トピックス

2021年9月の記事一覧

いじめ予防教室

9月30日、金沢から弁護士の先生をお呼びして1年生対象の「いじめ予防教室」開催しました。ドラえもんの登場人物を例にして分かりやすくいじめの構造を教えていただいた後、先生が実際に経験された「事件」を題材にして、いじめがとんな結果を招くのかを具体的に話してくださいました。最後にいじめがあった場合にどうすればよいか、またいじめがおこらないためにはどうすればよいかをみんなで考えました。

本校ではこれからもいじめを許さない学校を目指していきます。

0

納賞式・表彰式

9月27日、納賞式と表彰式がおこなわれました。

〇奥能登新人卓球大会(9月11日)納賞

 ・女子個人1位 田尻さん(2年生) ・男子個人3位 岡平さん(2年生)

〇鳳珠郡読書感想文コンクール表彰

 ・最優秀賞 大平さん(1年生)

 ・優秀賞  上野さん(3年生) 田尻さん(3年生)

〇科学作品コンクール表彰

 ・鳳珠郡科学作品コンクール特選 山本(菜)さん(3年生)

 ・能登町科学作品コンクール表彰

  入選 有手(海)さん(1年生) 紺谷さん(2年生) 田尻さん(2年生)

 ※この他、多くの生徒が町コンクール努力賞や校内入選を獲得しました。

〇校内計算コンテスト表彰

 ・80点を突破した生徒が表彰状を受け取りました。

これからも生徒の頑張りを期待します。

 

0

前期生徒会委員会

9月27日、前期最後の生徒会各委員会が行われました。これまでの活動を振り返り、良かった点や反省点、また次の委員会メンバーへの引継ぎ事項などを話し合いました。その後、話し合いの結果を全校集会で報告しました。行事や日常活動など、一人ひとりが主役となって生徒会を盛り上げてきました。おかげで柳田中学校が一段と輝いてきました。引き続き後期の活動もよろしくお願いします。

0

全能登新人野球大会

9月25日、珠洲市で全能登新人野球大会が行われました。結果は次の通りです。

柳田中 0-7 門前中・東陽中

野球部にとって今シーズンの大会は今回が最後となります。新型コロナ感染症のため、思うような活動はできませんでしたが、少しずつ実力をつけてきています。来シーズンに向けてこれからも毎日の練習に励んでくれると期待しています。

 

0

能登地区新人大会激励会

9月24日、全能登新人大会に臨む選手を激励する会が開かれました。選手は緊張した面持ちながら、堂々とした姿勢で自分の目標を表明していました。新チームになってからの約3か月間、暑い中どの部も一生懸命に練習に励んできました。大会ではこれまで蓄えた力を十分に発揮してくれることを願っています。

なお大会日程は次のとおりです。

野球 9月25日(土)26日(日)

陸上 10月8日(金)

卓球 10月9日(土)

※新型コロナ感染症対策のため、能登地区新人大会はすべて無観客開催となります。

 

0

後期生徒会選挙

9月24日、生徒自身で組織している選挙管理委員会の運営によって後期生徒会選挙がおこなわれました。立ち合い演説会では、候補者一人ひとりが、よりよい柳田中学校にするためにはどうすればよいかについて、自分の考えを訴えました。また応援弁士もそれぞれの候補者を推薦する言葉を丁寧に語りかけました。

信任投票の結果、次の4人の当選が決まりました。

会  長 四谷さん(3年生) 副会長 橋本さん(2年生)

執行委員 滝元さん(3年生) 森川さん(2年生)

全生徒が生徒会の構成メンバーであるということを自覚して、執行部とともに、新しい生徒会の歴史をつくっていってほしいと思います。

0

柳田小・能登高との連携

9月22日、柳田小学校と能登高等学校の先生が来校され、各学年の授業を参観されました。その後、柳田小の先生方とは、学習効果を高めるための連携のありかたなどについて話し合いました。

0

睡眠についての講話

9月21日、外部講師をお招きし、睡眠についてのお話しがありました。夜眠れない、あるいは夜更かしをしてしまうといった悩みを抱えている生徒も多いようです。今回の講演をきっかけに、質の高い睡眠を心がけてほしいと思います。

0

衣替えの準備を

まもなく衣替えの時期を迎えます。冬服の準備をお願いします。

〇移行期間  9月27日(月)~10月8日(金)

〇完全実施 10月11日(月)

※所定の位置に名札がついているかどうか、確認をお願いします。

※天候不順が予想されます。体調を十分考慮して移行期間を過ごすよう、ご家庭でもご指導ください。

0

感染症対策強化

新型コロナウイルスに関しては、デルタ株の感染拡大や2学期開始にともなう学校教育活動の本格的な再開などの影響が懸念されています。そこで本校では対策をさらに強化しています。具体的には、生徒への注意喚起や窓の開放などを徹底したうえで、以下のような対策も実施しています。これらは、柳田地区学校保健委員会(8月中に実施)での専門の先生によるご提言も参考にしています。

①給食時には全員が一方向に向かって座り、パーテーションを引き続き用いる(従来はパーテーションがある場合には、対面で座っていました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②手洗い場にフロアステッカーを貼り、密を避ける

 

 

 

 

 

 

ワクチン接種が進んでいますが、安心できる状況ではありません。本校では、今後も感染拡大防止対策に取り組んでまいります。また感染者やその関係者、ワクチン接種の有無にかかわる不当な差別がないよう、指導していきたいと思います。

0

グッドマナーキャンペーン

9月7日から13日にかけて、「グッドマナーキャンペーン」(県こころの教育推進協議会主催)に参加しました。本校ではPTA家庭教育委員会の呼びかけで、3年生生徒とその保護者が、笹ゆり荘前と石井橋に立って挨拶や交通ルール遵守の呼びかけをおこないました。「おはようございます」という大きな声でのやりとりが毎朝聞かれました。ご協力ありがとうございました。

0

奥能登新人大会に出場

9月11日、奥能登中学校新人大会が行われました。本校からは野球部と卓球部が参加し、それぞれの会場で頑張りました。この後能登地区新人大会が予定されています。今回の大会をバネにして、次の大会を目指してほしいと思います。

大会結果

野球部  柳田 0-17 三崎・輪島

卓 球  男子団体 柳田 1-4 穴水

     女子団体 柳田 1ー4 穴水

     男子個人 3位 岡平(2年生)

     女子個人 1位 田尻(2年生)

0

計算コンテストに挑戦

9月10日、計算コンテストがおこなわれました。体育祭を挟んで、毎日地道に練習を重ねてきました。計算力は、数学の基礎であると同時に思考力や判断力、物事を正確に処理する力など、社会生活に必要な能力の基盤となるものです。今後も生徒の学力を伸ばしていけるよう、指導を続けます。

0

感動のフィナーレ 体育祭

9月9日、雨で延期となった体育祭後半プログラムが実施されました。玉入れから再開され、各競技とも順調に進行していきました。最後は全員参加の応援合戦とリレーが行われ、盛り上がりは最高潮に達しました。閉会式では池田団長と佐野団長の呼びかけで、恒例の全校生徒による紅白両団(ピンク団)による迫力ある合同よさこいの演舞が披露され、感動のフィナーレを迎えました。ご参観いただきました保護者の皆様、熱心な観戦まことにありがとうございました。

   

 

0

【お知らせ】体育祭の実施について

体育祭の残りの競技を以下の日程で実施します。

参観は生徒の家族に限定いたします。

感染症拡大防止のためです。ご理解ください。

 

実施日時 9月9日(木)13:40~

応援合戦も実施する予定です。応援合戦は14:25からの予定です。

詳細は添付ファイルをご覧ください。

体育祭(順延分)のご案内.pdf

0

学力テストに挑む

9月7日、各学年とも夏休み明けテストに取り組みました。1、2年生は1学期までの復習テストで、夏休みの宿題を中心に出題されました。3年生は、入試に向けての学力テストで、1年生から3年生の1学期までの学習範囲から出題されました。今日は3教科、明日は残りの2教科を行います。生徒の奮闘を期待します。

0

魅せつけた!応援合戦 体育祭(初日)

 

 

 

9月4日、「力戦奮闘 魅せつけろ紅白魂」(2年生田尻さん考案)というスローガンの下、体育祭が開催されました。3種目終了時点で雨が激しくなり、応援合戦を急遽体育館でおこないました。突然の変更でしたが、紅団・白団とも、練習の成果を十分に発揮し、迫力ある演舞を披露し、参観の皆さんを魅了しました。

【重要なお知らせ】体育祭の延期について

雨天のため、本日の体育祭は途中で中止として、残りの競技は延期といたしました。

今後の予定は、火曜日に生徒を通じて連絡します。

火曜日は通常授業となります。

0

【重要】体育祭延期

【重要】体育祭延期

雨天のため、本日9月4日の体育祭は途中で中止として、残りの競技は延期といたしました。

今後の予定は、火曜日に生徒を通じて連絡します。

火曜日は通常授業となります。

0

体育祭予行

9月3日、体育祭の準備と予行がありました。本番と同じ流れで動きを最終確認しました。どの生徒も、選手・係の両方をこなします。明日本番、全員全力で取り組みます。

0

応援合戦グラウンド練習

9月2日、体育祭に向けて各団の応援合戦の練習がグラウンドでありました。3年生のリードで隊形を確認したり、声出しをしたりと本番を意識して仕上げをおこないました。

0

2学期スタート

9月1日、2学期の始業式を体育館で行いました。感染症対策のため、校歌斉唱を割愛しました。式辞の中で学校長は、オリンピックで活躍した石川県出身のメダリスト川井姉妹や赤穂選手を引き合いに出し、志や夢を持ち努力することの大切さについて訴えました。2学期は体育祭や文化祭、さらには3年生の進路決定などの大きな行事が続きます。学校長からは、普通ではない状況ではあるが、基本的な心構えを守り、この重要な学期で活躍してほしいとの期待が語られました。

0