日誌

福井工業大学さんと練習試合&ホッケー教室【女子ホッケー部】

3日(土)に福井工業大学さんと練習試合とホッケー教室をさせていただきました!

午前中は15分×4Qの試合、

午後からは、福井工業大学さんの学生さんに練習メニューを考えていただき、

一緒に練習させていただきました。

 

        

 

昨日の大雨がうそのようにあがり、とてもいい天気の中試合を行いました。

試合内容は、立ち上がり、試合の入りはとてもよく、しっかりと集中できていて、声も全体で出せていました。

大学生相手にも一生懸命粘り強く食らいついていき、相手の猛攻をなんとか防いでいました。

 

          

 

しかし、相手は大学生!

テクニックあるドリブル、早いパス回しなどでだんだんと翻弄され、

マークのずれなどで混乱し、徐々に失点を重ねてしまいました。

 

2週間後に控える北信越総体を想定した、DF面での課題を見つけ、修正しながらゲームができました。

 

その後、午後からは大学生が考えてくれた練習メニューを一緒に練習させていただきました。

本校の生徒たちにとって年の近い大学生にホッケーを教わるという経験がなかなかないため、

大変貴重な経験となりました。

最初は、人見知りを発揮し、消極的だった生徒たちも、いつの間にか打ち解けて、

楽しく笑顔で、大学生とたくさんコミュニケーションをとりながら練習させていただくことができました。

 

        

 

        

 

大学生の皆さんがとてもわかりやすく丁寧に、そしてわからない生徒たちには何度も優しく教えてくださいました。

生徒たちにとっても、いい学びになり、ぜひ教わった技術を試合で活かしていきたいです。

 

福井工業大学ホッケー部のみなさん、ありがとうございました!!

2週間後に控える北信越総体、この経験を活かし頑張ってきます!