日誌

ソフトテニス部日誌

金沢地区インドア大会

2月中旬予定であったインドア大会が延期となり、3月10日(土)西部緑地公園テニスコートにおいて行われました。
入試等明けで非常に悪い時期ではありましたが、練習をまじめにやってきた人は、それなりの成果が表れたように思われます。

【3回戦進出】
*林椋貴・山田陽太ペア  *竹田慎吾・喜多悠月ペア


【2回戦進出】
*河村・林竜之介  *森・寺岡  *江上・三輪  *中嶋・林祐生
*谷島・南     *西・小村



次の大会に向けて、今回よりも成長できるように毎日コツコツと練習に励みたいと思います。

石川県高等学校選抜ソフトテニス大会

12月16日(土)こまつドームにおいて、石川県高校選抜ソフトテニス大会・団体戦が行われました。

 男子団体戦:ベスト16

*1回戦 金沢北陵 3 - 0 小松商業
 自分達のミスが少し目立ちましたが、徐々に声も出てきて良い動きでした。3組とも勝利!!


*2回戦 金沢北陵 0 - 2 能登
 4連覇中の能登高校と対戦しました。

 胸を借りるつもりで強気でいきました。随所に素晴らしいプレーが飛び出しましたが、やはり壁は大きかったです。及びませんでした。しかし、大変良い経験になりました。
これを自信に変え、日々の練習を大切にしていきたいと思います。

石川県高校ソフトテニス新人大会【ソフトテニス部】

11月9日(木)団体戦・11月10日(木)個人戦がこまつドームで行われました。
【団体戦】 男子団体 ベスト16
男子:1回戦 金沢北陵 2 - 1 穴水高校
    2回戦 金沢北陵 0 - 2 七尾高校
女子:1回戦 金沢北陵 0 - 3 羽咋高校

【個人戦】
2回戦進出者: 河村・林竜之介ペア  中嶋・林祐生ペア  竹田・喜多ペア


試合の中で、随所に良いプレーが出ました。
あとは、負けている時こそ、みんなが一つになり、助け合い励ましの声掛けをして、今度こそ全員で戦う!

石川県高校新人大会金沢地区予選会及び秋季大会【ソフトテニス部】

9月16日(土)新人大会地区予選会が行われました。
竹田・喜多ペアがベスト16 に入りました。
6ペアが11月に行われる県大会に出場します。


9月17日(日)金沢地区秋季大会(団体戦)が行われました。
良い試合展開でしたが、最後は粘り負けでした。



今回の良かった点は自信につなげ、悪かった点・反省すべき点を忘れず、次回の県大会に向けて日々の練習を真剣に取り組みたいと思います。

金沢地区夏季大会【ソフトテニス部】

金沢地区夏季ソフトテニス大会が8月17日・18日に行われました。
《8月17日(木)団体戦》
初戦は硬さが見られ、声も出ず、足も動かない状態でしたが、2試合目からはいつもの声が出て良い雰囲気でした。


団体戦Aチームは決勝リーグ進出決定戦に進みました。

《8月18日(金)個人戦》
雨・雷の悪天候の中、3時間の中断がありましたが、前日よりも声が出ていて、良いプレーが随時に現れました。

4回戦進出:林竜之介・河村颯太ペア 【ベスト16】
3回戦進出:竹田・喜多ペア、林椋・山田ペア


今後は、負けている時や連続して失敗した時からの気持ちの切り替えをいかに行えるかである。
精神面・体力強化を頑張ります!!

いしかわソフトテニスウイーク【ソフトテニス部】

8月9日(水)~11(金)の3日間において、他校との練習試合や実業団の人達からの講習会など非常に有意義なものとなりました。

暑い中、徐々に体力・気力・集中力がなくなりつつも、この経験を生かして毎日努力を続けることが大事であると感じました。


猛暑の中の研修会であり、約500人もの参加者でした。
とても刺激になり良い練習となりました。また今後の練習メニューの参考にもなりました。

1年生大会【ソフトテニス部】

8月7日(月)小松テニスコートにおいて1年生大会が行われました。

1年生17人全員が出場しました。
残念ながら決勝トーナメント進出はなりませんでした。最後の土壇場で逆転させるなど、もっとねばり・根性が必要である。次回に向けて気合を入れ直します。

練習試合【ソフトテニス部】

 7月16日(日)桜丘高校において、練習試合を行いました。
8月にある1年生大会や夏季大会に向けて、多くの課題が見つかりました。
これから暑い中での練習になりますが、みんなで声を掛け、協力し合って望みたいと思います。

石川県高校総合体育大会【ソフトテニス部】

6月1日(木)~3日(土)能都健民テニスコートにおいて、個人戦・団体戦を行いました。
サーブ・スマッシュ・ボレーなど素晴らしいプレーも見られました。

【個人戦】
(2回戦進出)
 南・谷島  川崎・山岸  林椋・山田  喜多・竹田  森・林祐  江上・河村  小村・干場 
(3回戦進出)
 冨田・乙﨑  船水・林竜



【団体戦】
 2回戦: 金沢北陵 2-1 大聖寺実業
 3回戦: 金沢北陵 0-2 能登

 団体戦では、応援団の声援に応えるように、ポイントが入ると徐々に声も出るようになり、
2回戦勝利!! 3回戦は昨年度の覇者でしたが、サービスエース!!ナイスボレー!
自分達のプレーがいくつか出ました。  胸を張れ!自信を持て!!
この経験を今後に生かしていきたいと思います。
お知らせ
お知らせ

金沢北陵高校ソフトテニス部です。
サーブ・レシーブなどの基本的な練習から実践のゲームな
どの練習をしています。一つ一つの練習をがんばり、試合
では成果を発揮できるように取り組んでいます。学校生活
においてルールを守り、部活動に精進できる人を歓迎しま
すので、本校に入学された際は入部されることを期待して
います。