日誌

2024年度

授業参観、PTA総会、学級懇談会 ご参加ありがとうございました!

令和6年度1回目の授業参観を24日にすることができました。どの学年の児童もお家の方が来てくれてうれしそうで、はりきって学習に臨む様子が見られました。

 

1年生の様子

 

2、3年生の様子

 

4、5年生の様子

 

授業参観後のPTA総会では、今年度の活動が承認されました。学級懇談では、貴重なご意見をいただきました。学校教育を支えて下さる保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただきありがとうございました。

 

本の読み聞かせ

今年度1回目の「本の読み聞かせ」を行いました。

低・中・高学年に分かれ、教員が読み聞かせをします。

低学年の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学年の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高学年の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは興味津々な様子で読み聞かせを聴いていました。

また、石川県では毎月23日を「いしかわ学校読書の日」としています。

これからも様々な本を手に取り、物語の世界を楽しみながらたくさんの文章や語句にふれてほしいと思います。

エンジョイできたよ、にこにこキャンプ

石川県キャンプ協会さんの企画で、21日(日)、町野小学校で『みんなでエンジョイにこにこキャンプin町野』が開催されました。レクリエーションをしたり、ホットドックやマシュマロ焼きを食べたり、ウッドストラップを作ったり、小学生・中学生・保護者も交じっての楽しい1日になりました。

なかよくホットドッグを味わっています。

「猛獣狩りにいこうよ」楽しいレクリエーション。

マシュマロ焼き

ロープで即席のアスレチック遊具も作ってもらいました。

11:00からは、体育館でアンサンブルコンサートの演奏も聴きました。

地域の方もたくさん来校されました。

月曜日、「昨日のキャンプ楽しかった♪」と嬉しそうに話してくれる児童もいました。復興にはまだまだ時間がかかりますが、たくさんの方が「能登の人たちや子どもたちを支える力になりたい」と思ってくれていることを実感しました。

 

青空に高く泳げ、こいのぼり!

曽々木を拠点に「災害復興子ども支援」に取り組んでくださっているボランティアグループの方々が、こいのぼりを持ってきてくださいました。

「学校の子どもたちと仮設住宅のみなさんを励ます力になれば」と、校舎と仮設住宅の間にこいのぼりをたくさん泳がせてくださいました。青空にのびのびと泳ぐこいのぼりを見ていると気持ちが晴れ晴れします。

「金太郎が乗ってるよ」と1年生がまじまじと観察していました。こんな近くでこいのぼりをながめることもなかなかないかもしれないですね。

今年も田んぼプロジェクト始動しました!

今年も地域の方のご指導のもと、古代米アート田用の種籾まきを行いました。

緑米と赤米の2色です。

赤米にひげがあることや手で植えたお米は味があるなど、いろいろなことを教えていただきながら、心を込めて種をまきました。

次は、田植えです。大きく育ってほしいですね。

 

2024年度前期児童会委員長任命式

4月16日のお昼に行われた、前期児童会委員長任命式の様子です。

今年度の児童会組織は、放送・図書委員会、保健・環境委員会の2つと代表委員会です。少なくなった委員会ですが、それぞれの委員長の堂々とした返事や立ち振る舞いに職員一同、大変感心していました。

町野小学校の新たなリーダーとして下級生を引っ張っていってほしいです。

 

任命式後には、児童全員で中庭の遊び場所の確認を行いました。

タイヤ痕や積みあがった砕石があった中庭ですが、先日きれいに整地していただきました。

去年度から危険だった場所、新しく注意を払う必要が出てきた場所、それぞれの確認を行いました。

明日から、体育館や教室だけでなく外でも元気に安全に遊ぶことができそうです。

町野小学校にステキな届きものが!? その③

連日、町野小学校に数々の支援物資が届いております。

下に掲載している写真は左から、東京都の「沼口米菓様」よりおせんべいと「チャノキ カナザワ様」よりクレープをいただきました。どちらのお菓子も子どもたちと職員から大好評でした。

ご支援ありがとうございました。

 

以前より町野を応援してくださっている「町野大好き」さんより、お菓子や果物、みんなで遊べるような風船を送っていただきました。

今回の震災に当たって過去の級友の方々と再会し、能登で育つ子供たちが大人になったときに懐かしく思えるようにと送って下さったようです。困難な状況であるからこそ、人と人とのつながりを強く感じます。心の通う贈り物をありがとうございます。

 

この風船を子どもたちとどのように楽しむか、職員でいろいろと考え中です。

教育活動が本格的に始まります

4月9日、学級開きを行いました。

個人の目標やそれぞれの学年で取り組んでいくことを確認したのではないでしょうか。

これから一年間、町野小学校全員一丸となって色々なことに取り組んでいきます。

下の写真はオリエンテーションの様子です。

図書、そうじ、昼食の仕方の確認をしました。

いつでも基本的なことを大切に一歩一歩成長していきましょう。

令和6年度入学式

今日からいよいよ新学期が始まりました。

今年は、4名のかわいい1年生が入学しました。

名前を呼ばれて、元気いっぱいの大きな声で返事をすることができました。

「あいさつをする・おともだちをたいせつにする・あきらめずにがんばる」という校長先生のお話を一生懸命きいていました。

すばらしいです!

分からないことは、たのもしいお兄さん、お姉さんに聞いて、楽しい学校生活をおくってください!!

 

 

町野小学校にステキな届きものが!? その②

大変お待たせいたしました。

届きもの紹介第2弾となります。

 

4月4日に金沢市のうつのみや書店様より、鉛筆、消しゴム、ノートを送っていただきました。

うつのみや書店様の「被災地域の子どもたちに文房具を贈ろう」の呼びかけにより、県内だけでなく全国より多くの善意を寄せていただいたようです。応援してくださる方々、いつもありがとうございます。

始業式が始まりましたら、児童に配布し、いただいた文房具とともに学習を進めて参ります。

新年度の学校生活に向けて...

 例年とは教室配置が大きく異なる箇所がありますので、滞りなく始業式が始められるように準備しております。移動するものがたくさんあり、息を切らしながら職員全員力を合わせております。

 午後からは、職員で児童の通学路の確認を行いました。通常の通学路の使用ができない箇所がありますので、登校の際には危険な道は通らないように注意してください。

 職員一同、早く子どもたちに会える日を楽しみにしております。

                      

町野小学校にステキな届きものが!? その➀

4月1日に町野小学校に大きな段ボール箱が届きました。

中を開けてみると、「高崎だるま」という大きなだるまさんが出てきました。

日本のだるまは江戸時代に病気で苦しむ人々を助けるために、インドの達磨大師を基に作られたのだそうです。

また、起き上がり小法師とも言い、再び起き上がれるように当時の人々は願っていたそうです。

町野小学校のみんなで少しずつ目を入れて、高い所に置きたいと思います。

                      

他にもステキな届きものがたくさん届いております。

近日掲載していきますので、楽しみにお待ちください。

春休みの町野小

春休み、避難先から帰ってきた子たちが、元担任の先生に会いにきたり、

離任する先生にお別れを言いに来たりしました。

 

児童クラブで日中過ごしている子たちが、先生と中庭で遊んでいました。

先生と遊びたい!と一緒に遊ぶ子どもたち。

 

学校の周辺の田畑は、準備が始まっている所や、仮設住宅での生活が始まっている住民の方々が見られました。

 

赤いビブスのボランティアの方々は、町野地区の避難所に4月もいてくださるとのことで、

出入りの激しいシーズンに力強いご支援をいただけることにほっと安心。

いつも町野地区を支えてくださり、ありがとうございます。

 枝が折れていても、太陽に向かって必死に花を咲かせている姿を見ると、

私たちも自然界に学び、困難なことがあっても光に向かって顔を上げ、

前を向いて少しずつ進んでいこうと思います。

 今年1年、本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、感謝いたします。

3/27の町野小

昨夜は雨風の強い大荒れの天気。

雨が上がり、学校周辺には、つくしが伸び、フキノトウが花を咲かせていました。

校内では、新年度に向けた準備を着々と進めています。

学校だよりを3か月ぶりに発行しました。今年度最終号となります。ご覧ください。

3/22 の町野小 ~みんな ありがとう!~

全校で「ありがとうパーティー」をしました。

今日でお別れの2人と思い出の一日をすごしました。

トランプ、ハンカチ落とし、だるまさんが転んだ、かくれんぼ、宝探し等、みんなで楽しみました。

途中で、「かくれんぼが上手すぎて、鬼が見つけられないため、出てきてください。」という放送に大爆笑しました。

 

熊本支援チームが作った昼食は、みんな大好きなカレーライス。

毎日、私たちに温かい物を作ってくださり、本当にありがとうございました!

午後は、終業式・修了式、離任式がありました。

6名の先生方とお別れすることになりました。

校長先生は、この町野小で初任、そして退職となります。

コロナ禍を経験し、最後の年には能登半島地震、と、困難な場面ばかりでしたが、

壁にぶち当たるたびに子どもたちがいかに楽しく過ごせるかを常に考え、判断され、

体を張って私たち職員を引っ張ってくださいました。

花束を渡す子どもたちの言葉には、お別れする6名の先生方との思い出が・・・

みなさんありがとうございました! 

離任式後には、体育館でPFUの方々とバレーボールを楽しみました。

選手と一緒に体を動かして、子どもも大人も笑顔(*^o^*)。

気持ちよく3学期を終えることができました。

岩手県の小学生からの応援メッセージも届けてくださり、とっても元気が出ました。

来てくださってありがとうございます。

Bluecatsの応援もします!!

 

3/21の町野小

夜キンキン冷えるなぁと思ったら、再び雪景色。

ブランコも、すべり台も「春よ来い!」と叫んでいるようでした。

そんな寒さの中でも、雲の隙間から見えるわずかな青空をバックに、

さざんかやあんずの花は、つぼみを精一杯広げようと雪を払うように咲いていました。

熊本支援チームの昼食汁物は豚汁でした。

根菜にしっかり味がしみ込んでおいしかったです!

昼休みに、4年生が国語で調べた「読書について」のアンケートをまとめ、

分析結果を3年生や先生方に発表しました。

読書が好きな人が多く、どんなジャンルが好きなのか見比べやすいようにグラフに表していました。

読書好きの皆さん、能登半島地震支援の一環として、

「たちかわ電子図書館」の電子書籍閲覧サービスも使えますので、

さまざまなジャンルの本を読みましょう!

今日も新しく千羽鶴が届きました。神戸市の小学校の皆さんからです。

たくさんのメッセージも冊子にして届きました。応援ビデオもありました。

どうもありがとうございます。

 

3/19の町野小

昼食の熊本支援チームの汁物は、クリームシチュー風のスープ。

いちょう切りの大根の甘みが生きたすっきり味。ごちそうさまでした!

今日は、歌のプレゼントが2つもありました。

 

1つ目は、宝塚市からのメッセージと千羽鶴、歌声が届きました。

「輪島市のお正月は大変でしたね。」「体調にもお気をつけください。」

子どもたちの魂のこもった歌声と歌詞に涙が出ました。

2つ目は、珠洲の若者が2名来校し、被災地の心の声を唄で届けにきました。

「能登半島地震 未来を担うわたしたちへ」と題し

被災者である珠洲・能登町の若者総勢100人が歌った「LIFE」の動画を見せていただきました。

これにもまた涙。私らも負けとられん!頑張るぞ!とパワーをもらいました。

 

県の英語指導の先生方には、英語だけでなく、倉庫の片付けや理科室の片付けもしていただきました。

「他の教室もこんな感じだったんですか?」

「そうなんです。一つずつ片づけていったんですが、ここはまだ手を出せてなくて・・・」

そんな会話をしながら、きれいに整頓していただきました。

 

今日もたくさんの方々のご支援をいただきました。本当にありがとうございました!

3/18の町野小

県の英語指導の先生、理科指導の先生に今日もご指導・ご支援をいただきました。

空き時間に、一緒に校区内被害・通学路点検をしていただきました。

町野川の堤防は、グニャグニャバキバキになっており、

橋は今は通行できるように復旧工事されたものの、発災当時の酷さが伺える場所もありました。

東大野のグランドゴルフ場は整地され、杭を打って仮設住宅建設が始まっていました。

道端には、ところどころ「災」と書かれた災害ゴミがまとまって置いてありました。

ゴミといえど、毎日使っていた愛着のある物、ご先祖様が使われていた物等、

それぞれが思い出のある物だったんだろうな、、、と思いながら、車での通学路点検を終えました。

車で走行できる道がかなり増え、建設業者の方の日々のご苦労に感謝するばかりです。

 

今日の昼食の熊本支援チームの汁物は、さつま揚げのスープ。

今までの汁物にはない、違った新しい出汁でおいしさ倍増。

毎日飽きさせない汁物メニューを考えていただき、ありがとうございます!

昼休みに、卒業生が総合でまとめたSDGsの発表しました。

「目標4:質の高い教育をみんなに」について調べ、

自分たちにできることをプレゼンしました。

在校生も職員も「質の高い教育」という概念を改めて知ることができ、

今の自分はどうなのか、そして自分にできることを考える機会となりました。

卒業式の後・・・

教室で、卒業生親子がお別れ会をしていました。

午後に郵送で届いた熊本の小学校からのメッセージをみんなに見てもらいました。

「くまもんやぁ!」「わあ〜すごい!」っと集まり、

一つ一つのメッセージを親子で読んでいました。

 熊本からの応援メッセージ、卒業生にとっても素敵な思い出となりました。

ありがとうございます!

そして、6年生一同からいただいたお花。

先生たちにとっても、忘れられない素敵な卒業式となりました。ありがとう!

 

第27回 卒業証書授与式

3月15日(金)、第27回卒業証書授与式を町野小学校体育館で行い、

令和5年度の卒業生8名(うちオンライン参加2名)が本校を卒業しました。

来賓の皆様、保護者の皆様、避難所の皆様に、卒業生の門出をお祝いしていただきました。

 「私たちは、人の痛みがわかります。私たちは人の優しさ・温かさを知っています。私たちは、たくさんの人に支えられ、協力をいただき、今日こうして卒業式をすることができています。」

「震災以来、皆さんは辛い思いをしてきたと思います。その中で、保護者の皆様、先生方、地域の方々、全国から思いを寄せてくださった皆様方のご支援で、今日のこの素晴らしい卒業式を迎えることができました。」

退場の際には、避難している地域の方々手作りの首飾りもかけていただきました。

教室に戻って各担任から卒業証書を渡し、オンライン参加の卒業生はChromebook越しに渡して記念撮影をしました。

在校生、職員、地域の方のアーチをくぐって「おめでとう!!」と見送られました。

8名中2名が地元東陽中に進学、他6名は市外、県外へとバラバラに進学する予定。

 

「これからの生活の中で、痛みを感じている人には、温かく手を差し伸べてください。

 自分が辛いときは、遠慮せず、周りの人を頼ってください。」

「人は、けっして一人では生きていけません。一人ひとりが協力し、助け合い、

 思いやりを持って行動すれば、辛いことも乗り切ることができます。」

たくさんの方々からいただいた言葉を胸に、それぞれの道へ旅立ち、活躍してくれることを祈っています。

 

卒業式の朝

いよいよ卒業式。お天気も味方して、卒業生をお祝いしてくれているようです。

明日は卒業式

午後から在校生と職員で卒業式の準備をしました。

 

玄関、体育館、卒業生の教室、廊下、あちこちをきれいに掃除し、たくさん飾りつけをしました。

卒業生は、家庭科の時間に作った手作りプレゼントを先生方に手渡ししてくれました。

素敵なプレゼント、ありがとう!

卒業式当日の朝、卒業生が久々に全員集合して卒業証書授与の練習、歌の練習をします。

放課後、卒業クラスの担任を中心に、流れを最終確認しました。

 

会場は、町野小体育館。後ろ半分は、避難所となっていますが、

避難者の方々にも参加していただきながら、卒業生をお祝いする予定です。

3/14の町野小

体育館で、予行練習をしました。

ピリッとした緊張感の中、歌や言葉を大きな声でできるか練習をしました。

熊本支援チームの昼食の汁物は、トマトスープ。器からあふれんばかりの野菜たっぷりのスープです。

そして、昼食を作ってくださるボランティアグループの皆様から、卒業お祝いのスイーツをいただきました。

お祝いムードの昼食、ごちそうさまでした!

 

WAJIMA ブルゾン

「WAJIMA Cheer up!」のブルゾンをいただきました!

輪島の学校職員みんなで団結して頑張るぞ!と気合いの入る燃える紅色。

ありがとうございます!

長崎県諫早市の小学生からとっても大きな応援メッセージをいただきました。

「地震が起こってとても大変だしつらかったと思います。」

「これからぼくたちに出来る事は、被災された方に支援や応援をしていくことです。」

「地震が起きても前向きにがんばっている石川県のみなさんをおうえんしています。」

「この手紙で少しでも勇気をもらってもらえるとうれしいです。」

たくさんの応援、支援、勇気もいただいています!ありがとうございます!!

 

  

全国からのご支援 ありがとうございます!

熊本県から、応援メッセージが届きました!

「自分も熊本地震でたくさんの人に助けてもらいました。」

「熊本地震の時、石川県の人が助けてくださったから生きているんだと思います。」

「私たちも、募金や支援でいっしょにがんばります。」

震災を体験した子どもたちの気持ちが今の自分に重なって涙が・・・

「いつでもいいけん、熊本に来なさっせ!」

いつか行きます!本当にありがとうございます!

3/13の町野小

県の理科指導の先生方に、いろいろな理科備品を使って、授業をしていただきました。

今まで棚に眠っていた用具の使い方がわかり、理科の面白さを知りました。

ありがとうございます! 

熊本支援チームの昼食の汁物は、野菜たっぷり赤だしのみそ汁。お鍋は空っぽです!

廊下には、在校生の図工作品が並んでいます。

5・6年教室も、卒業生を迎える準備が進んでいます。

6年生の小さい頃の写真。あの時の自分は見つかるかな?

 

卒業式に向けて

家庭科の時間、6年生はプレゼントする小物づくりをしていました。

さて、誰にプレゼントするのかお楽しみに!

放課後、玄関ホールでは、職員が6年生の卒業証書授与の流れを確認していました。

当日にしか集まれない8人のために、マニュアルを作って、6年生のクラスルームにアップしています。

6年生の皆さん、確認しておいてくださいね!

掲示物も卒業式ムード。8人の旅立ちをお祝いする日もカウントダウンです。

 

 

3/12の町野小

県の理科指導の先生が、プログラミングを教えてくださいました。

「まだやりたい!」なかなか終わろうとしない4年生。

よっぽど面白かったんですね。

 

県の英語指導の先生は、町野小児童が二次避難先で一時的に通学している学校の先生。

同級生が受け入れ先の学校でどんなふうに学習しているか様子を見せてくださり、

町野の子も大喜びでした!

3年生は、英語劇を発表しました。ジェスチャー付きで楽しくやりとりをしていました。

  

3/11の町野小

マジシャン「ヤマギシルイ」さんによるマジックショーがありました。

えっ!?と思うことばかり…。

不思議、フシギ、ふしぎ…でした。

ありがとうございました。

熊本支援チームの昼食の汁物は「豚汁」でした。

あっさり味でおかわりたくさん!ごちそうさまでした!

今日も、県の英語指導の先生と理科指導の先生が授業をしてくださいました。

毎日新鮮な気分で授業を受けられてハッピーです。

先生方、ありがとうございました!

夕方、5・6年生のオンラインミーティングがありました。

週末は卒業式の予定ですが、卒業式の歌は練習しているでしょうか?

体調を整えて金曜日に体育館でお会いしましょう!

3/9 町野小体育館で

町野地区再開の集いがありました。 

スペシャルゲストがいらっしゃいました!

最初は、近寄りがたい感じでみんな遠慮がちにしていましたが、しまいには、隣で何度も何度も写真を撮ってもらったり、サインをしてもらったりする姿が見られました。

町野地区の子ども達(だけでなく大人達)のために、遠いところまで足を運んでいただき、たくさんのプレゼントもいただき、ありがとうございました。

関係者の皆様、どうもありがとうございました。

3/8 放課後の町野小

今、離れ離れで生活している8人の卒業生は、15日全員そろって卒業式をします。

卒業式に向けて、卒業生の歌を練習している職員たち。

6年生がクラスルームの動画を見ながら、歌の練習していることを期待して・・・

窓の外では、仮設住宅建設現場で「ギュイーン!」「ガッガッガッガッ!」と

たくさんの音とともに、あわただしく動き回っている大勢の方が見られます。

ここに入るであろう町民の方の期待を背負って、一生懸命頑張っておられます。

本当にお疲れ様です!

 

 

3/8の町野小

熊本支援チームが作った昼食はカレーライス。

いつも少なめの子が、「おかわりください。」とたくさん食べました。

中学生の分がなくなったらどうしよう・・・と心配するくらい、たくさん食べましたね!おいしかったです!

札幌の小学校から、応援メッセージが届き、職員が代読して紹介しました。

遠くからの応援を聞いて、「がんばるぞ!」のポーズ。

 

県の理科指導の先生、英語指導の先生が、今日も町野の子どもたちと楽しく授業をしてくださいました。

 

また、地震以来手つかずだった物置部屋を片付けてくださいました。

学校も自宅も被災し、自宅の片付けさえもなかなかできない職員が多い中、

こうして学校の片付けをお手伝いしていただき本当に助かりました。

3/7の町野小

昼食は具だくさん野菜の卵スープに「広島菜」が入っていました。

日本三大漬物菜(野沢菜、高菜、広島菜)の一つとのこと。

子どもも職員も栄養たっぷりいただきました。ごちそうさまでした!

 

今日も、県の英語指導の先生、県の理科指導の先生がいらっしゃいました。

いろんな先生方とのコミュニケーションを子どもたちも楽しみにしています。

楽しみながら英語を学べるよう、また、理科が大好きになるようにと、

工夫して授業してくださりありがとうございます!

 

 

3/7の町野小 ~体育館で走り回ったよ!~

久しぶりの体育館での体育。

思いっきり体育館を走り回りました!

ゼーゼーハーハ―「酸欠や~!」と言いながらお茶をゴクゴク飲み干した体育担当。

子どもも大人も思いっきり体を動かして、すっきりです!

 

3/6の町野小

3年生は、県の英語指導の先生と、好きなものについて会話しました。

 

6年生は、県の理科指導の先生と、水溶液の働きの実験から考察していました。

  

今日の昼食のみそ汁は、宮城県石巻市の「金華さば」が入っていました。

「石川県の皆さんへ  今はたくさんの不安があると思います。私たちも東日本大震災を経験し、皆さんにたくさん力をいただきました。明けない夜も、やまない雨もありません。共に、頑張りましょう。」

というメッセージを見て、東日本大震災から能登地震へ感謝と恩返しのバトンがつながっていることをかみしめながら

いただきました。

県災害ボランティア協会の方が、金沢の小学生のメッセージ付きカイロをたくさんもってきてくださいました。

 

県内外からの心温まるメッセージをいただき、本当にありがとうございます!

全国からのご支援 ありがとうございます!

愛知の方から、たくさんの折り紙をいただきました!

「うわぁ!かわいい!」「いっぱいある!」と大歓声!

一緒に遊んだり、卒業式に向けて、校内で飾ったりしたいと思います。

熊本豪雨で被災された小学校からは「南三陸町の学校から、手縫いの雑巾とメッセージの寄付をいただき、8年たった今でも役立っています。」「東日本→熊本→能登へとバトンをつなぐ意味で」と、手縫いの雑巾等をいただきました。

 

「この雑巾、4年生が縫ったの?すごい!!」「雑巾、いっぱい使うよね!」と話しながら、

全国の皆さんから私たちのことを案じてくださるお手紙を読み、本当にうれしく思いました!

ありがとうございます!

 

 

3/4 卒業お祝いクッキー

3月9日(土)に輪島市内中学校の卒業式を行います。
中3の皆さんの卒業に向けて、昼食の炊き出しボランティアの方々が、卒業お祝いクッキーを提供してくださいました。

ほろほろとくちどけの良い、とてもやさしくておいしいクッキーでした。

ありがとうございます。

キャッチボールしようぜ!

大谷翔平選手のグローブが届きました!

年末から「大谷翔平グローブまだ?」と心待ちにしていた町野っ子。

段ボールから取り出されたグローブに拍手と歓声が!

  

    

避難所の皆さんのご協力で、体育館で思う存分キャッチボールができました。

大谷選手のおかげで、みんなキャッチボール大好きさんになったようです。

大谷選手、避難所の皆さん、関係者の皆様、どうもありがとうございます。

 

東陽中避難所では

川崎市職員の方々が、2階社会科教室で罹災証明交付窓口を、1階の物資置き場で仕分け等を行っていました。

東陽中では、通信環境の影響で罹災証明書が当日発行できず、翌々日交付となるようです。

夕方、玄関に「希望の灯り」がともされていました。

町野小の子どもたちも、絵や言葉を書かせてもらいました。

「ありがとう」「負けません」「まだまだこれから」等、町野の人の言葉には力強さを感じます。

 

3/1の町野小

 県の英語指導の先生と楽しく英語活動をする4年生。

学校のお気に入りの場所を英語で紹介し、うまく聞き取れるかゲームをしていました。

今日の昼食メニューは、ごろっと野菜が入った「ポークシチュー丼」をいただきました。

今日もおかわりたくさん、ごちそうさまでした!

 

山梨県警のお巡りさんからプレゼントがありました。

 

また、「町野大好き」さん方から、町野小・東陽中の子どもたち、職員、粟倉医院のお医者さんへと

第2弾のプレゼントも届きました。

 

 

 

ひな祭りにちなんで甘酒(ノンアルコール)をいただき、早速職員室で乾杯!

本当にありがとうございます!

3月になりました

カレンダーは、いつもと変わらず1日1日進んでいき、庭に咲く花も、いつものように咲いてくれます。

ただ、咲いた花は周りを見て、いつもの景色ではないことに驚いているのだろうなと思いながら

「春を感じる日常」があることにホッとする日々です。

校内にはひな人形が飾られ、給食物資を届けてくれる業者さんよりひなあられが配られました。

季節を感じる行事食をいただくと、日本らしさや四季があってよかったなと実感します。

町野小避難所の夜 そして早朝

仮設住宅の建設現場で、夜8時頃明かりをつけて重機が動いていました。

入居を待っている被災者のために、頑張ってくださっていることに頭が下がります。

 

朝、町野小体育館避難所で地域の方が、掃除機やクイックルワイパーなどをもって

「ここ、もう〇〇さんやっとったよ。」「ありがとう!」と声かけながら掃除されていました。

 

放課後の町野小学校

夕方、5・6年生のオンラインミーティング⑤がありました。

「おー!久しぶり!」「俺、36人友達できたわ。」「すんげー多いやん!」とお互いの近況を伝え合い、

野球選手の結婚話でも盛り上がりました。

 

町野小避難所のシャワーの後片付けと掃除をする職員。

次の人が使いやすいように、毎日掃除をしています。

被災当日から2か月間、町野小避難所をずっと運営してくださっていた防災士の2人が

今日で最後ということを聞き、職員でありがとうメッセージを書いて届けました。

被害のあったご自宅のことを後回しにし、地域の人々のために、そして学校再開のことも考え、

毎日動き回っておられました。本当にありがとうございました。

 

2/29の町野小

東陽中避難所の炊き出し体験に3年生・4年生・6年生が参加しました。

衛生面に気を付け、大量の野菜を切るお手伝いをしました。

2か月間避難所の皆さんの食事を準備してくださった保護者は、今日で最後。

子どもたちの「ありがとう」メッセージを届けました。

3年生は、総合で「町野地区を支える人々」について調べたことを、

4年生や先生、県の理科指導の先生、昼食の汁物を作る熊本支援チームの方々に発表しました。

熊本支援チームの中に教育大学の学生さんがいて、感想も伝えてくださいました!

6年生は、県の理科指導の先生と水溶液のはたらきを実験しました。

4年生は、県の英語指導の先生とお気に入りの場所を紹介する学習をしました。

下校時、階段の壁に掲示してある愛媛県の小学校からの応援旗を立ち止まって読んでいました。

「かぜをひかないでね。」「1日でも早く元の幸せな生活を送れるようになりますように!」などの

メッセージや、石川のゆるキャラ「ひゃくまんさん」愛媛の「みきゃん」を合体させた

新ゆるキャラに思わずにっこり。心温まるメッセージありがとうございました!

 

 

 

2/28の町野小

今日の熊本支援チームの汁物は、豚汁。

ゴボウのいい香りと濃い色だけどすっきりした後味の汁。おかわりいただきました!

熊本から文房具が届きました!

なかなか買い物に行けない町野地区にいると、文房具はとても助かります!

ありがとうございました!

 

ショートケーキとパンをいただきました!

楽しみにしていたケーキが届きました!

「クリスマスケーキ以来かなぁ?」「久しぶり!」と話しながら、みんな笑顔!

金時豆パンやサンドロール、ランチパックなどいろいろな種類のパンも届き、いただきました!

ケーキとたくさんのパンをありがとうございました。

2/27の町野小

富山の子どもたちからの応援メッセージが届きました。

「たいちょうにきをつけて1日1日をすごしてください。」

「大切な人、物を失って希望がなくなってしまったかもしれないけれど、がんばってください。」

など、写真入りのメッセージ。うれしい限りです。

  

4年音楽授業では、琴で「さくらさくら」を演奏してみました。

そして、沖縄の三線は、水牛の角で作った爪で弾いて鳴らしてみました。

  

日本の和楽器に触れ、弦の音色の違いを味わいました。

2/26 野口健さんがいらっしゃいました!

午後の授業が始まってから、町野小体育館避難所から「アルピニストの野口さんが来たよ!」と連絡があり、

小学生は皆、急いで会いに行きました!

この日は能登町、輪島市、七尾市へ救援物資を届けにおいで、能登へは8回目だそうです。

寝袋やマットなど、避難所への物資を搬入するお手伝いをしました。

 

町野小の子どもたちや体育館で生活している避難者の方にも声をかけていただき元気をもらいました!

ありがとうございました!

2/26の町野小学校

今日は、たくさんの方がいらっしゃいました。

ロングライフ牛乳を届けてくださったNGOの方です。

昼食時、子どもたちが飲む牛乳としていただきました!ありがとうございます!

昼食の汁物を作る熊本支援チームの2人と、パトロールに来られた岩手県警の3人に、

3年生の総合の発表を聞いていただきました。

たくさんの方に発表を聞いていただき、子ども達も大変良い経験になります。

昼食をいただいた後は、お巡りさんと熊本支援チームの方々と一緒に遊びました。

みなさん、ありがとうございます。

 

お花ありがとうございます!

地域の方から、お花をいただきました!

毎年、町野小学校の卒業式にお花をくださる方です。

ビニールハウスの花には水をあげれなかったり、まっすぐに育たなかったりしたけれど、

なんとか咲いているとのこと。

ご自宅は倒壊してしまったけれど、花づくりを続けて頑張っていらっしゃるそうです。

きれいなお花を、どうもありがとうございます!

 

 

休日の町野小学校

23日(金・祝日)に空気感染対策フィルター「クリアウィンフィルター」を

取り付ける業者の方が全国から来られました。

今あるエアコンに取り付けるものと、組み立て式のものがあり、

子どもたちがいない休日中に各教室に設置してくださいました。

おかげできれいな空気環境の中で学べます!ありがとうございました!

 

町野地区を支える人々~水道復旧のために~

水道や浄化槽が使えるようにするために、地元の上下水道設備業者の方々が

今日も雪のちらつく中、東陽中の浄化槽を泥まみれになって補修工事をしていました。

今日夕方、業者の方から、うれしいニュースが。

「町野小の水道・浄化槽の応急処置が終わり、漏水点検も終了、水道もトイレも使えます。」

職員室で拍手と歓声!

雨の日も雪の日も一生懸命修理をしてくださり、本当にありがとうございました!

週明けから、きれいに掃除して、トイレを使い始める予定です!

 

2/22の町野小学校

6年生と先生とで東陽中避難所の炊き出しのお手伝いに行きました。

衛生面に気を付けて髪の毛が入らないようキャップをし、

エプロン・手袋・マスクで服装を整え、ゆでだこを切ったり、大きなお鍋を洗ったり。

大勢の食事を作る大変さを実感しました。

町野小では、熊本支援チームがすまし汁を作ってくださいました。

料理の合間に、一緒にレクタイム!

ヒューマン鬼ごっこで知能戦です。

きょうのすまし汁はおかわりがすぐなくなっちゃいました!ごちそうさまでした!

 

県から理科授業支援の先生が指導に来てくださいました。

水溶液の実験をしながら専門の先生から科学的な思考を深めていました。

 

2/21 東陽中体育館にMISIAさんが来てくれました!

歌手のMISIAさん、元サッカー選手の三浦泰年さん、男闘呼組の成田昭次さんが昼の炊き出しのボランティアに来てくれました。

子どもたちだけでなく、避難所にいる多くの方々が元気にそして笑顔になれました!

本当にありがとうございました!

2/21 町野小体育館避難所の朝

朝食は、数日前から炊き出しボランティアに来ている大阪料亭の料理です。

ゴマ豆腐が入った白みそ仕立ての汁物。白ご飯には、2種類のつくだ煮ものせていただきました。

体育館で避難生活している職員の一人です。

おいしくいただいて、今日も一日頑張れそうです!

ごちそうさまでした!

 

町野地区を支える人々 ~お風呂編~

東大野地区に自衛隊のお風呂「松戸の湯」があります。

町野小・東陽中避難所からは、1日2便のお風呂行のバスに乗っていくことができます。

家も車も失った町野小職員たちは、このお風呂に入れることを楽しみにしており、

自衛隊さんが、雪の日も傘をさしてお風呂に案内してくださっています。

体も心もぽかぽかになる松戸の湯。本当にありがとうございます!

 

町野小玄関ホールには、循環式シャワールーム「WOTA BOX」があります。

昨夜、フィルター交換のランプがついたため、地域の防災士・支所の方に教えてもらいながら

町野小職員避難者はみんなで作業を確認しながら行いました。誰もがいつでもできるように・・・。

町野地区を支える人々

「東陽中体育館前のキッチンカーでわらび餅あるよ!」と防災士さんが教えてくださいました。

見に行くと、「職員室まで配達しますよ!」と配達してくださいました。

口の中でとろけるわらび餅、ごちそうさまでした!

町野小避難所の入口の抗菌Qゲートを通って受付です。

公民館の方、YMCAの方が受付でいろいろ教えてくださいます。

今日の夕食は、炊き出しボランティアの方々が作ってくださいました。

被災した職員もこちらで食事をいただいています。いつもありがとうございます!

2/20 の町野小

音楽で「祭りばやし」の勉強をしていました。

教頭先生が演奏するキリコ祭りのお囃子を生で聴いた後、

3年生は横笛の音が鳴るかチャレンジしました。

今日の昼食は、から揚げ弁当と熊本支援チーム2人が作ってくださったあったか豚汁。

お肉も野菜もたっぷりでおいしかったです。ありがとうございました!

放課後、職員室では校内ネットワークの不具合を何とかしようと奮闘。

そして、卒業式の歌を生演奏・生歌を録音して、6年生に配信しました。

6年生の皆さん、練習してくださいね!

 

2/20 の レクタイム ~長野から届いたプラトンボ~

長野県で子どもたちに手作りおもちゃを教えている方から「プラトンボ」が届きました。

長野県では子どもたちに大人気だそうです。ありがとうございす!

マジックで自分の好きな色や模様をつけて飛ばしました。

 

  

1人で飛ばし、2人で飛ばしたりキャッチし合ったり、逆さにしてみたりと、

昼食炊き出しボランティアのお兄さんたちと一緒にいっぱい遊びました。

空に向かって高く遠く、みんなの未来へと飛び立て!

2/19 の町野小学校

今日は、共同絵画に取り組みました。

子どもたちの思いのままの絵を自由に描いてください、と素敵な絵をいただきました。

その上にそれぞれ思い思いの絵を描きました。

とても素敵に仕上がりました。

元気になれる絵です。ありがとうございます。 

今日のレクタイムも、大型オセロ大会。とってもドキドキワクワクのひと時でした。

汗もかきました。

昼食の汁物は、熊本支援チームが作ってくださったたっぷり卵の鶏がらスープ。

おいしくておかわりしました!

 

午後からの授業も頑張りました。

県から英語指導員がいらっしゃり、英語で「カレーライス」の話で盛り上がっていました。

窓の外では、今日も運動場で仮設住宅建設のために、たくさんの方が頑張っておいでました。

町野地区を支える人々~土曜日の朝~

町野小・東陽中避難所の土曜の朝の一場面です。

町野小体育館では、防災士が中心となって朝ごはんの提供を行っていました。

震災当日から避難所運営を頑張っておられるお二人です。

東陽中玄関ホールでは、消防の輪島分署の方々が打合せを行っていました。

東陽中図書室では、川崎市職員の皆さんが朝のミーティングを行っていました。

オレンジ色のビブスを着て、避難所運営をサポートしてくださっています。

外のトイレトレーラー(福岡県須恵町と篠栗町から来ています!)では、

国交省の給水車が、給水作業を行っていました。

 たくさんの方々のおかげで、学校も地域の方も安心して過ごすことができます。

いつもありがとうございます。

町野地区を支えてくださる方々は、たくさんいらっしゃいますが、少しずつ紹介していきますね。

1年生のクラスミーティング

18:00~1年生のクラスミーティングをしています。

「今日楽しかったことなぁに?」と校長先生が質問すると、

「鶴の折り紙もらった!」「公園行ってきた。」

「6年生送る会やったー。」「僕の学校は、来週。6年生と手をつないで入場するの。」

「学校で友達と遊んだ!鬼ごっこ!」

いろんなことをお話ししてくれました。

1年生同士、お話を楽しんでいます。

また来週、会いましょう!

 

2/16 の町野小学校

全校体育で縄跳びをしました。リズム縄跳び、縄跳びカード、8の字跳びに挑戦。

レクタイムでは、2チーム対抗で円盤投げ入れで競い合いました!

今日の昼食は、熊本支援チームによる炊き出しです。

野菜たっぷりのカレーライスをぺろりと平らげました。ごちそうさまでした!

14日バレンタインデーに、「むすびえ」「えんまん」「nicco」さんよりプレゼントが届きました。

送り主の思いがずっしり入った袋をもって、今日もみんな笑顔の1日でした!ありがとうございました!

 窓から見える運動場では、たくさんの工事車両と重機が入り、仮設住宅の建設をしています。

2月7日の運動場の様子 ↓

2月16日の運動場の様子 ↓

毎日朝早くから工事が始まり、急ピッチで建設がすすめられているようです。

被災者が一日でも早く入居できるようにと、頑張っている建設現場を

毎日窓から見ながら、子どもたちは勉強しています。

 

町野地区の被災者を支える人々②

今日は、YMCAの方に、吹き抜けのガラス窓を入れていただきました。

避難所運営をサポートしてくださっている赤いビブスのYMCAの方々。

声をかけるとすぐ手を貸してくださり、学校もとても助かっています。

町野地区の被災者を支える人々

東陽中学校で被災者への食事を準備している方々です。

「福井県殿下被災者受け入れ委員会」の方々は、先月15日から活動されているそうです。

野菜たっぷりのサラダを準備しておられました。

町野小の保護者も、毎日おいしい食事を調理してくださっています。

避難所の皆さんは毎回楽しみにしています!

今日も楽しみです。ありがとうございます!

2/15 町野小の様子

今日から、午後の授業が始まりました。

昼食のお弁当。今日もおいしくペロッといただきました!

今日は下校時、警視庁と町野駐在さんが学校前をパトロールしておられました。

町野地区をいろんな都道府県のパトカーがパトロールしてくださっているので安心です。

町野小の隣にある東陽中体育館避難所で生活している児童もいます。

「ただいま」と避難所に帰ってから、YMCAのお姉さんとカードゲームをしていました。

いつも一緒に遊んでくださってありがとうございます!

2/14 バレンタインデーに素敵な贈り物

 

「町野大好き」さんから、町野小・東陽中・大石医師にチョコレートをたくさんいただきました。

 

お手紙の中にこう書いてありました。

「町野を心から懐かしく、愛している者です」

「もっと血の通った応援、お手伝いはできないものか・・・」

「痒い所に手をお貸しできる、気楽に思い出していただける者たちでいたい」

「教室に、子ども達の暮らす避難所等に、せめてひとときでも笑いや歓声が生まれることを祈りながら・・・」

紙いっぱいに、町野を応援する、心からの言葉が、気持ちが溢れていました。

 

子ども達は、手に取ったチョコレートたちをジーッと見つめて、楽しそうに友だちと話をしていました。

子ども達も職員も、温かい気持ちになった最高のバレンタイン。

本当にありがとうございました。

 

 

 

外国語授業

外国語指導のご支援をいただきました。

授業を通して、”相手に楽しんでもらえる話し方”について考えました。

ミス対応、笑顔、仕草(ジェスチャー)を意識して、たくさんの先生に「私の一番の思い出」を紹介しました。

初対面の先生にも、ジェスチャーを加えながら、笑顔で紹介できました!

”What another memory do you have?”

突然の質問にも、”My best memory is sports day!”と見事に答え、職員室は拍手と笑顔で包まれました。

振り返りでは、「楽しかった」と嬉しそうな姿も見られました。

児童と職員の笑顔をひきだす、楽しい授業をありがとうございました。

 

 

2/ 13の町野小学校

一部の水道から水が出るようになりました!

トイレの水は使えませんが、手洗いや洗濯に使えるようになり、

避難所では洗濯機も回っています。

本日から、ボランティア団体からの昼食をいただけるようになりました。

「チーム熊本」のお二人が野菜たっぷりのおいしいみそ汁を作ってくださいました。

 

輪島市社会福祉協議会からいただいた文房具と、ティーンラボ様からいただいたヘルメットを持って13時に下校。

 

下校時は、神奈川県警の皆さんがパトカー乗車体験をさせてくださり、お見送りです。

たくさんの方々からのご支援、本当にありがとうございます!

 

全国のみなさんのご支援ありがとうございます

国立音楽大学打楽器演奏の応援動画を視聴しました。

たくさんの種類の打楽器でノリノリの演奏をする姿に圧倒されていました。

福井県の殿下小中学校からのメッセージや、金沢市十一屋小学校からのメッセージ・歌声も届きました。

全国あちこちで自分たちのことを案じ、励ましてくださる方がたくさんいることを実感しました。

みなさん、本当にありがとうございます!

 

2/9 6年生音楽授業

卒業式で歌う予定の曲「ひろい世界へ」の練習をしました。

「ぼくらの 前には ドアがある いろんな ドアが いつもある

 ドアを大きく あけはなそう ひろい世界へ 出ていこう・・・」

すてきな歌詞に、生伴奏での練習。

 

「ドアの向こうの輝きを みんなのものに するために」

卒業式では先生たちも一緒に歌うために練習します!

 

2/9 水道復旧のために ありがとうございます!

先週から、学校周辺で水道局の方や地元の配管工事業者の方が水道復旧のために頑張っています。

水道は応急処置をして一部復旧しそうですが、浄化槽が直っていないため、水洗トイレが使えません。

YMCAのボランティアの方や地域の方も、浄化槽周りのレンガをよけたり、スコップを使って泥をよけたりして、

泥まみれになって頑張っています。本当にありがとうございます!

  

2/8 町野小の様子

今日のレクタイム。特別ルールの鬼ごっこで先生も一緒に汗をかきました。

4年生は、リズム縄跳びをした後、ダンスを踊りました。

子どもたちが「次、チグハグ!」「Shake it offにしよ!」「StaRtがいい!」とリクエスト。

ダンスのYou tubeを開きながら、小中合同体育祭で踊った曲目がどんどんリクエストされることに気づきました。

あの時の一体感が、4年教室に再び・・・

そして、市外から英語指導支援に2名の先生がおいでました。

各教室でオールイングリッシュで自己紹介をしあいました。

明日からも、英語指導支援にいらっしゃるそうです。ありがとうございます!

2/7 町野小の様子

今日のレクタイムは、頭も体も使うゲーム「色ぞろえリレー」です。

赤、青、黒、ペットボトルが16個バラバラに置かれているのを、

2つだけチェンジし、縦にそろえていきます。

頭を使って作戦を立ててのリレー、かなり白熱しました。

3年生は、豆電球がつくものはどれか、実験していました。

4Bの鉛筆の芯にあてると豆電球が点灯したことに歓声をあげていました。

4年生は、国語の学習。興味を持った新聞記事についてまとめていました。

6年生は、図工。折り紙でいろいろな切り方をためしました。

 

 

2/6 レクタイム

今日のレクタイムは「モルック」です。

フィンランドのカレリア地方の伝統的なキイッカ(kyykkä)というゲームを元に開発されたとのこと。

2チーム対抗で行いました。

先生たちは、児童が下校した後、オンライン授業のセッティングを見直しました。

どの機材をどう配置したら画面の向こうの児童もより見やすくなるか考えました。

日々、改善です。

2/5 ランドセルが届きました!

津幡町立条南小学校より、ランドセルが届きました。

早速、今日1名の児童が喜んで担いで帰りました!

持ち主が今まで大切に使っていたランドセルに、

「何か助けになれば」という温かい気持ちがいっぱい詰まっている重みを感じます。

ありがとうございました!

 

2/5 福井県警・福岡県警がおいでました!

福井県と福岡県より警察官が来校され、お仕事や装備品のことなどを説明してくださいました。

また、子どもたちに手品を見せたり、演技をしたりして楽しませてくださいました。

クイズ「先生のプリンを食べたのは誰だ!?」では、犯人を捜すために、

いろんな質問をして犯人を特定しようというゲームをしました。

また、学校の帰り道、不審者に出会ったらどうするか、やってみました。

 

そして、外に出てパトカー見学をしました。

 

 「全国のお巡りさんが県内あちこちに来られて、全力でパトロールしますので、

 町野町のみなさん、安心してください。」

 とのメッセージに、本当に安心です。

 今日は、子どもたちも職員もいっぱい笑顔になりました。ありがとうございました。

2/2の町野小学校

各クラスでの授業の様子です。

オンライン授業も行っています。

東陽中学校の先生は、画面の向こうの生徒の反応を見ながら、

板書とデジタル教科書、ビデオカメラ、実物投影機を効果的に使うための配置や配線を工夫されていました。

 

2/1 町野小の様子

小雪のちらつく日となりました。

休み時間は1年生と6年生が、ゴロ卓球をして楽しんでました。

 

夕方、5・6年生と先生方でミートを行い、お互いの近況を話しました。

それぞれの場所で頑張っているようです。また、来週会おうね、と約束しました。

 

 

1/31 学校の様子

学校再開2日目。

休み時間、オープンスペースで楽しく遊んでいる子どもたちです。

熊本県教育委員会の方にも、レクリエーションタイムを進めていただきました。

また、午後から教職員の心のケアについてのお話もありました。

熊本地震で被災された現場のお話がとても印象に残りました。ありがとうございました。

 

 

 

1/30 学校再開

今日は再開の集いから始まりました。校長先生、生徒指導、養護教諭からお話がありました。

石川県からカウンセラーが来られ、心も体もリラックスできる体操を

いくつか紹介していただき、一緒にやってみました。

 

レクリエーションで盛り上がり、学校に子どもたちの笑い声が響きました!

1/29の町野小学校

明日の学校再開は、町野小だけでなく、隣の東陽中の生徒も町野小の一室を使って再開します。

東陽中の先生が、白山市の生徒にもつなげてオンライン学習を進めるために、

パソコンやchromebook、ビデオカメラを使って

熊本県教育委員会の方のアドバイスもいただきながらセッティングしました。

 明日、9時から再開する予定です。

1/26の町野小学校

学校再開のお試しDAYです。3年生の教室では、風船バレーを楽しんでいました。

子どもたちは、ここにいないお友達を心配し、「〇〇ちゃん、どこいったんやろ?」「元気かなあ?」と

町野小の友達に会いたがっていました。

そこで、夕方18時から、「町野小 みんなに会いたい人集まれ!」(オンライン)を企画しました。

 

今日、14人の児童・教職員で顔を見せ合い、遠くは東京や茨城にいるとの報告もありました。

明日も18時からオンラインで参加できる人は、お会いしましょう!

1/25の町野小学校

学校再開に向けての職員打合せ。

今日は、「水道いらずの手洗いスタンド『WOSH』」が届き、設置されました。

AI水循環システム「WOTA BOX」のシャワー室は、被災者のために1階に設置されていますが、

この手洗いスタンドも循環型とのこと。

水道がまだ復旧しない町野地区。感染症予防の心強い味方です!

1/24の町野小学校

今日は雪。電気が復旧したとはいえ、底冷えのする1日でした。

体育館入口には、トイレカーが設置され、水洗トイレが使えるようになっています。

 

学校再開に向けて、児童用に、校内で使う簡易トイレの説明をうけました。

水洗トイレではありませんが、一つずつ汚物を包み込んでくれるトイレです。

子どもたちが安心して使えるよう、パーテーションを入れて、「入っています」札を作り、

環境を整えました。

学校再開に向けて

1月下旬(来週)の学校再開に向けて、準備を進めています。

町野小学校は、地域の避難所となっています。

地域の防災士の方と相談し、避難生活をしている方々への配慮や、感染症予防等を考え、

どの教室を使い、どこに何を設置するか話し合いました。

また、教室環境をどのように整えるか、熊本県教育委員会さんからアドバイスをいただきました。

 

町野小学校で本格的に学習を始めるまで、もうしばらくお待ちください。

全校児童無事を確認しました!

1月1日の地震で、町野地区は大変な被害が出ておりますが、

全校児童44人の無事が確認されました!

みなさんの居場所はバラバラになっていますが、それぞれの場所で元気にいることがとても嬉しいです!

電気は復旧しましたが、学校の電話がまだ繋がらず、転送電話が機能しておりません。申し訳ありません。

しばらく臨時休業となります。

学校の再開は目処が立ってから、連絡いたします。

 

 

 

2024年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

  

地域の方が作ってくださった門松には、昇り龍が彫られております。

天空に昇る龍のように、勢いよく成長することを願っての彫刻。

本当にありがとうございます。

玄関ホールには、図工専科の先生が描いた昇り龍の絵と、子どもたちの願いが貼り付けてあります。

 

皆様にとって素敵な年となりますように・・・。

2023年 ありがとうございました

仕事納めの日。

町野児童クラブの子どもたちの声が時々聞こえますが、

冬休みの町野小学校では新年を迎える準備が着々と行われています。

 

今年も、保護者の皆様、地域の皆様に支えられ、子どもたちがのびのびと元気に活動することができました。

本当にありがとうございました。

12月29日~1月3日は学校閉庁日となります。

みなさま、よいお年をお迎えください。

2学期終業式

大雪で倒木等の被害があり、車が通らない地区や停電の地区もありました。

幸い、町野小学校は停電もなく温かい教室で過ごし、給食も食べ、大掃除もできました。

終業式は各教室でMeetを使って行いました。

 

冬休みの生活のきまりについて担任の先生からお話を聞き、

たくさんの荷物を持ち「よいお年を!」とあいさつをして帰りました。

 

 

 

6年家庭「まかせてね 今日の食事」

 2学期最後の家庭の授業では、一食分の献立を考えて調理実習をしました。

主食には、地域の方々とみんなで作った、もち米、赤米、緑米を。

主菜や汁ものには、学校の畑で育てて収穫した白菜を使いました。

 

初めて、協力して何品も調理した子どもたちは、

「ゆで卵ってどうやって作るの?」

「大さじ0.5ってどのくらいなん!」

など慌てながらも、笑い合って、調理を楽しんでいました。

 

実食では、もち米のもちもち具合を楽しみながら、

自分たちのおかずの感想を述べ合っていました。

 

まとめには、

「おいしかったから、家でも作ってあげたい」

「いつも献立を考えて作ってくれているお母さんはすごいと思った」

など素敵な感想もありました。

 

 

 

ワックスがけ

各教室のワックスがけのため、3~6年生で、縦割り班に分かれてきれいに水拭き掃除をしました。

縦拭き、横拭き、隅っこ回り、何度も何度も拭いてきれいになりました!

  

 

乾いた後は、先生方でワックスを塗りました。

 

月曜日、ピカピカの教室をお楽しみに!

6年理科「電気の利用」

手回し発電機にはまっている6年生。

今日は、水の対流実験機につないでみました。

電熱線で温まった水が上に移動する様子を見て、

4年生の時の実験を思い出した子もいたようです。

4年理科 「物のあたたまり方」

「水はどのように温まるのだろうか」という課題で実験開始。

示温インクを入れたビーカーや試験管を、カセットコンロの火で温め、観察しました。

だんだん上のほうへと色が変化していくのが見え、「空気みたい」と気づいたようです。

次は、火を消して、温まったビーカーや試験管の中に氷を入れてみました。

色の変化がとても面白かった様子。おうちで4年生に聞いてみてください!

 

 

 

6年生理科「電気の利用」

手回し発電機でモーターを回し、電気を作る実験をしました。

そして、コンデンサーに電気をため、豆電球とLEDで、明かりがつく時間を比べました。

 

ALTと一緒に、何秒ついているか英語でカウント。

勝負は、LEDの勝ちでした!

場や方法を選んで自己決定する機会を

主体的・協働的な学習を進めるために、体育「マット運動」の授業で、

自分の課題に合った練習の場や方法を選ぶ取組を研修しました。

 

 

 

自分ができるようになりたい技を「もっと〇〇したい」という思いをもって

練習の場を選んだり、動画を視聴したり、友達に支えてもらったりして、一生懸命練習していました。

 

白菜豊作!

5・6年生が育てた白菜が、立派になりました!

  

  

 

さて、この白菜は何に変身するのでしょうか?

キムチ?とり野菜鍋?お漬物?

楽しみですね♪

 

クラブ

トランペット鼓隊新チームの一曲目の練習が始まりました。

ロングトーンとタンギングを意識して、少しずつ演奏を進めていきました。

 

パート練習で上手くいったら、一月練習でアンサンブルできますように。

昼休みの自主練習も頑張っています。

人権集会

人権週間(12月4日~10日)に合わせて、集会を行いました。

事例をもとに、どんな気持ちかペアで話し合いをしました。

 自分を大事にし、周りの人を大事にしたいですね。

全校仲良しの町野っ子でありますように!

カニ給食

6年生カニ給食の日。

輪島で獲れたコウバコガニをいただきました。

まるごと1パイ自分で食べることがあまりなかったようで、

からの外し方や食べ方を聞きながらみんなじっくり黙々と味わって食べていました。

とってもおいしかったです。笑う