2025年9月の記事一覧

SSH海外研修 サンフランシスコ2日目終了

午前はフェリーターミナルでのインタビューに向けた事前学習として、講師の先生の指導のもと、大学生や大学を卒業したばかりの社会人の方がディスカッションリーダーとなりトレーニングを行いました。

挨拶に始まりお礼で終わる。オープンエンドな質問を心がける。自分の論点をいくつも用意しておく。

会話をするための心構えやマナー、質問するための準備、話題の広げ方などをはじめとするスキルを学びました。

終盤には、グループ内で話が弾みすぎて、コーディネーターが時間を区切るのを躊躇する場面もありました。

お昼ご飯は、近くの中華街で食べるグループ、中華街でテイクアウトして研修会場で食べるグループがありました。テイクアウト組は、ちょっと買いすぎて食べきらなかった生徒もいました。

午後のフェリーターミナルでのインタビューでは、断られるケースも多かったのですが、果敢に何度とチャレンジし、午前の学びを活かしていました。

今日は、フェリーターミナルから地下鉄でホストフェリーのところへ帰りましたが、それぞれが最寄駅からの迎えを依頼して地下鉄に乗って行きました。

地下鉄に乗り遅れた生徒は。。。その旨の連絡をして、待ち合わせ時間の変更をしていました。

このような失敗から学ぶ、体得することも、この研修の成果になります。

ホストファミリーと楽しく過ごして、よく寝て、明日も元気に集合できることと思っております。

 

SSH海外研修 サンフランシスコ2日目の研修が始まりました

サンフランシスコ2日目。

生徒たちは、それぞれのホームステイ先から地下鉄の駅に集合し、みんなで歩いて研修会場まで来ました。初めての経験が多いせいか、時差への適応が途中だからか、少し眠たそうな生徒もいますが、おおむね体調不良はなく、昨晩の話題で友人との会話をはずませています。コーディネーターの先生との英語のコミュニケーションも、慣れて来たように思えます。

研修地は、近くに中華街があり、アジア、ヨーロッパ、アメリカの特徴をもつそれぞれの建物が混在する独特な雰囲気の環境で、生徒たちは先生の講義を受けて地元の大学生とグループディスカッションをしています。

午後からは、近くのフェリーターミナルへ行き、グループで街の人にインタビューをしてコミュニケーションスキルを磨くプログラムを行います。

 

SSH海外研修 初日の日程が続いております

サンフランシスコは曇・小雨で、気温は17℃くらい、過ごしやすいというより、肌寒く感じた生徒が多かったようです。

昼食は、ハンバーガー、ピザ、クラムチャウダーなど、さっそく本場の味を楽しみ、サングラスや帽子を購入し、気持ちを高めている生徒もいました。

ゴールデンゲートブリッジは、あいにくの霧雨で、橋が少し霞んでいましたが、傘の出番はありませんでした。

オリエンテーションでは、これから始まるホームステイと、明日から始まるホームステイ先から研修地近くの駅までの移動についての確認がありました。

17時(日本時間9時)から、生徒たちはそれぞれのホームステイ先に移動し、研修を本格化させています。

ホームステイ先の家族の皆さんと、どんなお話をしながら、どんなお料理を食べているのかな?

 

SSH海外研修 無事サンフランシスコに到着しました。

16時半に羽田を出て、10時(日本時間2時)に、無事、サンフランシスコに到着しました。

朝の小松空港までのバスの中からテンションが高く、羽田からの飛行機でも、美味しい機内食をしっかりと食べ、思い思いの時間の過ごし方でサンフランシスコまで来ました。

少し眠たそうな生徒はいますが、体調不良はなく、元気に英語でトークしています。

これから、ゴールデンゲートブリッジへ行き、その後、オリエンテーションを行い、ホームステイに入ります。