日誌

1年生 初めての給食

 4月15日(月)、1年生は今日から給食スタートです!朝から「給食、楽しみだな~。」とワクワクしている子がたくさんいました。

 今日のメニューは、「チキンライス・ポテトスープ・いちごのゼリー・牛乳」です。「おいし~。」「おかわりできるよ!」と、みんな喜んで食べていました。

学び集会「かたしょう大好きプロジェクト」

 4月15日(月)、学び集会を行いました。

 まず、体育館で校長先生から、「かたしょう大好きプロジェクト」として、学校のスローガンである「みんながつながり合い、片小大好き!と思える学校」にしていこう、とお話しがありました。そして、めざす子どもの姿「考える子・助け合う子・真剣にやる子・よく聞く子・運動する子」を全校みんなで確認しました。

 その後、各クラスに戻り、自分たちの良い所や、もっとつけたい力などの話し合いをしました。

 「We Love かたしょう」を合言葉に、子どもたちと一緒にみんなが大好きになる片山津小学校を創っていきます!

令和6年度 新任式・始業式・入学式

 4月8日(月)、令和6年度の新任式・始業式・入学式が行われました。

 新任式では、8名の職員を迎え、児童代表の6年生がお迎えの言葉を述べました。

 始業式では、校長先生から「みんなが来るのが楽しくなる、片山津小学校をみんなでつくりましょう!」とお話がありました。 

 入学式では、23名のピカピカの1年生が2~6年生のお兄さんお姉さんに迎えられ、片小っ子の仲間入りをしました。

 最後に、片山津小学校150周年記念寄付目録贈呈式が行われ、同窓会会長より校長先生に記念品(演台)が贈呈されました。

 これから、全校児童171名、みんなで楽しい学校生活を送りたいと思います。

 

離任式

 28日(木)、離任式が行われました。校長先生をはじめ、7名の教職員が退職・異動となりました。

 今年度で退職される校長先生は、「進んであいさつを!」「いい仲間づくりを!」とお話してくださいました。

 お別れは寂しいですが、4月には新しい出会いがあります。気持ちを新たに、頑張っていきましょう!

修了式

 3月22日、令和5年度の修了式が行われました。校長先生からは新学期を迎えるための準備について、生徒指導担当の先生からは春休みの過ごし方について、お話がありました。

 修了式の後は、各クラスに戻って、教室や下駄箱の掃除をしたり、春休みのお話を聞いたりしました。

 明日から春休みです。そして4月にはみんな進級して、学年が一つ上がります。気持ちも新たに、新年度を気持ちよくスタートできるといいですね!

 保護者の皆様には、この1年、教育活動へのご理解とご協力をありがとうございました。また、新年度もよろしくお願いします。