活動の様子

活動の様子

6月10日 【SDG's】5年 対話トレーニングを頑張っています✡✡

週2回、全校で「対話トレーニング」に取り組んでいます。学年に応じたテーマを設定し、自分の考えを友だちに伝える活動を行います。5年生の今日のテーマは、対話トレーニングも目的でもある「話す力」「聞く力」そのものを取り上げて話し合っていました。

6月10日 「Root」を使ってプログラミング✡✡✡

プログラミングロボット「Root(ルート)」を使って、プログラミング学習に取り組んでいます。「Root」はiRobot社が、掃除ロボット「ルンバ」をモチーフに開発したものです。昨日、6年生が授業でプログラミング学習を行いました。今後他の学年でも行っていきます。

※6年生の授業の様子 → こちら

※画像は、ELMOのHPから引用しています。

6月10日 「つながる木」がリニューアル✡✡✡

いよいよ水泳の季節がやってきました。児童玄関のつながる木に、水泳の授業の前に子どもたちが立てた目標を掲示しました。悪天候のため延期になっていたプール掃除もようやく本日行う予定です。 

6月9日【SDG's】何という昆虫でしょうか?!!

シリーズ第4弾です。今日の下校前に4年生の子どもが玄関前のプランターの中から発見しました。さすが宝達小学校の子は、昆虫を見つけるのが上手です。残念ながら、生きていないようですが、それでも緑色の光沢のある体に白い斑点がステキです。さて、何という昆虫でしょうか?

答えは、・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

コアオハナムグリ。今回も初対面の昆虫でした。初対面の昆虫は、これで4種連続です。コアオハナムグリはコガネムシの仲間で、キク科の植物を好み、例えばヒメジョオンなどの花の花粉を食べていたり、ユリなどの花にも潜り込んでいたりするそうです。花に頭を突っ込んで食事をする様子から花潜り(はなもぐり)が名前の由来らしいです。緑色なのに「アオ」という言葉が入っているのは、昔は「アオ」と「ミドリ」は区別なく、全て「アオ」に分類されていたからです。昆虫の名前っておもしろいですね。

6月9日 木谷先生の科学教室が始まるよ

今年も、恒例の木谷先生の科学教室が始まりました。理科をとても楽しく指導していただけるので、子どもたちはとても楽しみにしています。今回は、反射や屈折、錯視などの現象を、工作も交えながらとても楽しく、そして分かりやすく教えて下さいました。子どもたちの驚きの声や歓声が何度も理科室に響きました。

6月9日【SDG's】職員室前に展示しました

2年生の子どもが見つけた鳥の卵の殻を、他の子どもたちにも見てもらうために、職員室前の廊下に展示しました。卵の殻はグラウンドの脇に落ちていて、近くには巣も発見できました。宝達小学校の周りには、野鳥や昆虫がたくさんいます。卵はおそらく「キジ」と思われます。

6月8日 6年 プログラミングでロボットを遠隔操作✡✡

(株)テクノホライゾン様のご協力で、ELMOのプログラミングロボット「Root(ルート)」をお借りできることになりました。今日は、講師の先生お二人(比良様、相川様)とICTサポーターの上田さんのご指導で、基本的な操作の説明と実際のプログラミングの学習を行いました。初めて目にした「Root」は某社の「○ンバ」のような可愛らしい筐体でした。プログラミングアプリも初めて見るUIでしたが、子どもたちはすぐにコツを飲み込み、講師の先生が予定していたメニューも余裕でこなしていたようです。

 

 

 

 

 

6月8日 5年 Scratch(スクラッチ)でプログラミング✡✡

5年生は、ICTサポーターの上田さんのご指導で、プログラミングアプリのScratch(スクラッチ)挑戦しました。自分で選択したキャラクターを思い通りに動かすには正確にプログラミングする必要があります。Try & Errorを繰り返しながら徐々に自分のイメージに近づけていきます。どうしてもうまく行かない児童に助けに入る姿が見られました。