トピックス

2015年8月の記事一覧

1年生着衣水泳

 1年生は、8月13日()に小学校のプールを借りて着衣水泳の実習を行いました。講師は、本校の竹下教諭が務めました。ズックに長靴、ジーパンに長袖のジャージなどの着衣を付けたままプールに入り、水の抵抗の大きさや重さを体感しました。その後、着衣を付けたまま浮いて呼吸を確保する術を教わりました。

 もしもの時に、対処方法知っているのと知らないのとでは大きく違います。また、久々のプールで、生徒にとっては良い気分転換になったようです。
 


 

0

里山里海交流会(イカ料理実習)

 8月11日(火)に小木公民館で、郷土の食材を使った料理教室が開かれました。町食生活改善推進員の方々の指導のもと、イカ料理にチャレンジしました。
 小木中3年生との交流も今年度3回目の活動なり、段々と打ち解け楽しい交流となりました。

 
0

職場体験

 2年生は、7月25日~31日にかけて「職場体験」を行いました。
 柳田地区内の8事業所のご理解とご協力を得て、原則3日間の職場体験をさせていただきました。
 清掃から商品の陳列、商品棚の整理、接客の仕方、介護のお手伝いや園児の世話など、これからの進路学習に生かせる大変有意義で貴重な活動をさせていただきました。
 ご協力いただきました事業所の皆様方、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

 

 
0