2015年12月の記事一覧

いしかわ高校科学グランプリで優勝しました

11月23日(月・祝)に石川県地場産業振興センターで行われた第5回いしかわ高校科学グランプリの結果が発表され、本校から出場した「cherry blossoms」チームが優勝しました。
理数科2年生8名で構成されるこのチームは3月に茨城県つくば市で開催される第5回科学の甲子園全国大会へ出場します。

              
 
 

AIプロジェクト(課題研究)発表会報告

12月に開催された2つの発表会に、理数科の1・2年生が参加しました。

石川県スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会
12月11日(金)に石川県文教会館で開催された発表会で、理数科2年生の「風力発電」班と「津波と海底地形の関係」班が口頭発表を行いました。また、理数科2年生の全ての班が日本語でのポスター発表を行いました。
  
      「風力発電」発表の様子    「津波と海底地形の関係」発表の様子   ポスター発表の様子

金沢泉丘SSH研究発表会
12月14日(月)に本校で開催された発表会で、午前中はコスモサイエンスⅠとⅡの研究授業を行い、午後は英語でのポスター発表を行いました。
  コスモサイエンスⅠ             コスモサイエンスⅡ            AIプロジェクト(課題研究)ポスターセッション
    シャボン膜の性質を                 過マンガン酸カリウム酸性法による    英語での発表と質疑応答
        数学的に考察する
   
     科学的酸素要求量(COD)の測定