子どもたちの様子

2022年5月の記事一覧

5/31(火)☁ ①食べ物の通り道 ②モンシロチョウの羽化(8人目)

①食べ物の通り道

6年生は、5・6限目の理科の時間に食べ物の通り道について学習しました。

口→食道→胃→小腸→大腸の順で消化・吸収されることを学習しました。

特に、この通り道(消化管)が9mほどもあることに驚いていました。

実際に、消化管の模型を口の先から延ばして、消化管の長さを体験しました。

 

 ②モンシロチョウの羽化(8人目)

3年生が理科の学習で育てているモンシロチョウが羽化しました。羽化させて逃がしてあげた児童は8人目です。たまごから育てた児童です。

 

5/31(火)☁ 1・2年生の様子

4限目に図工をしました。「しんぶんしとなかよし」で、新聞をちぎったり、丸めたり、畳んだり、ねじったり…思い思いの表現をしました。

たこ焼き屋さん、お家、魔女のほうき、洋服、腕輪・指輪、剣、アイス、傘、靴、携帯電話など、新聞紙から、発想豊かにいろいろなものを作って楽しんでいました。

6限目には、野菜のお世話をしました。きゅうりのたなをつくりました。今、10センチくらいのきゅうりができています。収穫が楽しみです。

5/30(月)☀ ①なかよし遊び ②器械運動交歓会に向けての発表会

①なかよし遊び

昼休みに、なかよし遊びをしました。全校の児童全員で遊びました。たくさんの友達と遊ぶのはとても楽しそうでした。

 

 

 

②器械運動交歓会に向けての発表会

昼休みの後半に、器械運動交歓会に向けての発表会を行いました。4年生の皆さんは、体育の時間を中心にたくさん練習をしてきました。練習の成果を発表しました。少し緊張していましたが、一生懸命に演技をしていました。

あさっての本番でも頑張ってください。

 

 

5/30(月)☀ ①植物が大きく成長するためには  ②メダカを育てよう! ③モンシロチョウの羽化(4~7人目)

①植物が大きく成長するためには 

5年生は理科で「植物の発芽と成長」の学習をしています。

種子が発芽するためには、「水、空気、適当な温度」が必要だということを学習しました。また、種子の中の子葉にはでんぷんがふくまれていて、そのでんぷんは発芽するときの養分として使われることを学習しました。

2週間前からは、「大きく成長するためには何が必要か」を学習しています。日光と肥料が必要という予想を立て、調べています。

今日は、ちょうど調べ始めてから2週間後の様子を観察しました。

 

○日光と成長

 

  左側:日光に当てる  右側:日光に当てない
変えない条件 水、肥料、空気など
はじめ

 

どちらも同じ大きさのインゲンマメです。

1週間後

日光に当てない方は

葉に元気がありません。

バケツだと日光が通過するので

段ボールに変えました。

 2週間後

(今日5月30日)

日光に当てた方は葉が8枚。

日光に当ててない方は葉が5枚で、

たおれている。

 

○肥料と成長

  左側:肥料をあたえる  右側:肥料をあたえない
変えない条件 水、日光、空気など
はじめ

はじめはほぼ同じ大きさです。

約1週間後

肥料をあたえた方は葉の色がこい。

肥料をあたえない方は葉の色がうすい。

約2週間後

(今日5月30日)

肥料をあたえた方はの数が8枚。

肥料をあたえない方は葉の数が5枚。

肥料をあたえた方の葉が大きい。

 


 ②メダカを育てよう!

5年生は4限目に、「魚のだんじょう」の学習で、オス・メスの見分け方やメダカの飼い方を学習していました。

オスとメスを別々の入れ物に入れ、違うところを見つけました。しりびれやせびれなどで見分けることを学習しました。

 

○オスとメスの違いを観察しています。

 

 

○これからグループで、ペットボトル水そうで、オス1ぴき、メス2ひき、合計3びきを飼います。

 
 
 

③モンシロチョウの羽化(4~7人目)

土日明けの今日、4人のモンシロチョウが羽化しました。いれ物からにがしたあと、元気よくとんでいきました。

 

 

5/27(金)☔のち☀ ①健康委員会のスッキリ調査集計 ②ノーチャイムデー

①健康委員会が長休みにスッキリ調査を集計しました。クロムブックでチェックをしているので、集計もクロムブックを見ながらしています。

 

週替わりで担当が替わります。まだ慣れていないので、少し時間がかかりますが、担当の2人で手際よく集計をしていました。呼びかけの放送内容も考えて、給食の時に放送をします。

 

全校パーフェクトを目指しています

 

②5月の残りの3日間はノーチャイムとし、児童は時計を見て行動しています。

 今月の生活目標が「時計を見て行動しよう」なので、1ヶ月、時計を見ながら行動することに気をつけてきましたが、その確認のためのノーチャイムデーとなります。

長休み、体育館で遊んでいた児童は「もう時間や!」「もう終わりやよ」と声をかけ合い、教室へ戻っていました。

「時計を見て行動する」がしっかり身についていそうですね!

 

5/26(木)☁ 5,6年生 野外活動2日目です!

5,6年生の野外活動2日目でした!

今日の午前中は、ディスクゴルフを行いました。

笠野小、刈安小の友だちと班になって、声をかけ合いながら

交流の家の敷地内を走り回りまわっていました。

生い茂った草木や風の影響を受けて、ディスクを思い通りに

コントロールするのは至難の技でしたが、

互いに投げ方を助言し合ったり応援したりしながら一生懸命取り組んでいました。

午後からは、海岸へ移動し砂像づくりに取り組みました。

想像以上に土を固めてきれいに削るのは難しかったようですが、

役割分担をして協力する姿が見られました。

普段なかなかできない、手や足をどろんこにしながらの活動、

とても楽しそうでした。

2日間笠野小、刈安小のみなさんと協力して楽しく活動できて、

別れの集いでは名残惜しそうな姿も見られました。

また一緒に活動できるのを楽しみに、

明日からはそれぞれの学校でがんばりましょう!

今日はしっかり体を休めてくださいね。

5/25(水)☀ 5・6年生 3校合同野外活動に行って来ました!

今日は5,6年生が3校合同野外活動に行って来ました。

みんなで考えた「自分から話しかけて 安全に気をつけて 協力しよう」を目当てに、いざ出発!!

 

午前中は刈安小で、班ごとに自己紹介をした後にレクリエーションやドッジビー大会をしました。

3校合同交流遠足で顔を合わせた子もいたからか、すぐに仲良くなり、笑顔で活動していました。

午後は能登青少年交流の家での活動です。お弁当を食べた後に、いかだ体験活動を楽しみました。

みんなで力を合わせて、必要な板や浮きなどを運び、いかだを組み立てます。

声をかけ合わないと、板を落としそうになったり、竹の棒が誰かに当たりそうになったり・・・

みんなで力を合わせて組み立てたからいかだの乗り心地はとても気持ちがよかったようです。

自然の中での体験から沢山のことを学んだ一日目でした。

明日も、「みんなが楽しい野外活動」をみんなで作っていきましょう!

5/25(水)☀ ①野外活動へ出発 ②モンシロチョウの羽化(3人目) ③給食試食会

①野外活動へ出発

今日、明日と5,6年生は、国立能登青年の家で野外活動を行います。刈安小、笠野小と3合同で行います。朝、学校を元気よく出発しました。

 

②モンシロチョウの羽化(3人目)

3年生が理科の学習で育てているモンシロチョウ。一人一人が育てています。今朝、3人目のモンシロチョウが羽化しました。早朝、まだ羽がしわしわの状態でしたが、児童が登校する時間になると、羽が伸びていました。

 

 

③給食試食会

給食を準備する様子から見ていただきました。その後、保護者の皆様は、ランチルームで1~3年生と一緒に給食を食べました。保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。 

 

5/24(火)☀ ①えんぴつ立て、ありがとうございました! ②青空読み聞かせ会 ③モンシロチョウの羽化(2人目)

①えんぴつ立て、ありがとうございました!

本日、津幡町にお住いの川幡さんから、手作りの「えんぴつ立て」をいただきました。ありがとうございました。子どもたちは、うれしそうでした。

 

②青空読み聞かせ会

昼休みに、図書館司書の方に、外で読み聞かせをしていただきました。今日は、天気も良く、青空の下で新緑の木々を眺めながら、気持ちよく読み聞かせを聞くことができました。

 

③モンシロチョウの羽化(2人目)

3年生は、理科でモンシロチョウを育てています。3年生は10人いますが、そのうちの一人が世話をしているモンシロチョウが羽化しました。今日は、2人目です。さなぎから出た後、液体も出てくるのに驚いていました。

 

5/24(火)☀ 4年 校長先生との授業

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生の理科は校長先生と授業を行いました。

「動物のからだのつくり」のまとめとして,からだの部分を漢字で見つける課題に挑戦しました

 

 

 

 

 

 

 

 

からだの部分の漢字には「月」が多く使われていることが分かりました。

4年生は習っていない漢字に苦戦しながらも一生懸命に調べていました。

校長先生ありがとうございました。

5/23(月)☀ 新緑豊かな萩野台小学校

 

 

 

 

 

 

 

 

職員室から見る風景です。目に優しい鮮やかな緑です。

こんな緑豊かな萩野台小学校ですが、これからの季節雑草に悩まされます。

しかし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

校務士さんがすぐに雑草を刈ってくれます。

そんな校務士さんの特技が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

雑草アートです。

昨年度も色々な作品を雑草で作ってくれました。

いつも子どもたちのためにありがとうございます。 

5/23(月)☀ モンシロチョウのさなぎが成虫に!(第1号)

3年生は、理科の学習でモンシロチョウを育てています。

5月9日(月)から育て始めたモンシロチョウですが、本日、モンシロチョウの1匹が羽化しました。第1号です。たまごから育て始めた児童や幼虫から育て始めた児童がいました。幼虫から育て始めた児童のモンシロチョウが羽化しました。

 

昼休みに、自然の中へもどしました⇓

  

 

○みんなのモンシロチョウ(成長記録)

番号 5/9 5/13 5/20 5/23(本日)
幼虫

幼虫

幼虫

さなぎ

幼虫

幼虫

さなぎ

さなぎ

幼虫

幼虫

幼虫

さなぎ

たまご

幼虫

幼虫

幼虫

幼虫

幼虫

さなぎ

さなぎ

たまご

幼虫

幼虫

幼虫

幼虫

さなぎ

さなぎ

成虫

幼虫

幼虫

さなぎ

さなぎ

たまご

幼虫

幼虫

幼虫

10 幼虫

幼虫

幼虫

幼虫

5/20(金)☁ ①交通安全教室 ②育てている植物の植えかえ

①2、3限目に、1年生と4年生は、交通安全について学習しました。

警察署、役場の職員の方に教えていただきました。

1年生は、横断歩道、交差点での通行の仕方を学習しました。

4年生は、自転車での通行の仕方を学習しました。

正しい通行の仕方を学習できてよかったです。

 

 

 

 

 ②3年生は、3限目の理科の時間にヒマワリの苗の植えかえをしました。3年生は、4月18日に、ヒマワリ、オクラ、ピーマン、ホウセンカの4種類のたねをまきました。4種類のたね全てから、子葉がでました。そのうち、ヒマワリの苗の植えかえをしました。ヒマワリがどれくらい成長するか楽しみにしながら植えかえをしました。

 

 

・4月18日にまいた4種類のたね(ヒマワリ、オクラ、ピーマン、ホウセンカ)から、子葉がでました。

ヒマワリ

オクラ

ピーマン

ホウセンカ

5/19(木)☀ ①器械運動交歓会に向けて ②なかよし班そうじ

3・4年生は、5限目の体育の時間に、「鉄棒・跳び箱・マット運動」に取り組んでいました。

4年生は、6月1日に行われる器械運動交歓会に参加します。器械運動交歓会では、鉄棒・跳び箱・マット運動の技を披露します。そのために、新しい技ができるようになるため、またできる技の完成度をあげるために一生懸命に頑張っていました。また、3年生も来年のために、技ができるようにがんばっていました。

 

 

 

 

そうじは、同学年で行わず、異学年のグループで行っています。特に1年生は、上級生のそうじの仕方をしっかり見ながら覚えて頑張っています。

そうじは無言で行いますが、無言で行うことにより、「しゃべりたくても我慢する力」「次にどんなそうじをしたらよいか自分で考える力」「友達のそうじのよさを見つける力」などが身についてきています。

 

5/18(水)☀ ファイバーの日

今日5月18日は、5(ファイブ)、1(い)、8(ば)で「ファイバーの日」です!

ファイバーとは食物繊維のことです。

食物繊維を摂取することの大切さを再認識してもらうことが目的で制定されました。

そんな今日は食物繊維がたっぷりの献立でした。

 

米キャロットパン、ハムとチーズのフライ、ごぼうサラダ、ファイバースープ米

 

サラダにはごぼうをたっぷり使いました。

 

ファイバースープにはきのこや大麦を入れて食物繊維をアップさせています。

 

みんなたくさん食べてくれました(*^-^*)

 

お家でもたくさん食物繊維が摂れるといいですね♪

 

5/17(火)☁ 先日ツバメ調査を行いました!

5月13日(金)の愛鳥週間の期間に、5,6年生が地域にツバメ調査に出かけました。

この日は天気が下り坂で、急遽時間を早めての実施となったのですが、何とか雨に降られることもなく調査ができました。

調査中にツバメの赤ちゃんがえさをもらう声が聞こえたり、すーっと空を飛んでいるツバメの姿が見えたりすると、子どもたちはとても嬉しそうでした。

普段の通学途中で見かけた巣について教えてくれる子もいました。

これからもツバメを見守って、生活していきたいですね。

5,6年生、お疲れ様でした!

地域のご協力くださった皆様、ありがとうございました。

 

5/17(火)☁ 植物が大きく成長する条件は?

5年生は理科の時間に「植物の発芽と成長」について学習しています。

今日から植物の成長について学習しました。

大きく成長するためには、「日光」、「肥料」が必要だと予想しました。

「日光」、「肥料」が必要かどうか、変える条件と変えない条件に気をつけながら、調べる計画を立てました。

これからの成長の仕方に違いがあるのか、今後の経過が楽しみです。

日光 肥料

左:日光を当てる 右:日光を当てない

変えない条件(水・肥料・空気)

左:肥料あたえる 右:肥料あたえない

変えない条件(水・日光・空気)

変えない条件では、あたえる水の量、肥料の量などをそろえることを確認しました。

当番を決めて、水やりすることも確認しました。

 

5/17(火)☁ 図書館司書の先生の読み聞かせ

火曜と金曜は図書館司書の先生が来校する日です。

その日の朝やお昼に読み聞かせをしてもらっています。

 

今朝は3・4年生への読み聞かせでした。

始まる前に「図書館司書の先生の読み聞かせですよ」と声をかけると、3・4年生のみなさんは嬉しそうにしていました!

一休さんの本の読み聞かせを聞いています。

ながーい5ふん、みじかい5ふん。みなさんはどのように感じたかな??

図書室前の掲示です。もう10冊読み終わった子の名前が花びらに書かれて、貼られていました!

これからたくさん花びらが増えていくといいですね!

5/16(月) ☀ 5年生理科 植物の学習

5年生の理科では今、植物の発芽と成長についての学習をしています。

今日はインゲン豆の種子を半分に割り、ヨウ素液に浸して色の変化を観察しました。

初めて見るヨウ素液にみんなわくわくした様子…。

少人数での学習のよいところは、みんなの意見を聞けるところです。

観察結果や考察を一人ずつ発表して、

インゲン豆の種子には養分があり、新芽には養分がほとんどないことが分かりました!

5/13(金)☁ 不審者対応訓練

2限目に不審者対応訓練を行いました。

津幡警察署の方が不審者役となり、学校に不審者が侵入したときに、どんな行動を取ればよいかを確認しました。

朝学習の時間に、事前に教室で担任の先生から自分の身を守るための行動についてお話を聴いています。

 

職員が複数で対応しています。

その後、体育館に集まって、校外で不審者に会った時にどうすればよいか、警察署の方からお話をお聴きしました。

いかのおすしについて、確認をした後に、代表の5・6年生がシュミレーションを行いました。

不審者(警察官)に会ったときに、走って逃げることができていました。

最後は、全員が体験をしました。

不審者に会ったら、ランドセルを置いて、20mを走って逃げるという体験です。

体験を交えながら、大切なお話をたくさん聴きました。

真剣に聴いているみなさんの姿がとても立派でした!

 

防犯ブザーが壊れていないか、電池があるかなどの確認をし、必ずランドセルにつけておくようにしてくださいね!

5/12(木)☀ ALTの先生との英語の授業

毎週火曜日と木曜日に、

ALTの先生と一緒に英語の勉強しています。

 

今日の授業では子どもたちと一緒に教材の英語音声を聞いて、

更に詳しくポイントを教えてくださっていました。

 

アルファベットのカルタも用意してくださり、

子どもたちはゲーム感覚で夢中にアルファベットを勉強していました。

 

ALTの先生のおかげで子どもたちは楽しく英語活動ができています。

英語をどんどんに好きになっていくことでこれからのいろんな場面で役立てると思います。

これらかも一緒に楽しみながらも力をつけていきましょうね!

5/11(水)☁ 図工 はさみを使って、作品作り

1・2年生は、図工で、はさみの使い方を勉強しながら、「がいこつくん」「ちょきちょきかざり」(1年)「わっかでへんしん」(2年)を作りました。

1枚の紙を順に切っていくと、「がいこつくん」ができあがりました。はさみの使い方や細かい所を切るのに少し苦戦しましたが、全員上手に出来上がりました。はさみは、歯の真ん中の方を使ったほうが切りやすいことを学習しました。

「ちょきちょきかざり」は折り紙を折って、切ったらできる形を楽しんでいました。「わっかでへんしん」では、頭にかぶる飾りを作りました。勇者やねこなど、かわいいかぶり物ができました。

5/11(水)☁ モンシロチョウのよう虫がたまごから出てきました!

3年生が月曜日から育て始めたモンシロチョウ。たまごから育てる児童、よう虫から育てる児童がいました。

今朝、3年生のみなさんから、モンシロチョウのたまごからよう虫が出ていると報告がありました。

 

とても小さい黄色のような、オレンジ色のようなよう虫を見ることができました。しかも、たまごのからを食べているところでした!

⇑どこによう虫がいるかわかるかな??

⇓ ⇓ ⇓

 

よう虫の部分を大きくすると

 

⇓ ⇓ ⇓

よう虫がたまごのからを食べていました!(午前8時)

 

午後には、もう一ぴき、たまごからよう虫が出ていました。(午後1時)

⇑どこによう虫がいるかわかるかな??

⇓ ⇓ ⇓

 

よう虫の部分を大きくする

 

⇓ ⇓ ⇓

2ひき、見えますね!

5/10(火)☀ 5.6年生英語 刈安小さんにオンラインで英語で自己紹介!

今日の5時間目に、刈安小の5,6年生とオンライン交流を行いました。

2つのグループに分かれて、英語で学習した自己紹介をしました。

名前、スペル、誕生日、好きなことや苦手な物、得意なことなどを自己紹介カードにまとめて、

「はっきり、大きな声で相手に伝えること」「反応やジェスチャーを相手に返すこと」を意識しました。

少し緊張している様子の子もいましたが、和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく交流することができました。

5月下旬の3校合同野外活動で会えるのが楽しみですね。

刈安小の皆さん、ありがとうございました。

5/10(火)☀ 物を燃やす気体は?

6年生は、3・4限目の理科の時間に、物を燃やす気体について学習しました。

ちっ素、酸素、二酸化炭素について調べました。

全員が物を燃やす気体は「二酸化炭素」と予想しました。

1.集気びんの中に、それぞれの気体を100%集めるために、水の中で集めました。ペアで協力して集めました。

 

2.それぞれの集気びんに、火のついているろうそくを入れました。

 ちっ素・二酸化炭素 酸素 

 

 

酸素の中では、空気中より激しく、明るく、神々しく、長い時間、燃えていました。

ちっ素、二酸化炭素の中では、ろうそくの火がすぐに消えました。

 

3.酸素の中に、けむりになった線香を入れてみました。

けむりになっていた線香に火が付き、またたく間に、線香が燃えていきました。

5/10(火)☀ スッキリ調査スタート!

今日からスッキリ調査が始まりました。

今年度は2~6年生はクロムブックを使って、チェックを行います。

3~6年生は、さすが!慣れた手つきで操作をしていました。

 

2年生もゆっくりペースでしたが、頑張って操作をして回答していました。

1年生は紙のチェック表を使います。

 

今年度初めてのスッキリ調査でしたが、ハンカチやティッシュ、早寝、朝の歯みがきに×がついた人が数名いました。

昨年度は全校パーフェクトの日がなかったので、今年度はたくさんパーフェクトの日があるといいですね!

 

5/9(月)☁ ①あいさつ運動 ②発芽する条件 ③学校たんけん ④モンシロチョウの飼育 ⑤鉄棒設置

①あいさつ運動

今日から金曜日まで、PTAあいさつ運動があります。休み明けですが、元気にあいさつをしていました。

保護者の皆様、ありがとうございます。

 

 

②発芽する条件

5年生は3,4限目の理科の時間に、種子が発芽するための条件を考える授業をしました。

種子が発芽するために、水、空気、温度、土、肥料が必要かどうか、調べました。

発芽するためには、水・空気・温度が必ず必要で、土や肥料は必要ないことを実験結果からまとめました。

 

 

③学校たんけん

1年生は4限目に学校たんけんをしました。理科準備室もたんけんし、人体模型を見てびっくりしていました。

 

 

④モンシロチョウの飼育

3年生は5限目の理科の時間にモンシロチョウの飼育の仕方について学習しました。よう虫は直接手で触らないこと、毎日新しいキャベツにかえることなどを学習しました。その後、学校園のキャベツから、自分が育てたいたまごやよう虫を探しました。

 

 

 

⑤鉄棒設置

体育の時間に使用する鉄棒を設置しました。今年は4年生が参加する器械運動交歓会が3年ぶりに行われる予定です。たくさん練習して新しい技ができるようになればいいです。

5/6(金)☀ 田植え体験に行ってきました!

5・6年生のみんなで田植え体験に行ってきました!

稲が育ってお米になるまでの過程を、くわしく教えていただきました。

いざ、裸足になって田んぼの中へ!

泥に足を取られて上手に動けない人も。

まっすぐ、等間隔になるよう気を付けながら苗を植えていました。

どろどろになりながら、みんな一生懸命がんばっていました。

稲刈りは9月。

それまでお世話してくださる方に感謝しながら、楽しみに待ちたいと思います。おいしいお米になりますように!

5/2(月)☀ 全校集会がありました

本日から5月の学校がスタートし、今年度はじめての全校集会がありました。

校長先生からはTPOについてのお話がありました。

 

Time(時間)・Place(場所)・Occasion(場合)

 

「先生への挨拶の仕方は『バイバイ』でよいか?」など

時と場所と場合に応じての対応の仕方について

全校児童が一生懸命考える機会になりました。

 

(身振り手振りでT・P・Oのポーズを決める子どもたち)

 

正しい応接力を身につけ、自らで考えて行動できるようにしていけると素敵ですね。