トピックス

2022年4月の記事一覧

大型連休に向けて

4月28日、全校集会が開かれ、学校長から大型連休中に気を付けてほしいことについての話がありました。内容は①交通安全②知らない人の車には乗らない③地震への対応でした。その他、熊が出没することについての注意もありました。楽しい連休にするために、安全第一の生活を送ってほしいと思います。

 

0

授業参観&非行・被害防止教室&PTA総会・各種懇談会

4月24日、授業参観とPTA総会がありました。授業参観では、全クラスで道徳の授業をおこないました。1年生は、「友達・友情」をテーマに班で話し合い、考えを深めました。2年生は、「思いやり」について保護者も一緒に議論に加わりました。様々な意見に刺激を受けたようです。3年生は意見を交換した後、保護者の考えも取り入れて「ありがとうの木」を作りました。

授業参観の後は「非行・被害防止教室」やPTA総会、学級懇談、部活動懇談が開かれました。今年度1年間、生徒の豊かな成長のため、保護者のみなさんとを合わせていきたいと思います。

 

 

 

0

前期生徒総会

4月19日、前期生徒総会が開かれました。「生徒全員が仲良く互いに協力し合える学校を創る」という活動目標が、執行部から提案され承認されました。また各委員会の活動計画も承認されました。1年生からも意見や質問があり、活発な総会となりました。生徒総会は、民主主義の基本を学ぶ場でもあります。これからも話し合いを大切にする生徒の育成に努めていきたいと思います。

 

0

1年生 部活動始動!

4月15日から18日にかけて各部活動の発足式が行われ、1年生が本格的に練習に参加することになりました。1年生は、戸惑いながらも一生懸命に練習メニューをこなしていました。卓球部では、先輩のゲーム練習の際に得点係を務め、卓球の試合の仕方を学んでいました。粘り強く、コツコツと練習することで、確実に上達します。頑張れ、1年生!!

0

挨拶運動開始

4月15日、生徒会執行部と代議員による挨拶運動が始まりました。小雨の中でしたが、玄関には大きな声が響いていました。毎週月曜日と金曜日に実施する予定です。

0

全校道徳

4月14日、道徳集会が開かれました。「Challenge、Change、Cheer」という心構えや道徳の時間の進め方などを確認したあと、生徒会執行部が作った動画をもとに、班ごとで意見を交換しました。

今年度、本校は石川県教育委員会から「いしかわ道徳教育推進事業」の指定を受け、道徳授業のより一層の充実に取り組むことになりました。保護者の皆様には、今後何かとご協力をお願いすることになると思います。よろしくお願いいたします。

0

中川先生紹介式

4月14日、スクールカウンセラーとして新しく赴任された中川秀人先生の紹介式がありました。先生からは「相談することは成長に欠かせない」というお話がありました。これから毎週木曜日に本校にいらっしゃいます。「悩み」という大きなことでなくてもかまいません。気軽に先生と話をしてほしいと思います。生徒のみなさん、相談を通じて大きく成長していきましょう。

0

橋田先生紹介式

4月13日、橋田宏幸先生の紹介式がありました。橋田先生は、初任教諭のサポート役として活動します。主に3年生の数学の授業に入る予定です。水曜日だけの勤務となりますが、橋田先生から生徒も教職員も刺激を受けていきたいと思います。

0

第1回生徒会委員会

4月8日、初めての生徒会委員会が開かれました。自己紹介のあと、係を決めたり活動内容を話し合ったりしました。後日今日の話し合いをもとに、生徒総会が開催されます。各員会の活発な活動に期待します。

 

0

部活動紹介

4月7日、新入生対象の部活動の紹介式がありました。吹奏楽部、陸上部、卓球部、野球部の順に各部が趣向を凝らしたアピールを行いました。今日以降、それぞれの部を見学したり実際に体験してりして、加入を決定します。3年間意欲的に活動できるよう、しっかり考えて選んでほしいと思います。

0