ブログ

放送部活動

【放送部】2020石川ユースコーラスコンサート司会

12月13日、石川県高文連音楽専門部主催の「2020石川ユースコーラスコンサート」の司会に、本校放送部員2名が参加しました。

今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、発表する金沢市文化ホールのステージと、保護者などに限定された観客のいる石川県文教会館ホールの客席とをオンラインでつないで実施されました。司会者もマスクをし、距離をとるなど感染防止対策を徹底して行いました。

無観客の客席の前で、オンラインの向こう側に向かって話しかけるというのは初めての経験でした。様々な行事が中止になる中で、貴重な機会となりました。音楽専門部の皆さん、ありがとうございました。

 

【放送部】石川県高文連放送部強化研修会参加

11月13日、石川県青少年総合研修センターにて石川県高文連放送部強化研修会が行われ、放送部員4名が参加しました。

例年は合宿形式で行っているこの研修会ですが、今年は新型コロナウイルス感染防止のため1日の研修となり、1年生のみ対象とされました。

午前はナレーターとして活躍されている(株)研声舎代表の林恒宏さんから、発声・発音の基礎や、作品や場面に応じた声や話し方の工夫などについてお話を頂きました。また、「自分の声を育て、自信を持つことで、今後の人生が開ける」というメッセージは、参加生徒の心に響きました。

午後は高文連放送部より、校内放送活動の大切さや、自然に話して伝える工夫について、講義と実習が行われました。

今後の活動に生かしていきたいと思います。

 

【放送部】令和2年度石川県高校放送コンテスト新人大会出場

11月12日、白山市松任学習センターで行われた、令和2年度石川県高校放送コンテスト新人大会に、部員10名が出場しました。

アナウンス部門では、地域の話題を取材して原稿にまとめて発表します。朗読部門では、指定作品から抽出箇所を選び朗読します。今年は新型コロナウイルス感染防止対策が徹底される中、これまでと違う発表形式や注意事項もありましたが、参加者で協力して対策を行うことができました。

結果は以下の通りです。

◇入賞結果

アナウンス部門 優秀賞 納村安友奈 ※北信越大会、来年度全国総文出場

        入選  近藤小絢

朗読部門    優秀賞 奥田開斗  ※北信越大会、来年度全国総文出場

        優良賞 臼倉すみれ 白馬優樹  ※北信越大会出場

 

【放送部】石川県高等学校放送作品コンクール表彰式

11月11日、石川県教育会館において、第64回石川県高等学校放送作品コンクール表彰式が行われ、放送部員7名が参加しました。

コロナ禍で取材活動が難しい面がありましたが、ラジオ(録音構成)、ラジオ(校内放送)、テレビ(ドキュメント)の部門でそれぞれ1作品提出し、入賞しました。

ラジオ(校内放送)入賞作は北陸放送ラジオで放送されるため、紹介番組の収録に参加し、インタビューを受けました。また、テレビ作品の一部は当日のニュースで紹介されました。

取材にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

◇入賞結果

第2部門 ラジオ(録音構成)  優良賞 「泉丘生 with コロナ」※北信越大会出場

第3部門 ラジオ(校内放送)  優秀賞 「IBC presents station I 9月16日放送」

第4部門 テレビ(ドキュメント)優秀賞 「日本の伝統をつなぐ」※北信越大会・来年度全国総文出場

 

【放送部】石川県高等学校合同音楽会(オンライン)司会

8月2日、石川県高文連音楽専門部主催の石川県高等学校合同音楽会の司会に、本校放送部員が参加しました。

初のオンライン開催で、参加校による軽音楽・太鼓・ハンドベル・合唱の録画発表と、zoomを利用した参加校のコメント、講師の先生による講評が行われました。

オンライン行事の司会は初めてで、戸惑う点もありましたが、配信スタッフの方のプロの技術と、参加校の皆様のご協力のおかげで、良い発表会となりました。

今後もオンラインでの行事など、新しい活動に挑戦したいと思います。