日誌

2018年10月の記事一覧

金沢マラソンボランティア【吹奏楽部】

金沢マラソンの給水ボランティアに陸上部と一緒に参加させていただきました。
肌寒い中ではありましたが、ランナーの方々の力強い走りに、応援の声にも力が入っていました!!

定期演奏会に向けて⑤【吹奏楽部】

朝練習の様子です。
朝はマーチングの練習を中心に取り組んでいます。




1曲目のマーチングの動きが見えてきました。初めは、自分たちの立ち位置や動きを確認することに時間がかかっていましたが、少しずつ動けるようになってきました。
今後は、楽器の角度や体の向き、視線など細かなところをそろえていきたいと思います。

定期演奏会に向けて④【吹奏楽部】

定期演奏会のチラシ・チケットが完成しました。
部員で手分けをし、近隣の学校等へご案内を出す準備をしています。
今後お友達やご家族、お世話になった方々へチラシ・チケットをお渡しし、一人でも多くの方々にご来場いただけるように頑張っていきます。

11月23日 勤労感謝の日。日頃の練習の成果と、お世話になっている皆様方への感謝の思いを音楽にのせて・・・・


今週から朝練習が始まりました。定期演奏会まで残り1か月と少し。
頑張っていきましょう!!

定期演奏会に向けて③【吹奏楽部】

定期演奏会に向けて第3弾!
今回はミュージカルの練習状況をご報告させていただきます。




もし願い事が3つ叶うとしたら何を願いますか??

今年の定期演奏会のミュージカルは、魔法と夢の物語「アラジン」を北陵バージョンにアレンジしてお届けいたします。吹奏楽部員が演奏に、歌に、演劇に!
まだまだ練習が必要な段階ですが、ユーモア溢れるキャラクター達になりきって、皆様を物語の世界へと惹きこめるように頑張っていきます。

訪問演奏 【吹奏楽部】

10月12日、まどか保育園で訪問演奏をさせていただきました。
こども達が大好きな「アンパンマンマーチ」や「夢をかなえてドラえもん」、「勇気100%」などを演奏させていただきました。吹奏楽部の演奏に合わせて大きな声で歌ってくれるこども達。元気いっぱい、笑顔いっぱいのこども達に、演奏している生徒達も自然と笑顔になり、笑顔溢れる訪問演奏となりました。
まどか保育園の皆さん、素敵な時間をありがとうございました!!


金沢二陵会同窓会での演奏【吹奏楽部】

10月6日、金沢二陵会同窓会の懇親会で吹奏楽部の演奏をさせていただきました。
松陵工業、北陵の校歌に加え、「さくらのうた」の演奏と「青いベンチ」の合唱を披露させていただきました。
卒業生の方々が校歌を聞いて、高校時代を懐かしみ、温かな気持ちになってくださっていたら嬉しく思います。
今回、このような場で演奏する機会をいただきましてありがとうございました。