子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

☂☁7/17(水)2年 生活科 大きくそだて わたしのやさい

2年生の生活科の学習で育てた、枝豆の収穫を行いました。

子どもたちは、丹精込めて育てた枝豆の観察をした後、収穫を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今晩の食卓が楽しみですね!

☀7/16(火) すいかをいただきました!

7月16日の朝、5年生の児童のご家庭からスイカをいただき、長休みにみんなでいただきました。

とっても大きくて立派なスイカでしたね。

嬉しそうに食べているみんなの笑顔が素敵でした。

 

赤いところが無くなる皮のギリギリのところまで食べている児童もいましたよ!

 

おいしくいただきました。

本当にありがとうございました。

☁7/12 2年生:夏野菜パーティーを開きました

 2年生は生活科「大きくそだてわたしの野さい」の中で、一生懸命に野菜のお世話をし、たくさんの野菜を収穫することができました。野菜の収穫の喜びを味わい、手伝ってくださった方々への感謝の気持ちを伝えるため、夏野菜パーティーを行いました。

 つくったのは夏野菜ピザです。自分たちのつくった野菜はやはりおいしかったようで、「おいしい!」「何枚でも食べられる!」という声がたくさんあがりました。また野菜をつくりたい、またこんな料理をつくりたいという思いもできたようでとても嬉しそうでした。

 また、野菜づくりを手伝ってくれた方々に感謝の手紙を届けました。江成さんにはパーティにも来ていただき、一緒にピザを食べました。江成さんから野菜のお世話の仕方などを褒めていただいて、2年生はとっても嬉しそうでした。

 野菜のお世話を通して、様々な成長ができましたね。

☁7/11(木)図書委員からの課題図書のお知らせ

 夏休みまであとわずか。

今日は図書委員会のみなさんが、朝学習の時間を使って、夏休みの読書感想文にオススメの課題図書の紹介に来てくれました。

低学年の課題図書は「おちびさんじゃないよ」「ごめんねでてこい」「アザラシのアニュー」「どうやってできてるの?チョコレート」。

中学年は「じゅげむの夏」「いつかの約束 1945」「聞いて聞いて!音と耳のはなし」「さようなら プラスチック・ストロー」。

高学年は「図書館がくれた宝物」「海よ光れ!3.11被災者を励ました学校新聞」「ぼくはうそをついた」「ドアのむこうの国へのパスポート」。 

それぞれ4冊あります。

特に、1,3,5年生は夏休みの宿題に「読書感想文」があります。よかったら、是非、読んで感想文を書いてくださいね! 

1年生は、作文を書き始めたところで難しい部分もあるのですが、学校でも書き方を指導しますのでよろしくお願いします!

 

7/10(水)シェイクアウト訓練について

昨日、7月9日にシェイクアウトいしかわの一斉防災訓練が行われました。

その時間に合わせて、萩野台小学校でも地震発生時の安全行動をとりました。

放送を聞いて、すぐに落ち着いて安全行動をとることができていました。

 

その後に、Jアラートについてのお話がありました。

もしも、Jアラートが流れたら、「にげる、かくれる、はなれる」の3つの行動をとることを確認しました。

 

何事も起きないのが一番ですが、緊急時には落ち着いて避難できるように、繰り返しの確認が必要ですね。

☂ 7/9 家庭教育委員さんによる読み聞かせ part2

今日は2回目の家庭教育委員さんによる朝学習の読み聞かせがありました。

読んでいただいた本は全部で3冊です。

1冊目は朝の時間にぴったりなさわやかなお話。

2冊目は夏ということで、お化けも出てくる、でも楽しいお話。

みんな、あの呪文をおぼえていますか?

めっきら、もっきら…。

3冊目はとび出す絵本。

広くて深い海の中、海面からは想像できないような楽しい世界が広がっていて、みんな

「うわ~!すごおい!」と身を乗り出して見ていました。

全くタイプの違う3冊の絵本、あっという間に時間は過ぎていきました。

お忙しい中、すてきな絵本を読んでくださって本当にありがとうございました。

もうすぐ夏休みです。普段は読めないような長いお話を読んでみるのもいいですね。

7/8(月)☂ 〇〇津幡一 代表委員会

昼休みに代表委員会がありました。議題は、〇〇津幡一をどんな目標にするのかを話し合うことです。各学級で決めた目標を、代表の児童がみんなの前で発表をしていました。高学年だけでなくだけでなく、1,2年生からも活発な意見が出ていました。〇〇津幡一が何に決まるのか本当に楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☀7/5(金) 〇〇津幡一 アイデア募集!

萩野台小学校の玄関には、「あいさつ、えがお、そうじ 津幡町 一番の学校」という掲示があります。

もちろん今年もあいさつ、えがお、そうじをしているみんなの姿を見て、校長先生から花丸をもらいました。

今年は、「みんなでつくる学校」という目標で、子どもたち中心にいろいろなことを考え、

自分たちで決めて、行動しています。

その目標をめざして、7月の全校集会で運営委員から、

「新しい〇〇を募集します! アイデアを出してみんなで決めましょう!」と呼びかけがありました。

今週はクラスごとにアイデアを出し合いました。

いよいよ来週には、クラスの代表が集まり、代表委員会で話し合いが始まります。

〇〇津幡一は何に決まるのか楽しみですね!

萩野台の津幡一がどんどん広がっていきますね!

7/4(木)☁のち☀ めざせ自学の王様!校長先生問題に挑戦!

萩野台小学校では、子供たちが進んで学習に取り組む自学の取組をしています。

「自学の王様」を目指して、「漢字テスト」「自学プリント」「自学ノート」に取り組み、目標を達成したらポイントをGET! 15ポイントたまると見事自学の王様に認定です。

そして、上の3つの他に、時々現れる「校長先生問題」にクリアすると、こちらでもポイントをもらえます。

先日の7月の全校集会では、校長先生からそれぞれの学年に問題が発表されました。

長休みや昼休みになると、計算カードや英語の問題などに挑戦しに、何人かの子が校長室を訪れています。

今日は3年生が算数の長さの問題を解きに来ていましたよ。

難しい問題にもあきらめずに挑戦し、見事クリアしていました!

クリアのごほうびシールはかわいいバナナのシールでした♪

楽しく学んでぐんぐん力をつけている萩野っ子です。

 

7/1に3・4年生が社会科見学に行ってきました!

7月1日に、社会科の学習の一環として3年生は(株)オハラに、4年生は町の浄化センターに見学に行ってきました。

3年生は、工場の見学を通して、工場ではたらく人の仕事についてや、

こんにゃくやフルーツくずきりがどのように作られ,お客さんのもとに届くのか学んできました。

社長の須田さんに、HPや学校の調べ学習だけでは分からない会社の思いや現在開発中の商品についてなどお話を聞くことができ、とてもよい経験となったようでした。

今日の給食では、こんにゃくのきんぴらを食べながら「このこんにゃくもオハラで作ったのかな?」「作るのにたくさんの手間がかかっているんだな」と話していました。

4年生は町の浄化センターを見学してきました。

前日からの雨もあり、残念ながら施設の見学をすることはできなかったのですが、

浄化センターの施設についてや、下水をどのようにきれいにして川に戻しているかについて、実験や動画を通して詳しく教えていただきました。

学習したことは、国語の学習と関連させて新聞にまとめ、萩野っ子のみんなに紹介する予定です。

見学を通して水を大切に使おう!と意識が高まったようで、「水の出しっぱなしはもったいないよ!」と話している姿が見られました。

どちらの見学でも、実際の様子を見ることができたことが深い学びにつながったようです。

(株)オハラの皆様、町浄化センターの職員の皆様、ありがとうございました。