活動のようす

やなぎっこ通信

予行練習

予行練習が行われました。天気にも恵まれ、よい予行練習になりました。

えちゃけな音頭や鼓笛は衣装を着て行いました。子どもたちはいつも以上にやる気を出して取り組んでいました。衣装を着ると気持ちも変わるんですね。

予行練習の時、こんなシーンも見られました。

「1位の人こっちだよ。」「列を揃えて。」「がんばれ!!」

6年生の声でした。競技は減ったけれども良いものにしようと気合が入っていました。

そんな6年生に引っ張られて、1~5年生もそれぞれが自分の力を発揮していました。

 

柳田小学校全体が「ONE TEAM」としてまとまる素晴らしい本番を期待させられるような予行練習でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

耳をすませると・・・

 最近、昼休みやドリルタイムになると学校中からこんな声が聞こえます。

「3,3、7びょぉーし!そぉーれ!!」「もっと声大きく!」「手先をのばして!!」

 応援練習が始まりました。

 今回の運動会はコロナウィルスの影響で多くの競技が中止になる中、「応援合戦はしたい!」という6年生の強い思いから開催することになりました。

 また、感染防止対策として、全員がマウスシールドをつけ、思いっきり声を出せるよう工夫しました。

 6年生にとっては最後の運動会、張り切って指導している姿を見ると本番が非常に楽しみになります。

 さて、今年度はどのチームが1位を取るのか、期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

全体練習進行中・・・

今週から、鼓笛練習の全体練習が始まっています。パートごとに合わせていた時と違い、みんなで一つの曲を演奏するため、それぞれのパートがお互いに協力していい曲を作る必要があります。

また、演奏するだけでなく曲に合わせた動きも入ってきます。演奏しながら動くことはなかなか難しいものですが、柳田小の子どもたちは一生懸命毎日の練習でがんばっています。

今回はそんな全体練習の様子を少しだけ紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

名文暗唱

児童集会を行いました。今回は2年生、4年生、6年生が名文暗唱を全校の前で発表しました。

2年生は「はのは」という詩をみんなで声を合わせて発表しました。

4年生は「ねこたらねごと」「忘れもの」「ぼくは川」の3つの詩を工夫して発表しました。

6年生は宮沢賢治について心を込めて伝え、名文中の名文「雨ニモマケズ」を発表しました。

校長先生いわく、名文を暗唱することは詩の言葉を自分のものとし言葉を豊かにすることができるそうです。

今後も名文暗唱を続け、子どもたちの中に豊かな言葉を増やしていきたいですね。

 

 

 

 

 

0

鼓笛練習始まる!

 今週から運動会に向けての鼓笛練習が始まりました。昼休みにパートごとに分かれて練習しています。

 今年の曲目は「校歌」です。通常ならばもう一曲披露していますが、今回はコロナウィルス感染症防止のため、時間を短縮して行います。たった一曲ですが、先輩方から受け継がれてきた大切な曲です。たくさん練習して本番では素晴らしい演奏を披露できるように頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

プログラミング研修

4日(金)に校内研修を行いました。

今回のテーマは、「プログラミング教育」です。

瀧田さんや朝川さんに協力してもらい、2つのチームに分かれて6年生の授業で使う「MESH」という機器を体験しました。人が通ると電気がつく、暗くなると音が鳴るといった身近にもあるものをプログラミングしました。

チームで話し合いながらプログラミングし、できた時は喜びの声もあがりました。

プログラミング教育は「トライ&エラー」を繰り返し学んでいきます。子どもたちも授業を通して「トライ&エラー」を繰り返し、プログラミングする楽しさを学んでいってほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

0

待ちに待ったクラブ活動!

 コロナの影響で1学期できなかったクラブ活動が2学期より始まりました。子どもたちは楽しみにしていたようで、5時間目が終わった後それぞれの教室へ急いで向かっていました。

 パソコンクラブでは、瀧田さんからプログラミングを学びました。イラストクラブでは絵しりとりを行いました。スポーツクラブはスポチャレのリレーに挑戦しました。物づくりクラブはブロックをしました。星空クラブは宇佐美さんから星座早見盤の作り方を教わり自分たちで作りました。

どのクラブでも子どもたちの生き生きとした表情が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

学力調査実施

8月25日に国、県、町の学力調査が行われました。3年生から6年生が取り組みました。普段のテストとは違った問題も多いですが、今まで学んだことを活用し、40分間集中して問題を解いている姿が見られました。

採点、分析はさっそく自校で行い、成果と課題を明確にするとともに、今後の授業に生かし、学力の向上に努めていきます。

0

PTA除草作業

8月22日にPTAでグラウンドの除草作業を行いました。2学期に行われる運動会に向けての準備で、例年に見ないほど育った雑草を刈りました。土曜日にもかかわらず職員と1年生から6年生までの保護者の方、そして児童もたくさん来てくれました。

柳田小学校みんなの力で運動場がきれいによみがえりました。二学期の教育環境が整い大変うれしく思います。ご協力ありがとうございました。

 

0

2学期始業式

 

今日から2学期が始まりました。暑い日でしたが柳田小学校の子どもたちは元気よく登校していました。

また、2学期始業式では、校長先生より、「自分の力を伸ばすためにチャレンジし、1年で一番長い2学期を充実させていこう。」という話がありました。

どの児童も真剣に話を聞く姿に、「2学期はがんばるぞ。」という気持ちが感じられました。

子どもたちが夏休み中頑張った手芸・工作・研究作品が玄関前に展示されました。例年より短い夏休みでしたが、とてもクオリティの高い作品が勢ぞろいしました。夏休み作品展は9月4日まで開かれています。力作ぞろいの作品をぜひ、見に来てください。

 

 

 

 

 

 

 

0

1学期終業式

 7月31日は、1学期の終業式がありました。校長先生から、今年の夏休みは本や家族からの学びを大切に、生きるための力を蓄えてほしいというお話がありました。また、川上先生からは、夏休みのせいかつのきまりをもとに、命を守ることを中心にお話がありました。23日間の夏休みになりますが、家族とのふれあいを大切に元気に過ごしてほしいと思います。

  

0

新型コロナウィルス感染症拡大防止にかかるマスクの寄贈

7月27日(月)に能登町長会区長連合会及び支部より、町内の小学生・中学生に快適な夏用マスクが寄贈されました。

 来校くださった能登町長会区長連合会会長様が、本校児童代表の6年生に全児童108名分のマスク(1人3枚ずつ)が手渡されました。代表児童は、「大変うれしいです。」「感染症や熱中症に負けずにがんばります」とマスクのお礼とともに、決意を述べました。

 また、ライフサポート(社長 関川 甚三様)より、能登町の児童に不織布構造マスクが300箱寄贈され、本校にも65箱もいただきました。

 ご厚意に深く感謝致します。

 

 

 

 

0

AED研修会

 来週から水泳指導が始まります。それに合わせて、児童の命を守るため、能登消防署から2名の講師の方に訪問いただき、教職員対象に「AEDを使用した心肺蘇生」についてご指導いただきました。「迅速に絶え間なく、適切な処置をする」ことの大切さを学びました。事故のないように注意しながら水泳指導を行っていきます。

  

 

0

出前考古学教室

 6年生の社会で、金沢の埋蔵文化センターの職員の谷内さんと多田さんに来ていただき、「出前考古学教室」がありました。

縄文時代の暮らしにふれる授業で、黒曜石の切れ味を試したり、まが玉づくりを体験したりしました。子どもたちは、縄文時代に思いをはせながら楽しい2時間を過ごしました。

 

 

 

0

プール掃除をしました。

 6月24日に6年生がプール掃除をしました。オーバーフローの掃除に始まり、水を抜いたプールの中をデッキブラシ等でピカピカにしました。7月6日がプール開きですが、6年生のおかげで今年も全学年が気持ちよくプールに入ることができます!

 

0

お誕生会をしました。

 たんぽぽ教室のお誕生会がありました。一人一人に役割があり、宝さがしや学校クイズ、バンジーチャイムなど盛りだくさんの内容で、楽しいひとときを過ごしました。

 

0

租税教室

 6年生は、社会科の授業で、輪島税務署の垣内さんをお招きして租税教室がありました。税金はとても身近にあることや税金がなければ、私たちは生活していけないことを学習しました。

 

0

道徳の授業「なりたい自分に」

 5年生は道徳の授業で、イチロー選手のエピソードから目標を最後までやり抜くにはどんな気持ちが大切かを考えました。グループやクラス全体で話し合うことで、お互いの考えがより深まった授業でした。

 

0

みんなの地図作り

 3年生が社会科の勉強で、学校の周りを歩いてきました。その後、歩いてきたところを地図で表し、方位や地図記号も記入しました。実際に見てきたことを社会の学習内容と結びつけて「みんなの地図」を仕上げていました。

 

0

町たんけん

 2年生が生活科で、町たんけんに行きました。訪問したところは、「本間百貨店」「かじ旅館」「郵便局」「グリーンハウス」の4か所です。相手に伝わるような大きな声で質問をすることができました。ご協力いただいたお店の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

0

先生にインタビュー

 1年生が生活科で、学校の先生に不思議に思ったことや気になることをインタビューしました。あいさつもしっかりすることができました!

 

0

猿鬼伝説のお話

 6月11日に3年生の総合的な学習の時間にゲストティーチャーの仲谷先生に来ていただき、「猿鬼伝説」のお話をしてもらいました。この後、2年生に伝える方法や内容について考えていきます。

 

 

0

避難訓練

 6月3日(水)、全校一斉に今年度初めての「地震・火災」を想定した避難訓練を行いました。新型コロナウィルス感染症対策の3密を意識しながらも、もし地震や火災などの緊急事態が起こっていしまった場合「どのように避難するのか」「どうすれば自分や友だちの命を守るのか」を児童たちは事前指導と訓練で学びました。避難の際は、きまりである「おさない はしらない しやべらない もどらない」がしっかり守られ、静かに落ち着いて行動することができました。

 

 

 

 

0

柳田小学校再開ガイドライン

 学校再開にあたり、柳田小学校再開ガイドラインを作成しました。

学校で気をつけていくことを保護者の皆さま、児童にも意識し、理解していただきたいと思います。能登町のガイドラインをもとに作成しています。

 ぜひ目を通していただき、共にコロナウィルス対策をしながら歩んでいきましょう。

 

能登町立柳田小学校再開ガイドライン.pdf

0

学校再開

 1~6年生が元気に登校し、学校に活気が戻ってきました。授業での真剣なまなざしや、運動場で体育をする明るい表情は教師側にも元気を与えてくれます。感染防止対策をとりながらもこのように充実した日々がずっと続くようにしたいものです。

 今日の児童の登校風景が能登町ケーブルテレビに放映されます。16:30より、9チャンネルです。ぜひご覧ください。

 

 

 

    

 

 

0

給食がはじまりました!

18日(月)は1~3年生、19日(火)は4~6年生の登校日がありました。今週から給食がはじまり、手洗い、うがい、アルコール消毒など衛生面に注意して、対面を避けて横並びで静かに給食を食べました。今日のメニューはスパゲッティナポリタンと牛乳でしたが、残食はありませんでした。約1か月ぶりの給食でしたが、おいしそうに食べてくれている姿にほっとしました。

 

 

毎日の給食は、左横のメニューの「今日の給食」のページで紹介していますので、そちらの方もご覧ください。

0

給食再開と新たな登校日の設定について

 能登町教育委員会からの通知を受け、段階的に教育活動を再開していくため、1日おきに分散登校日を設けます。登校日以外は、原則自宅待機を行ってください。登校日以外については、引き続き、規則正しい生活習慣の維持や、家庭学習についてのご協力をお願い致します。

 来週からの日程の詳細については、添付資料をご覧ください。

給食再開と新たな分散登校日の設定5.15.pdf

0

登校日

 5月11日(月)・12日(火)に登校日がありました。あさがおの種植えをしたり、野菜の苗植えをする学年もあり、どの学年も楽しく学習しました。また、支援員の皆さんが休校中、ずっと家庭室で児童たちのために作ってくださった布マスクが完成し、全児童に贈呈しました。

 

 

   

 

0

ゴールデンウィークの対応について

 ゴールデンウィーク中は、不要不急の外出を避け、ご自宅で過ごすようにご理解、協力をお願いいたします。

 学校からは、学習計画表が各学年に配布されています。毎日の学習を計画表に沿って行いましょう。

 また、学びの支援広場やeライブラリなどパソコンやタブレットを使って、積極的に学習を進めてください。

 

 

 

0

一斉臨時休校の延長について

県立学校の一斉臨時休校の延期を受け、能登町小中学校においても、5月7日(木)から、5月31日(日)までの間、一斉臨時休校と致します。

 休業中は今まで通り、週1回の登校日を設置します。日程については、低学年(1~3年)は5月11日(月)、18日(月)、25日(月)の3回、高学年(4~6年)は5月12日(火)、19日(火)、26日(火)の3回とします。前回同様に授業は3限までとし、下校は11:30となります。

スクールバスも11:30に運行します。

 5月7日(木)に提出予定だった課題は、そのまま5月11日と12日の登校日に持ってくるように児童に伝えてください。よろしくお願いいたします。

 

コロナウィルスへの対応一斉臨時休業延期について(4月30日).pdf

0

能登ライオンズクラブ様よりジェットヒーター寄贈

 能登ライオンズクラブ様より、35周年記念にジェットヒーターを2台寄贈していただきました。今まで寒い季節に行っていた卒業式や入学式、6年生を送る会などの行事が、これからは、このジェットヒーターのおかげで、暖かい体育館で行うことができます。大切に使わせていただきます。

能登ライオンズクラブの皆様、本当にありがとうございます。

 

    

 

0

登校日

 27日(月)、28日(火)に学年登校日がありました。

久しぶりに子どもたちの元気な姿が見られて安心しました。

早く、こんな風景が日常に戻ってくることを祈っています。

0

「学びの支援広場」で家庭学習

「学びの支援広場」で家庭学習

 

 県教育委員会では、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業に伴い、学校に登校できない児童生徒の自宅での家庭学習を支援するため、「学びの支援広場」のポータルサイトを、立ち上げました。

 現在、文部科学省は、臨時休業等に伴う家庭学習について、学校等が作成したプリントを活用するとともに、ICT教材や動画等の活用を例示しており、この「学びの支援広場」では、文部科学省「子供の学び応援サイト」をはじめとした23のWebページとリンクし、「1 教科の勉強をしよう」、「2 調べてみよう」、「3 体を動かそう」の3つの目的に大別し、小学生向けや中学生向けといった対象者も記載しています。

 このサイトも活用し、臨時休校中の家庭学習に活かし、学びを充実させましょう。

 https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/index.html

 

石川県の「学びの支援広場」に「新しい教科書を使って勉強してみよう!」小学生・中学生が掲載されました。

どんどん活用して家庭学習を充実させましょう。

 

 

0

在宅中のお子さんに対する注意喚起について

 石川県警察及び県教育委員会より、以下の件についての注意喚起のお願いがあったので連絡します。

 現在、新型コロナウイルス感染拡大防止で学校の休業が続いており、ご家庭で留守番をしているお子様も多いと思います。次の対策を参考にして、1日の出来事を話し合いながら、事件・事故等の被害に遭わないよう、ご家庭でご指導をお願い致します。

 

 <対策>

1.子どもだけで留守番する場合

・訪問者が来てもドアを開けない。

・在宅中も玄関の鍵をしっかりかける。

・不在と思わせない。(テレビや照明をつけておく)

 

2.不審電話対策

・留守番電話にして、知らない電話(非通知)には出ない。

・不審な電話は「ナンバーお知らせ136」機能などを活用して番号を 

 確認し、着信拒否設定               

 

3.必要があり外出する場合

・事前に行き先を確認しておく。

・知らない人についていかない。

・危険を感じたら大声で叫ぶ。逃げる。近くの大人に知らせる。

0

お知らせ

新型コロナウィルス感染症対策について

 

政府及び石川県の「緊急事態宣言」に基づき、新型コロナウイルス感染症対策のため、能登町教育委員会の通知が届き、下記のとおりの措置をとることとなりましたので通知します。
                  記
 1 令和2年4月16日(木)から5月6日(水)までの間、学校保健安全法第20条に基づき、能登町立小中学校において、一斉臨時休業の措置をとることとします。

2 休業期間中、週1回程度の登校日を設定します。児童生徒は外出をできるだけ控え、自宅等で過ごすようご指導いたします。

コロナウィルスへの対応一斉臨時休業(4月14日).pdf

 

0

入学式

 4月6日(月)に入学式が行われ、14名の新入生を迎えました。

元気な声で返事をする姿がとても頼もしかったです。これから、楽しく

勉強していきましょう!

   

  

     

  

 

 

0

終了式・離任式がありました。

 3月24日(火)、終了式と離任式が行われました。子どもたちも、久しぶりの学校で、とてもうれしそうでした。

 離任された先生は、山岸先生・山本先生・坂井先生・大谷先生・吉見先生・猟場先生・北野先生・高名先生の8名でした。子どもたちが、一言言って、花束をあげました。お疲れ様でした。これからの活躍を祈っています。

0

24日(火)登校日について

 24日(火)は、終了式・離任式があります。持参する物は、内履き、筆記用具、宿題、おにぎり等の軽い食事です。12時以降に下校します。  

 

<スクールバス利用の児童>

①中斉線利用の児童

 ・12時35分発 定時 中斉線スクールバスに乗って下校します。

②合鹿線利用の児童

 ・12時45分発 臨時 合鹿線スクールバスに乗って下校します。

③久田線利用の児童

 ・12時42分発 定時 久田線スクールバスに乗って下校します。

④柳田線利用の児童

 ・12時34分発 定時 柳田線スクールバスに乗って下校します。

⑤金山十郎原線利用の児童

 ・12時35分発 定時 金山十郎原線スクールバスに乗って下校します。

<路線バス利用の児童>

①路線バス町野線・上町方面の児童

 ・13時12分発 定時 路線バスに乗って下校します。

②路線バス町野線・長尾、小間生、鴨川方面の児童

 ・12時45分発 臨時 合鹿線スクールバスに乗って下校します。

 

  【臨時バス運行表】

(方 面) 小間生・合鹿方面
(出発時刻) 12:45

(路  程)合鹿線SB

    柳田バス停 → 鴨川 → 小間生 

    → 長尾 → 天坂橋 → 天坂 

    → 多々羅 

※ 臨時バスの運行上、合鹿方面に行くのが遅くなりますが、ご了承願います。

 

0

児童の外出・運動について

■臨時休校の趣旨を踏まえて、臨時休業期間中は、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごしてください。

■新型コロナウイルス感染対策専門家会議の見解を踏まえ、児童の外出については、「軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけ等)でも外出を控えること」

「規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと」にご理解とご協力をお願いします。

■健康保持の観点から、児童の運動不足やストレスを解消するために、安全な環境の下で行われる日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳び等)を本人及び家庭の判断で行うことは可能ですが、一度に大人数が集まって密集する運動等は行わないでください。

※健康保持のための学校施設の開放や学校図書館の開放は考えておりません。

※家の人と一緒に運動場に来て、少しの時間、体を動かす等はよいです。

0

家庭訪問のお知らせ

 16日から19日までの家庭訪問について、お知らせします。

【1年生】17日/【2年生】17日/【3年生】19日/

【4年生】19日/【5年生】17日/【6年生】17日

【特 学】23日

  ※学童1~3年生は、16日学童くらぶを訪問します。

  

0

保護者の皆様へ

【通知表と児童の荷物の受け渡しについて】

※1~5年生の保護者様へ

 ・各教室にある児童の持ち帰り荷物と3学期の通知表について、次の期

 間中保護者に学校まで取りに来ていただくようお願いいたします。

 【受け渡し期間と時間】

  3月23日(月)~25日(水)9:00~16:40

※6年生の保護者様へ

 ・児童の荷物については、担任から連絡した通り、

 11日(水)9:00~16:40に、取りに来てください。

 ・通知表につきましては、17日(火)に家庭訪問をしますので、そ  

 の際にお届けします。 

       以上、よろしくお願いいたします。

0

家庭訪問の日程(9日~13日)のお知らせ

 9日から13日までの家庭訪問について、お知らせします。

【1年生】11日/【2年生】11日/【3年生】9日/

【4年生】12日/【5年生】11日/【6年生】11日

【特 学】13日

  ※学童1~3年生は、10日学童くらぶを訪問します。

  ※こどもたちも、身体的・精神的にもストレスがたまりやすくなって  

  います。 家の近くを散歩したり、体を動かしたりして、心身ともに 

  健康を維持しましょう。

0

毎日、検温していますか?

 毎日、朝・昼・夜の3回、検温してリズム表に記入しましょう。

もし、熱(37度以上)がある場合は、必ず、学校に連絡ください。

    ☎ 柳田小学校 (0768-76-0015)

0

eライブラリー使ってますか?

 全国一斉に休校になり、eライブラリーの使用が増えているため、つながらないことがあるようです。

その際は、他の学習をするようにしましょう。

 3月中旬までには、スムーズにつながるようになるようです。

0

文科省から学習支援コンテンツ開設

 文科省から学習支援コンテンツ「子供の学び応援サイト」が開設されました。

いろいろな教科のサイトがあるので、宿題が終わった人は、調べてみてください。

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

0

卒業式、18日に行います。

28日(金)の段階では、卒業式は行わない決定でしたが、町の教育委員会より、規模を縮小して行ってもよいとの通達が来ました。そこで、本校でも、一度はあきらめた卒業式ですが、行うことに決定しました。従来の卒業式とは少し違いますが、6年生の門出をお祝いすることができて本当にうれしく思っています。学校での事前練習はできないのですが、それぞれが家庭で練習をして、当日、素晴らしい式にしましょう。

 1.日時  令和2年3月18日(水)10時~ 

     (当日はいつも通りの時間に登校です。)

 ※卒業生・保護者・職員で行います。在校生・来賓は参加しません。

 2.式次第

   ①卒業生入場

   ②開式の辞

   ③国歌・校歌斉唱

   ④卒業証書授与

   ⑤学校長式辞

   ⑥教育委員会告示(文書で)

   ⑦祝辞(文書で)

   ⑧PTA記念品授与

   ⑨別れの言葉・歌

   ⑩閉式の辞

   ⑪卒業生退場

 

0