日誌

第55回全国高等学校選抜ホッケー大会【女子ホッケー部】

12/23(土)11:05~

本校の全国選抜大会の初戦VS宮崎県立高鍋高校が始まりました。

 

      

 

相手の高鍋高校は、本校と同じ高校生からホッケーを始めた初心者がほとんどのチームですが、

昨年の国体、今年のインターハイなどにも出場しており、とても力のあるチームです。

この日のために何度もミーティングを重ね、動画を見てイメージもたくさんしてきました。

対策のための戦術を考えたり、点を獲るためにポジションを変えたりなど、できる準備はすべて行ってきました。

 

     

 

     

 

試合の入りから雰囲気も良く、声も出ていて、よく足も動いていました。

相手に攻められる時間帯の方が多かったですが、しっかりと堅実に守備をし、得点を許しません。

本校も、バックラインから前線につなぎ、チャンスを作る場面もありましたが、相手の守備を前に

なかなかサークル内に侵入させてくれませんでした。

前半を0-0で終え、ハーフタイム中の選手の様子です。↓

     

とってもいい雰囲気で3年生が中心となってチームの士気をあげてくれています。

 

第3Qまでは、一進一退の攻防が続き、お互いチャンスの場面はあるものの、なかなか得点には結びつきません。

試合が動いたのは第4Q9分、セットプレーから得点を許してしまいました。

それでも最後まで諦めずに粘り強く戦い続けましたが、先制点を許してから2分後にダメ押しの1点を追加されてしまいました。

 

そのまま、試合終了のホーンが鳴り、0-2という結果で初戦敗退となりました。

 

     

 

試合に負けたことは本当に悔しいですが、この全国大会という大舞台で、このチームが戦うことができたことに

大きな意味があります。

全国大会でも自分たちのチームは通用することを選手たちは実感できたのではないかと思います。

また、このチームで全国の舞台に立ったからこそ、見えた景色もあると思います。

感じたこともたくさんあると思います。

全国大会に出場し、自分たちは戦ったという経験が、今後の人生に大きく残ってくれると思います。

     

 

     

 

この貴重な経験をさせてくれたのは、応援してくれる皆様、

いつも支えてくれる両親や家族、いつも励ましてくれる友達、

学校で声掛けしてくれる先生方、練習試合の相手になってくれたチーム、

そしてどんな時もともに過ごしたチームの仲間です。

 

関わってくれたすべての人に感謝申し上げます。

今年1年、応援、サポートしてくださってどうもありがとうございました。

このチームは、今大会をもって最後となります。

来年からは新チームとして始動していきます。

また今後も、私たち女子ホッケー部の応援、どうぞよろしくお願いします!

 

            

 

そして、3年間チームに貢献してくれた3年生。

本当にお疲れさまでした。

3年生がたくさんの歴史、伝統を築き上げてくれました。

自分のことより、他の人のことを考えられる3年生。だれよりも元気に明るくチームを盛り上げてくれる3年生。

一人一人が役割を持ち、団結力のある3年生。いつも下級生たちを引っ張ていってくれる3年生。

 

3年生の想い、作ってくれたものを受け継いで、次の世代頑張っていきます。

本当にお疲れさまでした。ありがとう。