日誌

バトミントン日誌

合同練習@内灘高校【バドミントン部】

1月20日(土)@内灘高校
金沢北陵高校は休校が続いているため、2024年、初の練習となりました。元々この日に内灘高校さんと練習試合を予定していたのですが、北陵の生徒(今回は10名の参加でした)はほぼ1ヶ月ぶりの練習ということで、内灘高校さんとの合同練習という形で練習を進めてもらいました。

動的ストレッチで体をほぐし、ランニング、リスト強化の練習や基礎打ち、ストレートロブのノックをしました。その後、練習試合も行いました。久々の練習でランニングだけで息が上がったり、コートの感覚がつかみづらかったり、北陵の部員たちは苦戦していました。しかし、今年初めて仲間とバドミントンができて、生き生きとした様子だったのが印象的でした。今日の練習メニューの動的ストレッチやリスト強化のように、自宅で一人でできることもいろいろとあります。そういったことを各自で考えて実践し、次にまた仲間とバドミントンできる日に備えてほしいと思います。

内灘高校バドミントン部のみなさん、顧問の先生方、このように貴重な練習の機会を与えてくださり、ありがとうございました!

令和5年度高校総体ひと足早くスタート!【バドミントン部】

5月31日(水)、他の部活動よりひと足早く、石川県高等学校総合体育大会バドミントン競技が始まりました!

男子は美川スポーツセンターと美川体育館にて、女子は松任総合運動公園体育館にて、初日の今日は団体戦とダブルスの試合がありました。

団体戦は、残念ながら、男女とも初戦敗退となりました。

しかし、その後行われたダブルスでは、男子5チーム、女子1チームが初戦に勝ちましたキラキラ

明日、大会2日目は引き続きダブルスとシングルスが行われます。

今大会からは試合観戦(拍手のみでの応援)が可能です。

部員たちは1つでも多くコマを進められるよう、精いっぱい戦います!

応援よろしくお願いします!

女子団体は2年生1名、1年生4名で出場しました。

金沢地区バドミントン選手権大会1日目結果【バドミントン部】

4月23日(日)金沢市総合体育館にて、金沢地区高等学校バドミントン選手権大会1日目、男子団体戦、男子ダブルスが行われました。

団体戦1回戦は金沢龍谷高校と対戦し、1-3で敗れました。

ダブルスでは竹本健人・中本慎吾ペアが3回戦まで勝ち進みました。

3回戦では金沢学院高校のペアと対戦し、2セット目では粘りを見せ11-11と同点に迫る場面もありましたが、0-2で敗れました。

会場では応援の拍手をありがとうございました。

4月29日(土)には個人戦が行われ、男子12名、女子1名が出場します。

日頃の練習の成果を発揮し、1つでも多く勝ち進めるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。

   

   

総体【バドミントン部】

6月2日(木)~6月4日(土)に総体が行われました。

  

団体戦は、男子は輪島高校と対戦し、0-3という結果でした。

    

女子は、小松商業高校と対戦し、0-3という試合結果でした。

 

男女ともに個人戦にも出場し、各々の精一杯の力を出し切りました。

3年生はこれで引退となりますが、本当に3年間よく頑張ってくれました。

部員の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。

これからは2年生中心の新体制となります。頑張っていきましょう!

金沢地区合同練習会【バドミントン部】

3/10(土),11(日) 1泊2日の日程で、医王山スポーツセンターにて行われた

高体連のバドミントン専門部が主催する

金沢地区合同練習会に参加してきました!!

 

初日は9:20~20:30、2日目は8:30~12:30で

ダブルス・シングルスの試合を多く行うことが出来ました。

また県内外から多くの高校が参加しており、

参加した8名の部員にとってはとても有意義な経験となりました。

次は4月の金沢地区の大会に向けて練習に励んでいきます!

卒業生へ 【バドミントン部】

3/2(金) 卒業式が行われました。

その前日に...卒業するバドミントン部3年生の送る会を開催しました!

 現キャプテンの飯田くんから3年生へ贈る言葉

 前キャプテンの喜多くんから後輩への激励の言葉


   

1・2年生32名のメッセージが書かれた色紙と
ユニフォームやラケットのキーホルダーを3年生7名にプレゼントしました。

卒業生のこれからの活躍を期待しています!!
3年間お疲れさまでした!

練習試合 vs 津幡高校 【バドミントン部】

2/10(土) 津幡高校と練習試合を行いました!

今回は2年生男子を中心に参加し、それぞれが ダブルス3回、シングルス1回 を戦いました。

  

先々週の練習試合に続き、負けてしまうことが多く、春の大会に向けて課題がたくさん出てきました。

学年末試験も近いので、限られた中できちんと練習していきます!!

津幡高校の皆さん、ありがとうございました。

練習試合 vs 内灘中学校【バドミントン部】

1/27(土) 内灘中学校と練習試合をしてきました。

今回は1年生の男子のみ参加で行いました。

 

今回相手をしてくれた中学生はとても強く、十分な結果が残せませんでしたが、

とても良い経験になりました。

内灘中学校の皆さん、ありがとうございました。

新人大会【バドミントン部】

11月9日(木)~11月12日(日)の4日間にわたって

石川県高等学校新人バドミントン選手権大会が行われました。

  

団体は男子が2回戦 vs 金大附属 3-0
      3回戦 vs 金沢錦丘 1-3

   女子が2回戦 vs 金沢 2-3

となり、それぞれ目標にしていたところまで届きませんでした。

ただ男女ともに諦めることなく戦うことができ、最後まで勝利の可能性を

感じさせてくれました。


個人では男子ダブルスで飯田・高野ペアがベスト32

    男子シングルスで飯田、高野がそれぞれベスト64に入りました。

 

今回は会場が七尾・鹿島ということで、部員全員での宿泊など試合以外の面でも

成長できた大会になったと思います。

最後に応援・ご支援いただきました保護者や関係者の皆様ありがとうございました。
お知らせ

お知らせ