分の命を守るため、そして周りの人の命を守るため、活動を自粛し、そして感染症予防につとめていきましょう!今は我慢することばかりですが、きっと報われる日が来る、そう信じてがんばりましょう。

メニュー → 保健室からお知らせ をご覧ください。

ほけんだよりを掲載しています。

小児科学会から届いたメッセージも掲載しています。

なにか子どもたちの様子で気になることがありましたら、学校に連絡いただければと思います。

注意 在宅中の児童生徒に対する注意喚起について(お知らせ)

石川県警察本部生活安全企画課より、各家庭における防犯指導を促す通知が届いています。お子様の安全を確保するため、次のことを参考にして、ご家庭でのご指導をお願いします。 

~対策~

【子供だけで留守番する場合】

 ・来訪者が来ても、ドアを開けない。

 ・在宅中も玄関の鍵をしっかりかける。

 ・不在と思わせない。(テレビや照明をつけておく)

 

【不審電話対策】

 ・留守出番電話にして、知らない電話(非通知)には出ない。

 ・不審な電話は「ナンバーお知らせ136」機能などを活用して番号を確認し、着信拒否設定する。

 

【必要があり外出する場合】

 ・事前に行き先を確認しておく。

 ・知らない人についてかない。

 ・危険を感じたら大声で叫ぶ。逃げる。近くの大人に知らせる。

注意 令和2年度 育友会実行委員会の延期について

コロナウイルス感染症対策のため、4月30日(木)に予定しておりました「育友会実行委員会」を延期します。

実施期日等の詳細が決まりましたら、ご連絡をいたします。

よろしくお願いいたします。

石川県立七尾特別支援学校輪島分校

重要 4月21日(火)~23日(木)、28日(火)、30日(木)の登校日の中止のお知らせ

4月13日に出されました「緊急事態宣言」を踏まえ、石川県の指示のより、4月21日(火)~30日(木)に予定しておりました登校日を、すべて取りやめることとしました

つきましては、急な対応等により、支援機関などの利用が難しい場合がありましたら、学校へご相談ください。

また、今後も外出の自粛をお願いいたします。

 

石川県立七尾特別支援学校輪島分校

 

重要 4月14日(火)~16日(木)の登校日の中止について

本日(4月10日)、石川県内で最大の20名のコロナウイルス感染者が出ました。

このため、14日(火)~16日(木)に予定しておりました登校日を中止することとなりました。

21日(火)~23日(木)の登校日につきましては、決まり次第お知らせします。

緊急の対応となり、ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

石川県立七尾特別支援学校輪島分校

新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業について

令和2年4月9日

児童・生徒・保護者の皆様へ

 

石川県立七尾特別支援学校

輪島分校

校 長  橋 本 祐 之

  

新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業について

  

 日頃より、本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 新年度の入学、進級を心待ちにし、感染症予防策を講じながら、子ども達を迎えるための準備を進めていたところです。しかしながら、県内の感染者数が日々予断を許さない状況となり、集団感染のリスクが高い大変危険な状況下にあると言わざるを得ません。

 児童・生徒の安全を第一に考え、県では下記の通り、入学式翌日からの再度の臨時休業と、学校の対応を決定いたしました。

 保護者の皆様には、何卒、今の緊迫した感染状況にともなう臨時休業に対するご理解、ご協力をお願いします。

 

臨時休業の期間

  4月10日(金)から5月1日(金)まで

 *5月 6日(水)までは祝祭日で、引き続き臨時休業と同様の対応です。

 
学校の再開

  5月7日(木)  

 
学部登校日

  小学部:4/15(水)・22(水)・30(木)

  中学部:4/16(木)・23(木)・30(木)

  高等部:4/14(火)・21(火)・28(火)

*登校は通常通りスクールバスを運行し、下校便は11:15学校発です。

*給食はありません。

*通常時間割とは違う学習活動になります。

 
児童生徒の預かり

 放課後等デイサービスでの受け入れや、家庭での見守りが難しい場合

  小学部……………8:40~13:30

  中学部・高等部…8:40~15:00

  の時間帯でお預かりします。

*基本的に保護者送迎、昼食は弁当持参でお願いします。

*希望される場合は、前日までに担任まで連絡をお願いします。
何かご質問などありましたら、学校(℡0768-42-3121)の教頭まで、ご連絡ください。

 

令和2年度 輪島分校入学式

 4月9日(木)に令和2年度の入学式が行われました。中学部に1名、高等部に4名、合わせて5名の新しい仲間が加わりました。式では、式辞や祝辞、高等部1年生の「楽しい学校にしたい」という誓いの言葉、歓迎の歌があり、新しい学校生活のスタートとなりました。

 また、コロナウイルス感染症対策で、一部の内容を簡略化したり、出席される方にマスク着用や手指消毒をお願いしたり、通常とは異なる形での入学式でしたが、ご協力ありがとうございました。

 

重要 臨時休校のお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策として、4月10日(金)から5月1日(金)まで、臨時休校とすることになりました。詳しいことは、決まり次第お知らせします。

なお、4月9日(木)の始業式、入学式は予定どおり行います。登校便スクールバスは、通常の時間で運行します。下校便は、学校発11:15です。給食はありません。

不明の点などありましたら、学校までお問い合わせください。