日誌

2018年3月の記事一覧

小学部 給食はどこから?

3月14日(水)
毎日食べている給食は、どんな風に作られているんだろう?
どこで作られているのだろう?
給食のお勉強に、門前東小学校の門前共同調理場へ出かけました。
門前東小の中島先生(栄養教諭)から、お話を聞きました。実際に大きなお鍋でたくさんの物をいっぺんに作っている様子も見ることができました。
「今何作ってる?」と覗き込む子供たち。しっかり見て聞いて考えてくることができました。給食を作ったり運んだり配膳したりしてくださっているみなさんに感謝。
嫌いなもの、頑張って食べました。

平成29年度卒業式

3月12日(月)平成29年度卒業式
澄み切った晴天の下、輪島分校卒業式がありました。
それぞれ小学部1名、中学部3名、高等部4名の8名が卒業しました。
卒業生は、今年1年の思い出として「作業学習」「修学旅行」「クラブ活動」など思い出写真とともに発表しました。在校生も、「おめでとう」の気持ちを込めて、一緒に『ビリーブ』や『輪島分校の歌』を歌いました。
高等部卒業生からは「お金を貯めて○○を買いたい」とか「一生懸命働きます」などの声も聞かれました。4月からの社会人1年生、自信をもって頑張ってください。
素敵な卒業式でした。

高等部 テーブルマナー講座

社会人としてのスキルアップ「テーブルマナー講座」
高等部全員で、門前ビューサンセットにて本格的なテーブルマナー講座を受講しました。
「ナフキンは…」とか、「フォークとナイフは外側から…」とか「スープは姿勢よく…」など、しっかりみんな学んできました。
何より、とっても美味しそうなフルコースメニュー!
・鯛のカルパッチョ
・ジャガイモスープ パン
・ホタテのソテー岩のり白味噌ソース添え
・チキンのグリルデミグラスソース
・オレンジジュース ケーキとフルーツアイスプレート 大歓声でした。

3/1 そば作り

 中学部で3/1(木)にそば作りをしました。そば粉は高等部が栽培したものです。こねている最中は「難しいです。」、「そば屋さんの大変さがわかりました。」と言ってましたが、出来上がったそばを食べると「上手くできて安心しました。」、「自分で作ると美味しいです。」と笑顔で舌鼓を打ちました。