学習活動・行事【3年生】

伏見かわい幼稚園に手作りマスクを贈呈

3年生の選択授業「子どもの発達と保育」では、今年度コロナ渦のため保育実習ができず、生徒たちはさみしい思いをしていました。しかし、子どもたちとどうにかつながれないか、何かしてあげられることはないかと考え、子ども用のマスクと折り紙を制作し園児たちにプレゼントすることにしました。

 直接園児にマスクを手渡すことはできないかと、伏見かわい幼稚園の先生にお願いしたところ快く受けてくださり、園児とのふれあいの場をもうけていただきました。念願の園児たちとの対面が叶い、実際にマスクと折り紙を見た園児が「すごい!かわいい!」と言ってくれたのを聞いて、生徒たちは嬉しそうでした。最後は園児たちが花道をつくってくれ、生徒たちはそのかわいい姿にすっかり癒やされていました。

 北國新聞、読売新聞(ともに2020.12.12朝刊)に掲載されました。

 

 

韓服の試着体験

12月11日(金)3年生の選択授業「ハングル」において、韓国文化を知ることを目的として、在日本大韓民国民団石川県地方本部のご協力を得て韓服の試着体験をしました。

 講師の先生より韓服の紹介をしてもらった後、それぞれ衣装を選び身に纏いました。生徒達は、「キヨミ(かわいいこ)」、「モシッソヨ(かっこいい)」といった授業で学んだ言葉を使っていました。

  

 

大学生による高校生への食育授業

10月30日(金)5限目の3年選択「フードデザイン」の授業で、金沢大学の大学生3名が朝食の重要性や食事の栄養バランスについてお話をしてくださいました。

年の近い大学生からの授業は、生徒には新鮮にうつったようで、質問を交わしながら和気藹々と取り組んでいました

 

社会人に向けてのステップアップ講座(3年生)

1月16日(木)、本校視聴覚教室で進路内定者約70名を対象として、石川県理容美容専門学校の小塚先生と大野先生をお招きし、「パーソナルカラー講座」を実施しました。
 講師には、髪の色や肌の色をもとに最も自分の魅力を発揮できるパーソナルカラーの傾向を指導していただきました。
 生徒たちは、「自分が似合う色を見つけるために勉強したい」「今後のメイクや服装の色について、ものすごくためになりました」など、将来に向けて大変有意義な学習ができたと振り返っていました。

 

伏見かわい幼稚園でこどもたちとダンスをしてきました。

令和2年1月24日(金)
 3年生選択科目「子どもの発達と保育」の授業で、伏見かわい幼稚園を訪問し、今年6回目の保育体験をしてきました。今回は最後の体験で、1年間の感謝の気持ちをこめて、ダンスを披露しました。
 サンサン体操・ミッキーマウスマーチ・パプリカの3曲をこどもたちと一緒に踊りました。こどもたちも大変上手に踊ってくれました。最後はアーチを作って高校生を送ってくれました。
 全員、保育士・幼稚園教諭を目指して進学する生徒たちは、もっともっと勉強して良い先生になりたいと決意を新たにしていました。