トピックス

学校行事

第72回卒業証書授与式

雪が舞う寒い日になりましたが,能登町教育委員 栂 様,能登町長 大森 様,PTA会長 大平 様,学校評議員 南 様,そして,卒業生保護者の皆様の御臨席のもと,第72回卒業証書授与式が行われ,19名の卒業生が学び舎を巣立っていきました。おめでとうございます。

0

卒業証書授与式

明日,能登町立柳田中学校 第72回卒業証書授与式が本校,ランチルームで行います。震災で体育館が使用できなくなったため,会場を替えて行います。

0

教育長表彰(英検)

本日(8日)英語検定 準2級に合格した3年 大平さん,2年 仲谷さんに教育長賞が授与されました。震災で暗いニュースが多い中,英語検定準2級に合格したことは,職員・生徒みんなの励みになりました。おめでとうございます。

0

1,2年期末テスト

4日1,2年生は期末テストが行われました。地震の影響でなかなか落ち着いて勉強ができなかったかもしれませんが,全力を出していい成績がとれるといいですね。がんばれ!5日もあります。
2年生1年生

0

感謝しかありません!

宮城県塩竃市立第一中学校の皆さんから心温まる応援メッセージをいただきました。また,千葉県流山市立南部中学校からは本や文房具が届きました。大切に使わせていただきます。皆さんから元気をいただきました。本当にありがとうございました。


 

0

書き初め

1月9日に予定していた書き初め大会を約1か月遅れで1年生が行いました。うまく書けたかな?

0

応援メッセージ(希望)

宮城県立涌谷高等学校の生徒の皆さんから応援メッセージをいただきました。生徒の中には,避難所に生活している人,家がつぶれ車庫に生活している人,親元を離れ2次避難している人など,まだたくさんいます。メッセージにあるように地震に負けず希望をもってみんな生活しています。湧谷高等学校の生徒の皆さんからのメッセージに勇気・元気をいただきました。本当にありがとうございました。

0

英語検定

本日(5日)英語検定の試験を本校で行いました。準2級,3級,4級,5級に分かれて試験を行いました。震災により十分に勉強ができる環境でないと思います。でも,生徒達は合格に向けて最後まで頑張っていました。

0

雪かき(1年)

震災の影響で,授業は午前中4限で終わります。体育館は地震で壊れ使えません。1年生は体育の時間を使って登下校で通る階段の雪かきをしてくれました。みんな一生懸命してくれました。とても助かりました。

0

3学期がスタート!

 令和6年能登半島地震により,約2週間遅れて22日(月)に3学期がスタートしました。震災により,体育館が使えないためにランチルームで行いました。上水,下水も使用不可となり,当分の間は午前中4時間授業をして,簡単な給食(ボランティアによる炊き出し等)をいただいて下校するという生活です。
 また,6名の生徒が石川県医王山スポーツセンターに一時避難して,22日から勉強をしています。生徒引率のために鳥崎先生がいない間,奥能登教育事務所焼塩先生が代わりに数学を教えてくれます。その紹介式も行いました。
教頭先生のお話焼塩先生の紹介式宮城県のボランティアによる炊出し

0

小中合同レクリエーション

1月15日~19日の5日間、柳田小学校に午前中登校しました。

登校した生徒は、自習やレクリエーションを行いました。

18日には小学生と一緒にレクリエーションを行い、楽しいひと時を過ごすことができました。

 

0

クリスマス会

生徒会が企画して,21日クリスマス会を全校で行いました。生徒,先生みんな楽しいひと時を過ごすことができました。生徒会の皆さんありがとうございました。
生徒会の皆さん

0

スぺコン

英語のスペリングコンテストが,15日ありました。
みんな満点目指して頑張っていました。

0

3年生 餅つき

 PTA給食部の保護者の皆さんと3年生が,12日餅つきを行いました。ほとんどの生徒が臼と杵を使って餅を作った経験がなく,みんなよろこんで作っていました。
 これから3年生は高校受験を迎えます。今日のお餅のように粘り強く勉強に取り組んで受験を乗り越えてほしいと思います。
 最後に,みんなで作ったお餅はとても美味しかったようで,給食の後にも関わらず何個も食べていました。
もち米をとぐ

0

卒業証書づくり(2回目)

久田和紙で卒業証書をつくるために5日小間生公民館へ行き,みわ会の皆さんのご指導を受けながら不純物を取り除く塵取りをしました。なかなか根気のいる作業でした。次回(1月16日)はいよいよ紙すきを行います。

0

ピカピカ大作戦

ピカピカ大作戦の一環として,今日(1日)は全校で床を磨き,美化委員会がワックスがけをしてくれました。床が光ってます。

0

柳田文化まつり

 吹奏楽部が26日,柳田文化まつりに参加しました。生徒たちの演奏する曲に合わせて手拍子をするなど,楽しそうに演奏を聞いてくれました。
 幼少の頃から知っている人もいて,「大きくなったね」と話しかけてくれる方もいました。生徒たちは地域の中で育っているなと感じました。


0

いい肉の日

11月29日の「いい肉の日」に合わせて,給食のメニューは「能登牛牛丼」でした。能登地方のブランド牛の「能登牛」と石川県オリジナル米の「ひゃくまん穀」を使っています。また,牛丼に使用されている玉ねぎは町内の農家さんが作ったものです。とても豪華な牛丼です。生徒達はとても美味しそうに食べていました。

0

柳田中学校は小高い丘の上に建っているからでしょうか。虹が見えることがよくあります。しかし,今日の虹は特別で,学校の近くでなおかつ二重にかかっていました。いいことがありそうです。

0

東京大学海洋アライアンス出前授業

 海洋教育の一環として,22日 東京大学海洋地球システム研究系海洋底科学部門  教授 沖野 郷子  様に 「海底の火山 地球の進化と海」と題して授業をしていただきました。普段の授業ではなかなか聞くことができない貴重なお話に生徒たちは興味をもって聞いていました。
 最後に生徒会長のお礼の挨拶

0

お魚調理体験(1年)

お魚調理体験食育事業の一環として,17日に1年生が「アジの南蛮漬け」の料理に挑戦しました。初めて魚をさばく体験をした生徒がほとんどで,食生活改善推進員の方の丁寧なご指導のもと苦労しながらもアジを三枚におろしていました。自分で料理したものを口にしたときは格別で,とても美味しそうに食べていました。

0

音楽の集い

14日,能登町内の中学1年生が能都中学校に集い,能登町学校教育研究会「音楽の集い」が開催されました。合奏,合唱,Ki-mama Saxophone ensemble の演奏を鑑賞しました。1年生はとても楽しかったようです。

0

卒業証書づくり

10日,3年生は,小間生公民館に於いて,久田和紙で卒業証書を作るために,材料となるコウゾを蒸したあと,水に浸してから皮をはぎ,黄緑色になるまでナイフで薄く削る作業を繰り返し行いました。

0

海洋教育(3年)

9日,海洋教育の一環として3年生は,能登町宇出津新港にある水産総合センター・石川県海洋漁業科学館を訪問しました。天候にも恵まれ,生徒達は楽しそうに海について学んでいました。
海藻のしおりの作成海藻のしおりの作成

0

柳中文化祭

柳田中学校文化祭が11月4日に開催されました。「百花斉放(ひゃっかせいほう)~一瞬の青春 一生の思い出~」のスローガンのもと,3年生のよさこい,吹奏楽部の演奏,生徒有志によるアトラクション,合唱,ん書,劇を発表しました。生徒達はそれぞれの役割をしっかりと行い,素敵な文化祭をみんなで創りあげました。
3年よさこい
吹奏楽部の演奏,3年生による最後の演奏1年合唱2年合唱3年合唱ん書演劇演劇文化祭を終えて全校で記念撮影

0

中間発表会(文化祭)

 11月4日(土)に柳中祭(柳田中文化祭)があり,合唱の発表会があることをうけ,24日,中間発表会を行いました。18日から文化祭の準備が本格的に始まり,同時に合唱の練習も始まりました。これまでの取組の成果を発表し合い,成果を確認し,本番に向けてさらに合唱のレベルを高めていくとを目標に生徒会が企画しました。各学年とも課題がわかり,次につながるいい発表会になりました。
 4日の柳中祭に,ぜひ見に来てください。待ってます!
全校合唱の様子
全校合唱
3年合唱の様子3年合唱の様子2年合唱の様子
2年合唱の様子1年合唱の様子1年合唱の様子

0

後期生徒総会

18日,後期生徒総会が開催されました。生徒会執行部,各専門委員会から後期の活動計画案がだされ,質疑応答を経て,全ての議案が可決されました。発表する人,それを聞く人,みんなしっかりとした態度でとてもよかったです。生徒会会長 滝元さんを中心にみんなで,素敵な柳中にしていきましょう。
生徒会長

0

スパトレ(3年)

18日,3年生がスパトレ(オンライン英語授業)を行いました。個別にネイティブスピーカーに英語の授業をしてもらいました。楽しく,真剣に英語の勉強をしていました。

0

後期生徒会任命式

3日に後期生徒会役員選挙,立会演説会・投票が行われ,信任を得た役員の任命式が12日に行われました。任命式には,信任を得た後期生徒会執行部役員の他に,後期生徒会委員会委員長,学級会長の任命も同時に行いました。会長をはじめとして役員になった皆さん,頑張ってください。

立会演説会任命式任命式

0

全中北信越ブロック大会スローガン表彰

 10日,令和6年度全国中学校体育大会北信越ブロック大会スローガンの表彰式が本校で行われました。
 石川県からは,2年生青木さんの作品「全力! 北信越で輝く 君の舞台」が優秀賞に選ばれたことをうけて,石川県中体連会長 可長 様から表彰状が渡されました。

  
    

0

2年 遠足

9月27日,2年生はキャリア教育の一環として,金沢市のジョブカフェ石川,石川県観光物産館(体験活動),21世紀美術館に行きました。
職業について考える機会になったようです。
ジョブカフェ石川ジョブカフェ石川ジョブカフェ石川金箔貼り体験金箔貼り体験金箔貼り体験21世紀美術館21世紀美術館記念撮影

0

英語検定

6日放課後に英語検定を行いました。準2級1名,3級12名,4級12名が受験しました。全員合格しているといいですね!
3級4級準2級

0

1年生 遠足

9月27日,1年生は,いろいろな海洋生物を知り,あわせて能登の海の多様性を学ぶことを目的にのとじま水族館に出かけました。

0

修学旅行

9月27日~29日に3年生は修学旅行に行きました。行先は関西方面(奈良・京都・大阪)です。天候にも恵まれ,楽しい旅になったようです。
薬師寺東大寺清水寺清水寺金閣寺USJ西宮神社甲子園

0

第36回猿鬼歩こう走ろう健康大会

能登町のビックイベントの一つであり,柳田地区にとっても一大イベントである「猿鬼歩こう走ろう健康大会」が,9月24日,柳田運動公園を会場に開催されました。全校生徒で3㎞を走りました。秋晴れの下生徒たちは元気よく走っていました。開会式には2年生杉田さん,田尻さんが元気よく立派に選手宣誓をしました。アトラクションでは,よさこいを全校で踊りました。
【結果】第13部3㎞中学生男子 
     1位 源さん 2位 山本さん,3位 鳥毛さん
    第14部3㎞中学生女子
     2位 石垣さん 3位 中村さん
選手宣誓女子2位石垣さん,3位中村さん男子1位源さん,2位山本さん,3位鳥毛さんよさこい

0

幼児のおもちゃ

3年生は家庭科の時間に「幼児のおもちゃ」という単元で幼児向けのおもちゃを作りました。なかなかみなさん上手に制作していました。

0

計算力コンテスト

20日,全校で計算力コンテストを実施しました。基本的な計算力をつけてもらうために,1週間前から終礼時を活用して,計算問題を解いて力をつけてきました。その成果を発揮することができたかな!

0

柳中体育祭

16日,天候にも恵まれ柳中体育祭が行われました。今年度スローガン「勇往邁進~闘志を沸かせ 自分の心を突破せよ~」のもと,57名の生徒達は紅団,白団に分かれて競技を行いました。団の勝利を目指して,どの競技も生徒達は全力を尽くして闘っていました。
団長,選手宣誓
走りだせ柳中生(80m走)クレイジージャーニー(障害物競走)ダブルハリケーン柳中バトルファイターズ(綱うばい)柳中バトルファイターズ(綱うばい)大綱引き大綱引き応援合戦応援合戦紅白対抗リレー閉会式(表彰式)閉会式(閉会宣言)

0

体育祭予行

16日(土)に開催される柳中体育祭の予行が本日(14日)行われました。予行ではありますが,生徒達の活動を見ていてとても楽しかったです。本番がとても楽しみになりました。保護者・地域の皆様,子ども達の活動の様子をぜひ見に来てください。お待ちしております。

 

 

0

応援合戦

 今月16日(土)柳田中学校体育祭が本校グランドで開催されます。全校生徒57名と少ない人数ですが,紅団,白団にわかれて各種競技を行います。競技の一つに応援合戦があり,各団ごとにわかれて練習しています。
まだまだ,暑さの厳しい日が続いていますが,両団とも団長を中心に熱の入った練習をしています。
紅団 声だし練習風景白団 よさこい練習風景

0

できたかな~?

4日・5日の2日間で夏休み明けテストを行いました。
長い夏休みの間に勉強した成果を問うテストです。その成果がでると
いいですね!
3年生2年生1年生

0

グッドマナーキャンペーン

本校では,4日から11日までグッドマナーキャンペーンとして,3年生とPTA家庭教育研修部の保護者の皆さん(当番)で,笹ゆり荘前と石井橋のところで登校する生徒に挨拶の声掛け,自転車で登校する生徒には交通安全の呼びかけも行っています。

0

2学期 始業式

1日,始業式が行われ,2学期がスタートしました。連日暑い日が続いているので,始業式は体育館で行わず,冷房のきいたランチルームで行いました。式の後,石川県吹奏楽コンクール,県中学生新人卓球大会奥能登地区予選の納賞式と漢字コンテスト優秀賞の表彰式が行われました。
校長先生のお話 納賞式:県吹奏楽コンクール銅賞納賞 卓球大会個人3位:2年岸さん,1年源さん表彰 漢字コンテスト優秀賞(満点)代表:3年山口さん

0