学習活動・行事【3年生】

【3年生】R4年度 遠足

 学校より出発し、金沢城公園まで遠足に行ってきました。

前日までの悪天候が心配でしたが、生徒たちの日頃の頑張りのおかげで当日は無事晴天に恵まれました。

1時間程度で目的地までたどり着くことができ、少し風が強い天候でしたが、現地ではゆったりと過ごす生徒もいれば、同じく遠足に来ていた小学生と仲良く遊んでいる生徒もいたりと、日々の疲れを癒すいい機会になっていたようでした。

 

     さあ、出発!

 

      仲良し★

  金沢城公園エンジョイ中♬

 

   景色も素晴らしい…

    おかえりなさい!

フードデザイン授業「世界のクリスマスケーキと紅茶」

3年生選択科目「フードデザイン」で、紅茶の教室をされている竹松聡子先生をお迎えし、「世界のクリスマスケーキと紅茶」と題して授業をしていただきました。

まずクリスマスのテーブルコーディネートに生徒たちは大興奮

先生には紅茶の入れ方から教えていただき、キリスト教にまつわるクリスマスについてのお話、世界のクリスマスケーキについての食文化を学びました。

いちごがのっている生クリームのクリスマスケーキを食べるのは日本だけだと知り驚きました。

ドライフルーツのぎっしり詰まったドイツのシュトレン、イタリアのパネトーネなどとともに紅茶をいただきました。

非日常の素敵な世界にすっかり癒やされながらも、世界の人々が過ごすクリスマスに思いを馳せることができ、とても良い経験となりました。

 

 

 

竹松聡子(たけまつさとこ)先生

金沢市内で紅茶教室をされています。シニアティーアドバイザー、プロトコールマナーアドバイザーの資格をお持ちで日本フィンガーフード協会認定講師でもいらっしゃいます。

伏見かわい幼稚園に手作りマスクを贈呈

3年生の選択授業「子どもの発達と保育」では、今年度コロナ渦のため保育実習ができず、生徒たちはさみしい思いをしていました。しかし、子どもたちとどうにかつながれないか、何かしてあげられることはないかと考え、子ども用のマスクと折り紙を制作し園児たちにプレゼントすることにしました。

 直接園児にマスクを手渡すことはできないかと、伏見かわい幼稚園の先生にお願いしたところ快く受けてくださり、園児とのふれあいの場をもうけていただきました。念願の園児たちとの対面が叶い、実際にマスクと折り紙を見た園児が「すごい!かわいい!」と言ってくれたのを聞いて、生徒たちは嬉しそうでした。最後は園児たちが花道をつくってくれ、生徒たちはそのかわいい姿にすっかり癒やされていました。

 北國新聞、読売新聞(ともに2020.12.12朝刊)に掲載されました。

 

 

韓服の試着体験

12月11日(金)3年生の選択授業「ハングル」において、韓国文化を知ることを目的として、在日本大韓民国民団石川県地方本部のご協力を得て韓服の試着体験をしました。

 講師の先生より韓服の紹介をしてもらった後、それぞれ衣装を選び身に纏いました。生徒達は、「キヨミ(かわいいこ)」、「モシッソヨ(かっこいい)」といった授業で学んだ言葉を使っていました。

  

 

大学生による高校生への食育授業

10月30日(金)5限目の3年選択「フードデザイン」の授業で、金沢大学の大学生3名が朝食の重要性や食事の栄養バランスについてお話をしてくださいました。

年の近い大学生からの授業は、生徒には新鮮にうつったようで、質問を交わしながら和気藹々と取り組んでいました

 

社会人に向けてのステップアップ講座(3年生)

1月16日(木)、本校視聴覚教室で進路内定者約70名を対象として、石川県理容美容専門学校の小塚先生と大野先生をお招きし、「パーソナルカラー講座」を実施しました。
 講師には、髪の色や肌の色をもとに最も自分の魅力を発揮できるパーソナルカラーの傾向を指導していただきました。
 生徒たちは、「自分が似合う色を見つけるために勉強したい」「今後のメイクや服装の色について、ものすごくためになりました」など、将来に向けて大変有意義な学習ができたと振り返っていました。

 

伏見かわい幼稚園でこどもたちとダンスをしてきました。

令和2年1月24日(金)
 3年生選択科目「子どもの発達と保育」の授業で、伏見かわい幼稚園を訪問し、今年6回目の保育体験をしてきました。今回は最後の体験で、1年間の感謝の気持ちをこめて、ダンスを披露しました。
 サンサン体操・ミッキーマウスマーチ・パプリカの3曲をこどもたちと一緒に踊りました。こどもたちも大変上手に踊ってくれました。最後はアーチを作って高校生を送ってくれました。
 全員、保育士・幼稚園教諭を目指して進学する生徒たちは、もっともっと勉強して良い先生になりたいと決意を新たにしていました。

 

3年生 社会人に向けたステップアップ講座➃

1月23日(木)金沢武士団(カナザワサムライズ)北陸スポーツ振興協議会株式会社代表取締役社長中野秀光氏をお招きし、進路が決定している3年生約120人に対して、「若者よ失敗を恐れず、チャレンジを忘れない」というテーマで自身の経験を交え講演をしていただきました。
(生徒の感想)
「チャレンジし続けることの大切さを学びました。」「失敗を恐れずに行動すれば、夢を叶えられる。自分も夢に向かって努力することを忘れない。」「動画で満員になった体育館を見て鳥肌が立ちました。」

 

3年生 社会人に向けてのステップアップ講座①

本日の7時間目に、3年生の進路決定者を対象に、「社会人に向けてのステップアップ講座」の第1回が行われました。講師には本校OGの山科知佳さん(学校法人大原学園医療事務コース担当)をお招きし、ご講演いただきました。

本校在学時のエピソードから始まり、すぐに生徒との距離を縮め、一人ひとりと言葉をかわしながら講座は進みました。
 ご自身の体験を交えつつ、さまざまな角度から社会人として働く上での心構えや意識についてお話してくれました。中でも、人との関わりや多様性を認め合うことの大切さについては、頷きながら聞く生徒も多く、日々の生活やこれからの自分の生き方を見つめるいいきっかけになったのではないでしょうか。

講演終了後の生徒の感想の中には「資格取得の大切さがわかった。卒業までの間に、資格試験に挑戦したい」「自分の将来をよりよくするためにも、主体的に行動することが重要だと学べた」という前向きなものが多く、残る高校生活にも意欲的にとりくんでいこうとする姿勢が印象的であった。

韓服を着てみました

11月22日(金)3年生のハングル選択者は韓服の試着体験をしました。

在日本大韓民国民団石川県地方本部の女性部3名から韓服の紹介をしてもらった後、それぞれ衣装を身に纏いました。

 女性の衣装をチマチョゴリ、男性の衣装をバジチョゴリといいますが、「チョゴリ」は上半身の衣装で男女とも共通、下半身の衣装は女性が「チマ」、男性が「バジ」と呼ぶそうです。

韓服に着替えて登場した際には、授業で学んだ「キヨミ(かわいいこ)」という歓声があがりました。男子には「モシッソヨ(かっこいい)」という声も上がっていました。