トピックス

2021年9月の記事一覧

グッドマナーキャンペーン

9月7日から13日にかけて、「グッドマナーキャンペーン」(県こころの教育推進協議会主催)に参加しました。本校ではPTA家庭教育委員会の呼びかけで、3年生生徒とその保護者が、笹ゆり荘前と石井橋に立って挨拶や交通ルール遵守の呼びかけをおこないました。「おはようございます」という大きな声でのやりとりが毎朝聞かれました。ご協力ありがとうございました。

0

奥能登新人大会に出場

9月11日、奥能登中学校新人大会が行われました。本校からは野球部と卓球部が参加し、それぞれの会場で頑張りました。この後能登地区新人大会が予定されています。今回の大会をバネにして、次の大会を目指してほしいと思います。

大会結果

野球部  柳田 0-17 三崎・輪島

卓 球  男子団体 柳田 1-4 穴水

     女子団体 柳田 1ー4 穴水

     男子個人 3位 岡平(2年生)

     女子個人 1位 田尻(2年生)

0

計算コンテストに挑戦

9月10日、計算コンテストがおこなわれました。体育祭を挟んで、毎日地道に練習を重ねてきました。計算力は、数学の基礎であると同時に思考力や判断力、物事を正確に処理する力など、社会生活に必要な能力の基盤となるものです。今後も生徒の学力を伸ばしていけるよう、指導を続けます。

0

感動のフィナーレ 体育祭

9月9日、雨で延期となった体育祭後半プログラムが実施されました。玉入れから再開され、各競技とも順調に進行していきました。最後は全員参加の応援合戦とリレーが行われ、盛り上がりは最高潮に達しました。閉会式では池田団長と佐野団長の呼びかけで、恒例の全校生徒による紅白両団(ピンク団)による迫力ある合同よさこいの演舞が披露され、感動のフィナーレを迎えました。ご参観いただきました保護者の皆様、熱心な観戦まことにありがとうございました。

   

 

0

【お知らせ】体育祭の実施について

体育祭の残りの競技を以下の日程で実施します。

参観は生徒の家族に限定いたします。

感染症拡大防止のためです。ご理解ください。

 

実施日時 9月9日(木)13:40~

応援合戦も実施する予定です。応援合戦は14:25からの予定です。

詳細は添付ファイルをご覧ください。

体育祭(順延分)のご案内.pdf

0

学力テストに挑む

9月7日、各学年とも夏休み明けテストに取り組みました。1、2年生は1学期までの復習テストで、夏休みの宿題を中心に出題されました。3年生は、入試に向けての学力テストで、1年生から3年生の1学期までの学習範囲から出題されました。今日は3教科、明日は残りの2教科を行います。生徒の奮闘を期待します。

0

魅せつけた!応援合戦 体育祭(初日)

 

 

 

9月4日、「力戦奮闘 魅せつけろ紅白魂」(2年生田尻さん考案)というスローガンの下、体育祭が開催されました。3種目終了時点で雨が激しくなり、応援合戦を急遽体育館でおこないました。突然の変更でしたが、紅団・白団とも、練習の成果を十分に発揮し、迫力ある演舞を披露し、参観の皆さんを魅了しました。

【重要なお知らせ】体育祭の延期について

雨天のため、本日の体育祭は途中で中止として、残りの競技は延期といたしました。

今後の予定は、火曜日に生徒を通じて連絡します。

火曜日は通常授業となります。

0

【重要】体育祭延期

【重要】体育祭延期

雨天のため、本日9月4日の体育祭は途中で中止として、残りの競技は延期といたしました。

今後の予定は、火曜日に生徒を通じて連絡します。

火曜日は通常授業となります。

0

体育祭予行

9月3日、体育祭の準備と予行がありました。本番と同じ流れで動きを最終確認しました。どの生徒も、選手・係の両方をこなします。明日本番、全員全力で取り組みます。

0