学校の様子
1年生 こころのサポート授業
7月10日(木)
1年生が こころのサポート授業を行いました。
この授業は、スクールカウンセラーの山谷先生から全学年が受けます。
1年生のテーマは「ねむれないとき いらいらしたとき どうしたらいいか 学ぼう」でした。
山谷先生からは、眠れない時やいらいらした時に やってみるとよいことを いくつも教えてもらいました。
1年生のみなさん、心が落ち着かず 眠れなかったり いらいらしたりした時には、今日の勉強を思い出して よいと思う方法をやってみてくださいね。
心も体も元気いっぱいに過ごしましょう。
算数の研究授業
7月9日(水)
今年度 先生たちは算数科を中心に授業づくりを研究しています。
この日は3年4組の原先生が「あまりのあるわり算」の単元で研究授業をしました。
あまりをどう処理したらよいかを考える学習です。
・「ケーキが23個あります。1箱に4個ずつケーキを入れて売ります。箱は何箱必要ですか。」
・「ケーキを23個買いました。1箱に4個ずつケーキを入れて持ち帰ります。箱は何箱必要ですか。」
これらの問題を 式や図を使って考え、意見を伝え合いながら学んでいきました。
授業後は、金沢教育事務所の荒礒指導主事から授業づくりのポイントを教えていただきました。
一生懸命に考えたり 伝え合ったりする3年4組の子供たちの授業から、先生たちはたくさん学ぶことができました。
児童会 ふよっこ会議
7月9日(水)
昼休みに ふよっこ会議が開かれました。
ふよっこ会議は 運営委員会が呼びかけ、委員会の委員長と4年生以上の学級代表が集まります。
会議では、富陽小学校をよりよくしようと 委員会が企画する内容を中心に意見を伝え合い、取り組む活動が決定されます。
全員が1人1台端末を持参して、事前に書き込まれた提案の内容や理由を見ながら会議を進めていきます。
この日は、廊下を走らない取組について意見を出し合い、活動を行うことが決定されました。
富陽小学校を一人の人間に例えるならば、ふよっこ会議を創るメンバーは心臓と脳の役割を果たします。
これからも富陽小学校を力を合わせて創っていきましょう。
1年生 鍵盤ハーモニカの練習
7月9日(水)
1年生が 音楽の授業で鍵盤ハーモニカの練習をしました。
プロの指導者の方からホースのつなぎ方や鍵盤の押さえ方などを教えていただきました。
吹き口から息を吹き込んで音を出すことが楽しくて一生懸命に鍵盤を指で押さえながら弾いていました。
いろいろな音を出す楽しさを味わいながら、曲が弾けるようになることを目指して練習しましょうね。
全校 シェイクアウトいしかわ
7月8日(火)
県民一斉防災訓練の「シェイクアウトいしかわ」が実施されました。
学校でも市の防災無線からの放送を聞き、授業を中断して
①しゃがむ ②隠れる ③じっとする
これら3つの安全行動を行いました。
放送がなったらその場で静かに聞くことは富陽小の当たり前行動です。
しっかり放送を聞き、素早く行動していました。
全校 児童集会
7月7日(月)
1限目 全校が体育館に集まり 児童集会が行われました。
集会委員会が中心に企画をし 子供たちの手で創り上げる集会です。
【今回のプログラム】
①はじめの言葉
全校で初めて集まる集会をみんなで創りましょうと呼びかけられました。
②3年生の発表「野々市クイズ」
社会科や総合的な学習の時間で学んだことをクイズ形式で発表しました。
シンキングタイムの呼びかけや動作も付けて 元気で全力の姿が見られました。
③6年生の発表「富陽小学校のいいところ」
国語科「聞いて、考えを深めよう」の学習を今回の発表につなげていました。
各学年やほっとつばっくす、全校のよいところを自分たちで考えた上で、
先生方にインタビューして得た情報から深めた考えを発表しました。
マイクを使わず、一人一人が大きくはっきりした声で伝える姿はさすが6年生でした。
④集会委員会の発表「先生紹介クイズ」
登場人物が過去や現在にタイムスリップしながら、先生方の紹介をクイズ形式で伝えました。
台本にはなかったアドリブも入った発表だったそうで 体育館に楽しい笑い声が響いていました。
⑤おわりの言葉
楽しい会を創ることができたので、これからも富陽小学校をよい学校にしましょうと呼びかけられました。
発表が終わるごとに設けられた振り返りの場では、高学年はもちろん、中学年、低学年も手を挙げていました。
指名されるとマイクを持って全校の前で自分の感想をしっかりと伝えていました。
集会委員会が進行しながら、全て子供たちの力で創り上げた児童集会でした。
2年生 ぐんぐん育て わたしの野さい(その後)
7月4日(金)
2年生が中庭で育てている野菜が育ってきました。
5月21日(水)に掲載したのは 苗を植えた様子でした。
その苗が こんなに大きく育ってきました。
ミニトマト、ピーマン、なす、えだまめの4種類とも実を付けてきました。
初めての収穫をした2年生もいるようです。
「ぐんぐんそだってね!」と毎日水をあげている2年生のがんばりの表れですね。
ほっとつばっくす おでかけ学級
7月2日(水)
ほっとつばっくす(特別支援学級)が おでかけ学級として地域の富奥公民館に出かけ、
手話サークル「すずらん」の皆さんから 手話を教えていただいたり、
キーホルダーを作ったりする活動を行いました。
自分たちから地域に出かけ、地域の方から学ぶ活動は初めてでしたが、
すずらんの方の動作を見ながら手話をしたり、オリジナルのキーホルダーを作ったりして、
地域の方と触れ合いながら楽しく学びました。
ノーネット・ノーテレビ・ノーゲームデー
7月2日(水)
毎月第1水曜日は「ノーネット・ノーテレビ・ノーゲームデー」です。
今月は今日になります。
ご家庭で家族で触れ合う時間が取れるといいですね。
野々市市にあるFMラジオ放送局の「えふえむ・エヌ・ワン」では、
平日に放送される番組「ホームタウン野々市」の中で 市内の小中学生による呼びかけを放送しています。
(番組の放送は 平日の6:00~6:30、11:15~11:45、16:00~17:00)
7月と2月は富陽小学校です。
この呼びかけのラジオ集録を6月20日(金)に行いました。
運営委員会の6年生3名が代表で集録に臨みました。
ぜひ、取り組みと併せてラジオでの呼びかけも聞いてみてください。
4年生 社会科見学
7月1日(火)
4年生は 社会科で「ごみのしょりと利用」の学習をしています。
今日は、午前中に白山市にある「松任石川環境クリーンセンター」の見学に出かけました。
センターの方からお話を聞きながら見学し、
・クリーンセンターは24時間ごみの処理を行っていること
・ごみが燃えたときに出る排ガスは、きれいにしてから外へ出していること
・よごれた水は、きれいにしてからもう一度使っていること
・ごみが燃えたときに出る熱を利用して発電していること
・機械は中央制御室で動かせるようになっていること
などを教えていただきました。
そして、”R”で始まる5つの言葉から ごみを減らす心構えが大切なことも学びました。
リフューズ(断る)、リデュース(発生抑制)、リユース(再使用)、リサイクル(再生利用)、ルール(決まり)
生活の中で取り組んでいきたいですね。
欠席、遅刻、早退をする際は、当日の朝8時までにtetoruでご連絡ください。また、連絡の際は、備考で理由をお知らせください。朝8時以降は、学校へお電話ください。8:15を過ぎて連絡がないのに、教室に子供がいない場合は、電話にて確認させていただきます。