日誌

茶道部

体験入学において茶会を開催しました【茶道部】

 9月26日(土)金沢北陵高校体験入学が行われ、茶道部は茶会を開催しました。

 今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、やむを得ず北陵祭での茶会を中止しました。そこで体験入学で茶会を開催し、中学生の皆さんに茶道部の活動を知っていただき、部員も茶会の運営のしかたを学ぶ機会にしたいと考えました。

 部員たちは浴衣を自分たちで着る練習をし、お点前やお運びなどの稽古も重ねてきました。たった一席の茶会ではありましたが、たくさんの中学生に見学していただき、部員一人ひとりがそれぞれの役割を果たし、充実した時間を過ごすことができました。

 3年次生の活動は今回の茶会をもってひとくぎりとなります。10月からは2年次生の部長・副部長にバトンタッチをして活動していきます。

 

 

 

新入部員を迎えてお稽古開始【茶道部】

 6月17日(水)、部登録を終えて初めてのお稽古を行いました。

 茶道部には新1年生2名が入部し、2年生7名、3年生6名の総勢15名で令和2年度の活動を行います。

 新入部員の1年生は、上級生の指導を受けて、まずはお客様としてお菓子とお茶をいただくお稽古から始めました。新型コロナウィルス感染防止のため安全第一を心掛け、お稽古では普段と異なる点もあります。しかし、相手を思い、おもてなしをする心は変わらず持ち続け、お稽古に励んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北陵茶会【茶道部】

 9月1日(金)の北陵祭において、茶道部は北陵茶会を開催しました。たくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。
 部員たちは、日頃の稽古で身に付けた作法で心をこめてお客様をもてなしました。来年はさらに素晴らしい茶会となるよう稽古に努めてまいります。

NEW 体験入学【茶道部】

 7月28日(金)に体験入学がありました。茶道部体験へは、19名の中学生が参加してくださいました。
 中学生の皆さんにはお客様としてひととおりの作法を部員に教わりながら、お菓子とお抹茶を召し上がっていただきました。夏の暑さと慣れない正座に苦労しながらも、静かで心豊かなお茶席の雰囲気を十分味わっていただけたのではないかと思います。


お知らせ 体験入部【茶道部】

4月12日(水)、茶道部において体験入部が行われました。
この日は中庭の桜が満開となり、花見団子をいただきながらのお花見茶会となりました。
部員たちはたくさんの1年生が入部してくれるように、一生懸命おもてなしをしました。

北陵茶会開催(茶道部)

 9月8日(木)北陵祭において、北陵茶会を行いました。 たくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。
 部員は緊張しながらも普段どおりのお手前を行うことができました。また、部員が一体となって協力して行事をつくりあげることができました。行き届かぬ点もあったかと思いますが、これを一つの経験とし、よりよいお茶会をめざしてこれからも精進したいと思います。

体験入学(茶道部見学)

 平成28年7月29日(金)に金沢北陵高校体験入学が行われました。
 茶道部は、施設見学希望者対象に茶道部見学を実施しました。
和室を茶室に見立てたお稽古場で、部員が技芸講師の先生にお稽古をしていただいているところを中学生の皆さんにご覧いただきました。
 これを機に、茶道を身近に感じていただきたいと思います。
中学生の皆さん、これからの受験勉強を頑張ってください。
 
            

校内陸上大会 部対抗リレー(茶道部)

 6月7日(火)に津幡町運動公園において、校内陸上大会が行われました。
 茶道部は部対抗リレーに出場しました。リレーに備えて数日前から「茶道部らしいバトンを作ろう!」と、アイディアを出し合いながら大型茶筅を手作りしました。
 走り終わった選手たちのすがすがしい表情をご覧ください。

            

                                      

高文連茶道部茶会に参加しました

 6月3日(金)に宝達志水町アステラスで行われた高文連茶道部茶会に参加しました。
 一席目は鹿西高校・羽咋高校による薄茶席、二席目は羽咋工業高校・宝達高校による立礼席でした。
 一年生部員にとっては、初めての校外でのお茶会でした。緊張もしましたが、普段通り落ち着いてお点前を頂戴することができました。二・三年生は一年生をリードしながら、他校のお点前を鑑賞しその良さともてなしの心に気付くことができました。
 この経験を活かして、これからの茶道部の活動を更によいものにしていきたいと思います。





 

平成28年度 茶道部お稽古


 平成28年度 茶道部が始動しました。

    部員は1年生12名、2年生7名、3年生2名の計21名です。
  技芸講師の先生の指導で、6月3日の石川県高等学校文化連盟茶道部茶会に向けて、日々のお稽古に励んでいます。
 今年は多数の新入生が入部し、たいへん嬉しく思います。これからは部員全員がつながり、お手前やお運びの稽古に励み、なめらかな所作ができるよう精進していきます。

部活動紹介(茶道部)

3年生4名、2年生、2名、1年生8名で、御点前やお運びなど作法を学んでいます。

【年間行事】
 6月 5日 高文連茶道部お茶会
 9月 3日 北陵祭お茶会
10月 22日 宮古工業高校交流 茶会

現在は、宮古工業高校交流を楽しみにしており、心を込めてもてなしたいと、日々練習しています。