学校の様子
5・6年生 野々市市調べる学習コンクール 表彰
9月16日(火)
昼休みに 野々市市調べる学習コンクールの校内表彰を行いました。
今回は高学年10名への校長賞の授与です。
図書館の本だけでなく、インターネットや地域の方へのインタビューなど、様々な方法で調べているのが印象的でした。
特に高学年の作品は、調べたことを「なぜそうなのか」と考え、理由をしっかり説明されていたのが素晴らしかったです。調べるだけでなく、自分の考えや感想を加えることで、作品に一人一人の個性があふれていました。
自分が調べたいと思うテーマを見付け、調べる学習を最後までやりとげたことは とても価値のある経験です。
これからも「知りたい」という心を大切にして、いろいろなことにチャレンジしていきましょう。
授業参観・児童引き渡し訓練
9月12日(金)
3限目 授業参観、4限目 児童の引き渡し訓練を行いました。
【3限目 授業参観】
どの学級も落ち着いて学習する様子が見られる2学期のスタートです。
今回は午前中の授業参観になりましたが、たくさんの保護者の方に授業の様子を見ていただきました。
低学年では、親子で一緒に図工の授業をする学級もありました。
【4限目 児童の引き渡し訓練】
昨年度に続き、2度目の引き渡し訓練でした。
大きな地震を想定しての訓練です。
児童は机の下に潜り 身を守る行動を取った後、体育館に集まった保護者が教室に迎えに来るまで待ち、確実に引き渡す流れで訓練を行いました。
避難開始から引き渡し完了まで 大きなトラブルもなく、スムーズに行うことができました。
保護者の皆様にはご協力をいただき ありがとうございました。
1~4年生 野々市市調べる学習コンクール 表彰
9月11日(木)
昼休みに 野々市市調べる学習コンクールの校長賞に選ばれた1~4年生10名の表彰式を行いました。
夏休みに図書館の本を使って調べたり、実際に地域に出かけて調べたりと、工夫しながら取り組んだ作品ばかりです。
「なぜ?」や「どういうことだろう?」という疑問と「知りたい!」という気持ちが作品の中から伝わってきました。
「?」や「!」の心をこれからも大切にして、調べ、まとめ、伝えることにチャレンジしていきましょう。
全校 第2回児童集会
9月10日(水)
1限目 全校が体育館に集まり、2回目の児童集会を行いました。
今回は、10月8日(水)の運動会に向けたプログラムです。
①運動会スローガン発表
運営委員長から第44回運動会のスローガンが発表されました。
スローガン
『勝ち負け関係なく、共に「笑い」一番の思い出にしよう』
とても素敵なスローガンです。そして達成するのは簡単ではないスローガンです。
これから一か月間、練習や準備などに力いっぱいがんばること。もちろん運動会も全力でやり切ること。
それができたら 勝った嬉しさや負けた悔しさだけに終わらない 自然と笑顔になるような気持ちを味わえるでしょう。
笑顔で終わり、思い出に残る運動会にしたいですね。
②応援団の発表
7月に赤組(1組・2組)、白組(3組・4組)が決まっています。
この集会では、それぞれの応援団が考えた応援が発表されました。
自分たちの応援を覚えて 運動会では心を合わせて応援しましょう。
③振り返りタイム
スローガン発表や応援団発表の後に 振り返りを伝え合いました。
手を挙げて発表しようとするふよっ子が どの学年でも増えています。
「~と思いました。なぜなら~だからです。これから(自分は)~しようと思います。」と
内容がよく伝わる振り返りができるふよっ子も見られます。
振り返りタイムが、これからますますいい時間になっていくでしょう。
4年生 総合的な学習の時間
9月3日(水)
4年生の総合的な学習の時間は、福祉をテーマに『「人にやさしい町」への工夫』について学習に取り組んでいます。
今回は 市社会福祉協議会の方々、民生委員やボランティアの方々にゲストティーチャーとして来ていただき、高齢者疑似体験を行いました。
体験を通して、高齢者にやさしい町とはどんな工夫があるのかを考え、まとめて、伝え合っていきましょう。
夏休み作品展
9月2日(火)~3日(水)
夏休みに取り組んだ力作が理科室や家庭室にたくさん展示されました。
どの作品からも 夏休みの時間を工夫して過ごしたこと、自分の好きなことに夢中になって取り組んだ様子などが伝わってきました。
工作では、細かな部分まで丁寧に工夫してありました。
絵やポスターでは、夏の思い出や感じたことが生き生きと表現されていました。
自由研究では、身近な疑問を自分なりに調べ、考え、まとめた力に感心しました。
作品づくりをとおして、考える力、工夫する力、やり抜く力が育っています。
この経験は これからの勉強や生活にもきっと役立つことでしょう。
努力した自分に自信をもち、これからも1つ1つのことにチャレンジしていきましょう。
愛と和 ののいち5万人あいさつ運動
9月1日(月)~4日(木)
長い夏休みが終わり、いよいよ2学期のスタートです。
野々市市といえば あいさつ運動!
そして あいさつといえば 富陽小学校!
2学期スタートの朝は、「愛と和 ののいち5万人あいさつ運動」で始まります。
初日から、保護者や地域の方々も参加していただきました。
4日(木)には、金沢武士団からも参加していただきました。
高学年を中心に、中学年や低学年も玄関や校内に広がって、元気なあいさつが戻ってきました。
「自分から」「アイコンタクトで」「笑顔で」あいさつをして、元気に一日始めましょう。
〇9月1日(月)2学期のスタート
〇9月4日(木)金沢武士団の選手ともあいさつ
2学期始業式
9月1日(月)
2学期の始業式を1限目に行いました。
9月になっても暑さは変わらず、オンラインで行いました。
第1音楽室からお話をする先生が、各教室に向けて配信をしました。
1 校長先生のお話(東原校長)
・元気なあいさつをすること
・「やってみよう」とチャレンジすること
2 新しい先生の紹介(高田先生・金子先生)
・高田先生:算数(5年3クラス)、書写(3年全クラス、2年3組、くすのき2)を担当
・金子先生:保健室で体と心の健康を守ることを担当
3 命を大切にするお話(中川拓先生)
・SOSの出し方
4 9月の生活目標(石川先生)
・聴く姿勢
・授業のあいさつ
5 校歌(伴奏:6年濱谷さん)
どのクラスも落ち着いて先生方の話を聞いていました。
校歌も元気に歌い、2学期をスタートしました。
さぁ、2学期も笑顔と元気がいっぱいの富陽小学校をつくっていきましょう!
全校オンライン登校日
8月6日(水)
8:30~9:30に全校オンライン登校を行いました。
前半は1・2・3年生、後半は4・5・6年生が学級ごとに友達や担任の先生と画面上で再会しました。
夏休みの生活の様子、先生からの楽しいクイズや平和の大切さのお話など、短い時間でしたがふよっ子の元気な顔がたくさん見られました。
夏休みはまだ続きます。楽しく充実した夏休みを過ごしましょう。
夏休み学習応援おもしろ教室
7月28日(月)~31日(木)
野々市市シルバー人材センター教育班の皆さんによる「夏休み学習応援おもしろ教室」が4日間実施されました。
この取組は、シルバー人材センターに登録している経験豊富な退職教員の方が、国語、算数、理科の学習を「勉強っておもしろい!」と思えるような内容を用意して、3年生以上の希望者を対象に教えてくださいます。
今年も楽しく、そして真剣に授業に参加するふよっ子の姿が見られました。
シルバー人材センター教育班の先生方、4日間ありがとうございました。
♡なるほど国語教室 ~地域に伝わる民話から昔の人々のくらしを学ぼう~
♡おもしろ算数教室 ~不思議な輪のへんしん~
♡チャレンジ理科教室 ~パラシュートづくり ゆっくり安定して落下させるには?~
欠席、遅刻、早退をする際は、当日の朝8時までにtetoruでご連絡ください。また、連絡の際は、備考で理由をお知らせください。朝8時以降は、学校へお電話ください。8:15を過ぎて連絡がないのに、教室に子供がいない場合は、電話にて確認させていただきます。