学校の様子
12月の全校朝会
12月5日(金)
4限目に 全校集会を開きました。
予定では1限目に行うはずでしたが、落雷により学校のネットワーク復旧作業のため変更になりました。
今回は、全校朝会と児童会集会の二本立てです。
全校朝会では、人権週間の取組として「いじめ」について全校で考えました。
伊藤先生からAさんとBさんの具体的な関わりをもとに、いじめとはどういうことか考えました。
・自分がされて嫌なことはもちろんしないこと。
・それだけでなく、相手にとって嫌なことかどうかをよく考えること。
この二つを大切にして、もし自分が困ったら、また友達が困っていたら、話しやすい大人に相談しましょう。
元気で笑顔いっぱいの富陽小学校を全員で創っていきましょう。
6年生 合唱コンクール
12月3日(水)
2限目に 6年生が合唱コンクールを行いました。
普段は学年で団結して富陽小学校の先頭に立つ6年生。
この合唱コンクールではクラス対抗の形で課題曲「ふるさと」と自由曲の2曲を発表しました。
そして、最後には学年全員で心を合わせて「ぼくらの日々」の合唱を届けてくれました。
会場の体育館には、たくさんの保護者の方、低学年から5年生までの下級生が集まり、6年生の発表に聞き入りまし
た。
12月の体育館でしたが、6年生の熱い思いが込められた合唱は 見る人の心まで熱くする素晴らしいものでした。
6年生の皆さん、また一つ小学校の素敵な思い出を作りましたね。
素晴らしい舞台を創ってくれてありがとう。
<各クラスの自由曲と審査結果>
1組 「U&I」 →ベストハーモニー賞
2組 「花は咲く」 →ベストチームワーク賞
3組 「街は光の中に」 →ベストテクニカル賞
4組 「つばさをだいて」 →ベストパフォーマンス賞&最優秀賞
指揮者賞 寺本崇倖さん(2組)
伴奏者賞 加納新大さん(1組)
〇コンクール直前 団結を高める6年生、保護者や下学年の皆さん
〇2組 「ふるさと」「花は咲く」
クラスで協力し、まとまりのある素晴らしい演奏をしました。
〇4組 「ふるさと」「つばさをだいて」
表現の仕方をよく工夫し、心に残る演奏をしました。
〇1組 「ふるさと」「U&I」
クラスでよく練習し、美しいハーモニーを響かせていました。
〇3組 「ふるさと」「街は光の中に」
曲の特徴をよくとらえ、美しい声で演奏をしました。
〇学年 「ぼくらの日々」
学年全員の心を合わせて、熱い情熱をもって心に響く演奏をしました。
〇表彰式
どのクラス、どの指揮者、どの伴奏者にも最優秀賞を渡したいほど、素晴らしい力を発揮していました。
5年生 野々市市評価問題
12月2日(火)
1・2限目に 5年生が野々市評価問題に取り組みました。
野々市市の5年生全員が一斉に行う国語と算数の問題です。
1限目は国語、2限目は算数。
5年生までに学習した内容をもとに出題されますが、なかなか難しい問題もありました。
5年生は最後まで粘り強く問題に向き合っていました。
最後までベストを尽くす姿に成長が感じられます。
結果は3学期に戻ってきます。
一人一人、結果をもとにしっかり力を付けて6年生に向かっていきましょう。
中庭の一輪車と竹馬
12月1日(月)
校長室の窓を開けると そこは中庭です。
中庭では竹馬と一輪車で遊ぶことができます。
空気の入れ換えをしようと窓を開けてみると、とっても素敵な光景に嬉しくなりました。
竹馬と一輪車がとてもきれいに片付けられていたのです。
竹馬や一輪車は中学年に人気ですが、こうしてしっかり後片付けまでできるのは素晴らしいですね。
これからも元気いっぱいに遊び、落ち着いて片付けもする素敵なふよっ子でいましょうね。
朝の児童玄関
11月27日(木)
朝の児童玄関前には 5・6年生を中心に、3・4年生も集まり、あいさつ運動をしています。
寒くなってきましたが、「おはよう!」「おはようございます!」の元気な声があちこちから聞こえます。
最後には大きな円になって、6年生からのお礼や呼びかけがあります。
「今日もみなさん集まってくれてありがとうございました。」
「とっても大きな声が出ていて嬉しいです。」
「明日もよろしくお願いします。」
「かーいさん!」
こんな元気な姿が毎日見られ、富陽小学校では元気に一日がスタートしています。
ちなみに、3~6年生が解散した後、教室で朝の準備を終えた1・2年生のあいさつレンジャーが玄関に現れます。
素敵なお兄さん、お姉さんの姿を見て自分も頑張ろうとする低学年。
こうしてあいさつの伝統は引き継がれています。
欠席、遅刻、早退をする際は、当日の朝8時までにtetoruでご連絡ください。また、連絡の際は、備考で理由をお知らせください。朝8時以降は、学校へお電話ください。8:15を過ぎて連絡がないのに、教室に子供がいない場合は、電話にて確認させていただきます。