学校の様子(ブログ)

学校の様子

5年生 消費者教育

12月9日(火)

5年生が 市の市民協働課の方とJ-FLEC(金融経済教育推進機構)の方をゲストティーチャーにお招きして、消費者教育を行いました。

「おこづかいから学ぶお金の話」をテーマに、ゲーム形式でお小遣いの使い方について疑似体験しながら考えたり、「友達から500円を貸してほしいと頼まれたらどうするか?」とお金の貸し借りについて考えたりしました。

一人一人、お金の使い方の考えに違いがあることに気付いたり、自分の考えを改めて見つめたりする姿が見られました。

1年生 朝の読み聞かせ

12月8日(月)

朝自習の時間に、読み聞かせボランティアの方々による1年生への読み聞かせがありました。

1の2では、みんなが知っている「ぐりとぐら」のシリーズを何冊も紹介していただきました。

そして読み聞かせを楽しく聞きながら絵本の世界を楽しんでいました。

児童会集会

12月5日(金)

4限目 全校朝会に引き続き児童会集会を開きました。

児童会集会は、集会委員会が計画し、進行や企画発表、学年発表などをする集会です。

 <今回のプログラム>

1 はじめの言葉

2 ほっとつばっくす(特別支援学級)の発表

3 後期委員長の発表

4 2年生の発表

5 集会委員会の発表

6 ふりかえり

7 終わりの言葉

盛りだくさんのプログラムでしたが、集会委員会の進行で全校で楽しく温かい集会ができました。

 

1 はじめの言葉

 全校で楽しい集会にしましょうと集会委員会代表からの呼びかけがありました。

2 ほっとつばっくすの発表

能登に元気を届けるために取り組んだ活動を発表しました。

アート作品づくりやはちみつのラベルづくりをして、富陽バザーに出品して得た収入を奥能登4市町に募金した活動です。全校のみんなにも思いが届く発表でした。

3 後期委員長の発表

よりよい富陽小学学校を創る委員会活動。11ある委員会の校旗委員長が全校に向けてどんな活動をがんばるか伝えてくれました。さすが6年生。しっかりと一人一人に届く声、低学年でも分かる説明。たのもしい11人の委員長でした。


4 2年生の発表

こぎつねに扮して、音楽で学習した「こぎつね」の曲を歌や演奏で発表しました。

元気いっぱいの声が体育館に響きました。

途中、三択クイズも盛り込んで、見る人もより楽しめる発表でした。

 5 集会委員会の発表

集会委員会の企画は、コメディ劇「ふようアローン2」の発表でした。

クリスマスに家族旅行に取り残された子供の家に泥棒が忍び込みますが、その泥棒を懲らしめるストーリー。

笑いあり、途中にクイズもあり、低学年は身を乗り出しながら、中学年、高学年も笑いや拍手がみられ全校が楽しめる劇の発表でした。さすが集会委員でした。

 6 ふりかえり

全校でのふりかえりタイム。全校の前でも自分のふりかえりをマイクをとおして全学年が伝えていました。

高学年ではたくさんの手が挙がります。中学年、低学年も手を挙げるふよっ子が少しずつ増えています。

「~の~がよかったです。わけは~だからです。」や理由の後に「今度から~していこうと思います。」と自分自身を見つめて話す姿も見られます。

自分で考え、伝え合う子を目指して授業や行事に取り組んでいる成果が表れていることが分かりました。

これからも伝え合う力をみんなで伸ばしていきましょう。

7 終わりの言葉

 盛りだくさんのプログラムを時間内でやり切った集会委員。

最後に「全校のみんなでよりよい富陽小学校を創っていきましょう!」と全員の心に言葉を届けていました。

12月の全校朝会

12月5日(金)

4限目に 全校集会を開きました。

予定では1限目に行うはずでしたが、落雷により学校のネットワーク復旧作業のため変更になりました。

今回は、全校朝会と児童会集会の二本立てです。

全校朝会では、人権週間の取組として「いじめ」について全校で考えました。

伊藤先生からAさんとBさんの具体的な関わりをもとに、いじめとはどういうことか考えました。

 ・自分がされて嫌なことはもちろんしないこと。

 ・それだけでなく、相手にとって嫌なことかどうかをよく考えること。

この二つを大切にして、もし自分が困ったら、また友達が困っていたら、話しやすい大人に相談しましょう。

元気で笑顔いっぱいの富陽小学校を全員で創っていきましょう。

6年生 合唱コンクール

12月3日(水)

2限目に 6年生が合唱コンクールを行いました。

普段は学年で団結して富陽小学校の先頭に立つ6年生。

この合唱コンクールではクラス対抗の形で課題曲「ふるさと」と自由曲の2曲を発表しました。

そして、最後には学年全員で心を合わせて「ぼくらの日々」の合唱を届けてくれました。

 

会場の体育館には、たくさんの保護者の方、低学年から5年生までの下級生が集まり、6年生の発表に聞き入りまし

た。

12月の体育館でしたが、6年生の熱い思いが込められた合唱は 見る人の心まで熱くする素晴らしいものでした。

6年生の皆さん、また一つ小学校の素敵な思い出を作りましたね。

素晴らしい舞台を創ってくれてありがとう。

 

<各クラスの自由曲と審査結果>

1組 「U&I」 →ベストハーモニー賞

2組 「花は咲く」 →ベストチームワーク賞

3組 「街は光の中に」 →ベストテクニカル賞

4組 「つばさをだいて」 →ベストパフォーマンス賞&最優秀賞

指揮者賞 寺本崇倖さん(2組)

伴奏者賞 加納新大さん(1組)

 

〇コンクール直前 団結を高める6年生、保護者や下学年の皆さん

 

〇2組 「ふるさと」「花は咲く」 

 クラスで協力し、まとまりのある素晴らしい演奏をしました。

 

〇4組 「ふるさと」「つばさをだいて」

 表現の仕方をよく工夫し、心に残る演奏をしました。

 

〇1組 「ふるさと」「U&I」

 クラスでよく練習し、美しいハーモニーを響かせていました。

 

〇3組 「ふるさと」「街は光の中に」

 曲の特徴をよくとらえ、美しい声で演奏をしました。

 

〇学年 「ぼくらの日々」

 学年全員の心を合わせて、熱い情熱をもって心に響く演奏をしました。

 

〇表彰式

 どのクラス、どの指揮者、どの伴奏者にも最優秀賞を渡したいほど、素晴らしい力を発揮していました。