金沢マラソン2024ボランティア【JRC/陸上/男女バスケ+有志】
10/27(日)に開催された金沢マラソン2024に、今年も金沢北陵高校の生徒・教員がボランティアとして参加してきました!
本校は2015年の第1回大会より、毎年ボランティアとして大会運営に関わらせていただいています。過去最多となる15,112人のランナーと約4,500人のボランティアが参加した今大会、本校からは53名の生徒・教員が参加しました。
10/23(水)に行ったボランティア説明会では、共通マニュアルをもとにした全体説明のあと、「走路ボランティア」と「給水ボランティア」に分かれて詳細を確認しました。
当日は朝8時に集合し、市の職員さんや一般のボランティアの方々との打ち合わせをして、準備に取り掛かりました。
給水班はランナーの皆さんが使用した紙コップや包装を捨てるゴミ箱の作成からスタートです!
交通規制後は急いでスポーツドリンク・水の提供準備です。本校は第8給水所(スタートから24.8km地点)を担当しましたが、今年は季節外れの暑さの中でのレースだったこともあり、勢いよく水がなくなっていきました。
走路ボランティアは「沿道整理員」「表示看板員」「横断誘導員」「トイレ誘導員」に役割分担し、歩行者や沿道で応援する方々の整理ならびにランナーの誘導・案内を行いました。
今年は衆議院議員選挙の投開票日と同日開催だったこともあり、横断誘導などで例年より多くの役割が求められました。
終盤は走路に散らばった紙コップなどの回収やごみの分別、片付けを行いました。
生徒たちは気温が高い中での長時間の立ち作業にも、ランナーの皆さんへ最後まで元気に声援を送りながら、ボランティアとして与えられた役割に一生懸命取り組みました。指示をされてからではなく、自分がどのようなことをすべきか考えて、主体的に行動する姿もたくさん見ることができました。今回の活動で得た経験や自身を大切にしてほしいです。