日誌

離任式

 28日(木)、離任式が行われました。校長先生をはじめ、7名の教職員が退職・異動となりました。

 今年度で退職される校長先生は、「進んであいさつを!」「いい仲間づくりを!」とお話してくださいました。

 お別れは寂しいですが、4月には新しい出会いがあります。気持ちを新たに、頑張っていきましょう!

修了式

 3月22日、令和5年度の修了式が行われました。校長先生からは新学期を迎えるための準備について、生徒指導担当の先生からは春休みの過ごし方について、お話がありました。

 修了式の後は、各クラスに戻って、教室や下駄箱の掃除をしたり、春休みのお話を聞いたりしました。

 明日から春休みです。そして4月にはみんな進級して、学年が一つ上がります。気持ちも新たに、新年度を気持ちよくスタートできるといいですね!

 保護者の皆様には、この1年、教育活動へのご理解とご協力をありがとうございました。また、新年度もよろしくお願いします。

卒業式

 3月15日(金)、令和5年度の卒業式が行われました。

 4年ぶりに全校児童も参加して、6年生の卒業をお祝いすることができました。お別れの言葉の中で、在校生は「菜の花の道へ」を、6年生は「旅立ちの日に」を歌い、式場は感動に包まれました。

 今日、巣立った6年生のみなさん、中学校でのさらなる活躍を期待しています。

 そして、今まで片山津小学校の教育活動にご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 

6年生を送る会(4年生の発表)

 3月7日(木)、4年生の発表がありました。「6年生と先生方のエピソード」と題して、楽しい劇を発表してくれました。

 6年生はもちろん、全校児童、保護者の方も参観してくださって、発表できた4年生も嬉しそうでした。2週間遅れとなった4年生の発表でしたが、6年生は大いに盛り上がり楽しんでいました!

6年生を送る会

 2月22日(金)、6年生を送る会が行われました。全校児童が集まって、保護者の方も参観しての送る会は4年ぶりでした。

 各学年の出し物はどれも工夫してあり、子どもたちは6年生に感謝の気持ちを伝えようと、頑張って発表していました。この会の中心となって活動していた5年生は、司会や会の運営、準備に片付けと大活躍でした。

 会の終わりごろには涙する6年生もいて、小学校の思い出をかみしめていたようです。心温まる素敵な会になりました!

 今日、発表できなかった4年生は改めて場を設ける予定です。

6年 立春の卵立て実験

 2月6日(火)、毎年6年生を対象に行われている「立春の卵立て」が行われました。

 片山津商工振興会の枷場さんが、立春の卵の由来について説明をしてくださいました。そして、片山津名物の「湯の花たまご」を使って、卵立てに挑戦しました。

 1分もたたないうちに、「立った!」と歓声が上がり、その後も次々と卵を立てる6年生の子どもたち。最高で10個立てた子もいました。

 湯の花たまごはお家に持って帰ってよいとのことで、お家の方と一緒にもう一度「卵立て」に挑戦してみるのもいいですね。

 お世話していただいた片山津商工振興会の枷場さん、楽しい時間をありがとうございました!

 

授業参観&学校保健委員会

 2月1日(木)、今年度最後の授業参観が行われました。1・2・3・5年生は「道徳科」、4年生は「国語科」、6年生は「算数科」、なかよし1・2組は「自立活動」の授業でした。たくさんのお家の方に見守られながら、どの子もいつも以上に張り切って学習に取り組んでいたようです。

 授業参観後には、学校保健委員会が行われました。「自分たちの睡眠を考えよう」をテーマに、保健委員会が片小っ子の睡眠について調査したことなどを発表しました。次に、縦割りグループで睡眠の課題とこれからか気を付けたいことを話し合いました。保護者の方々にも、学年に分かれて話し合っていただきました。改めて、睡眠の大切さについて考えることができました。

 

 保護者の皆様方、お忙しい中参観していただきありがとうございました。

なわとび大会

 1月25日(木)、なわとび大会が行われました。

 なわとび大会は、ペア学年(1・5年、2・4年、3・6年)ごとに行い、跳んだ数を数えてもらったり応援しあったりしました。

 どの子も、今までたくさん練習した成果を発揮し、自分がたてた目標めざして一生懸命頑張っていました! 

 寒さに負けず、なわとびを頑張る片小っ子。元気いっぱいです!

 

 

 

3学期始業式&書初め大会

 9日(火)、3学期の始業式が行われました。安全面を考慮して、TV放送で行いました。

 校長先生からは、「地震でたくさんの人が被害にあわれたが、一人ひとり自分の命をしっかり守って3学期もがんばろう。」とお話がありました。生徒指導担当からは、「通学路で危険なところはないかを確認して、安全に気を付けて登下校してほしい。」とお話がありました。

 また、大谷選手から送られたグローブの紹介もありました。グローブは各クラス順番に回し、その後玄関に展示します。しばらく展示した後、みんなで大事に使います!

 始業式が終わり、いよいよ書初め大会です!冬休みに練習した成果を発揮しようと、どの子も真剣に集中して取り組んでいました。満足できる作品になったかな?

 

 保護者の皆様、地域の皆様、今年もよろしくお願いします! 

 

 

 

2学期終業式

 22日(金)、2学期の終業式が行われました。朝から大雪で、登校時間も9時となり、終業式はTVで行いました。

 校長先生からは、あいさつのことや「やった!」「がんばった!」と思える3学期にしよう、というお話がありました。生徒指導担当からは、雪が降った時に気を付けてほしいことのお話がありました。

 明日から冬休みです。楽しく充実した冬休みになるといいですね!そして、1月9日の3学期始業式に、元気な子どもたちが学校に戻ってくることを、職員一同願っております。

 保護者の皆様、地域の皆様には、この一年大変お世話になりました。ありがとうございます。来年もまた、よろしくお願いします。 皆様、よいお年を!!

育てたお米でご飯を炊きました!

 12月15日、5年生は家庭科の調理実習でご飯を炊きました。そのお米は、町の先生の下口さんの田んぼで収穫したものです。春にみんなで田植えをし、9月に稲刈りをしたお米を下口さんからいただき、調理しました!

 自分たちで収穫したお米の味は、格別だったようで、「とってもおいしい!」とみんな喜んで食べていました。

 お世話をしてくださった下口さん、ありがとうございました。

セントラル愛知交響楽団オーケストラ公演

 11月28日、いよいよオーケストラによる公演が行われました。「音の遊び、多様性♬」というテーマで、楽器の紹介、ハンガリー舞曲や白鳥の湖などの演奏、4・5・6年生の代表者による指揮者体験、6年生が楽器で参加したボレロ、そしてオーケストラの生演奏による校歌の合唱! 盛りだくさんの内容で、子どもたちも大いに楽しめたと思います。

 オーケストラの演奏を生で聴く、貴重な時間でした!

学習発表会&ふれあい祭り

11月17日(金)、学習発表会とふれあい祭りが行われました。

 学習発表会では、どの学年も学習したことを工夫して伝えようと準備してきました。今日の本番では、たくさんの保護者の方々の前で、緊張しながらも練習の成果を発揮していました。

 ふれあい祭りは、保護者の方や地域の方による8つのブースを、子どもたちは縦割りグループで回りました。スリッパ飛ばしに挑戦したり、バルーンアートを作ったり、防災クイズで防災について学んだりと、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

 

学校巡回公演ワークショップ

 11月15日、セントラル愛知交響楽団によるミニコンサートが行われました。

 5時間目は、全校児童全員がバイオリン、ビオラ、トランペット、ファゴット、ドラムによる「情熱大陸」や「ボレロ」の演奏を楽しみました。楽器の説明やオーケストラについてのお話も聞くことができました。

 6時間目は、6年生がパートに分かれて打楽器の練習を行いました。本公演(28日)では、オーケストラの方と一緒に演奏するそうです。

 28日(火)には、総勢70名近くのオーケストラの方々が来てくださって、コンサートを行います!楽しみです!!

授業参観&教育講演会

 11月1日、授業参観と教育講演会がありました。

 授業参観では、1,2,5年生は算数、3年生は社会、4,6年生は道徳、なかよし学級は自立活動と家庭を行いました。お家の方が見に来る!とあって、子どもたちははりきって授業に参加していました。

 教育講演会は、「自分を好きになる魔法」という演題で、パーソナルトレーナーの羽深勇基氏にお話ししていただきました。小さなことの積み重ねで成長できることや、いろいろなことにチャレンジすることで自分の得意なことに気づけることなど、前向きにな気持ちになれるお話でした。体を動かしながらの講演で、楽しく聞くことができました。

 参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

頑張りました!マラソン大会

 10月25日、マラソン大会が行われました。

 どの児童も最後まで一生懸命走り、ゴール後は「頑張った!」と言う声がたくさん聞かれました。マラソンタイムに練習した成果を発揮できたのではないでしょうか!?

 保護者の皆様、応援ありがとうございました!

 

どこでもミュージアムin片小

 10月17日(火)、県立美術館出前講座「どこでもミュージアム」が行われました。

 石川県立美術館にある作品(絵画・彫刻・浮世絵など)を体育館に展示し、学年ごとに鑑賞しました。子どもたちは、学芸員の方のお話を聞いたりアートゲームや対話型鑑賞をしたりして、楽しむことができました!

 

秋のバス遠足に行ってきました!

 13日(金)、絶好の遠足日和の中、1~5年生はバス遠足に出かけました。

 1年生は、いしかわ動物園

 2年生は、松島水族館

 3年生は、ふれあい昆虫館、スカイ獅子吼

 4年生は、恐竜博物館、エンゼルランド

 5年生は、北國新聞白山印刷センター、からくり記念館、   金沢クルーズターミナル

 どの学年も、学校生活では体験できないような体験や活動ができ、子どもたちも満足していました!

 おいしいお弁当にも大満足した子どもたち。「楽しかった!」「また行きたいな。」の声がたくさん聞こえました。

 

 

一心同体!運動会!!

 10月3日、絶好の運動会日和の中、片小っ子運動会が行われました。今年は応援合戦も復活し、赤団も白団も大いに盛り上がりました。

 自分の競技で頑張る姿、声をからして応援する姿、係の仕事を一生懸命する姿、子どもたちの頑張る姿がたくさん見られた運動会。そして、赤白関係なく声かけ合う姿は、とても素敵でした。運動会を通して、子どもたちはまた一つ成長できたと思います。

 来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、平日開催にも関わらず、参観していただきありがとうございました。

 

運動会の応援練習始まる

 運動会の応援練習が始まりました。5、6年生の応援団の子どもたちが、各学年に応援の仕方を教えます。その姿はとても頼もしく、教えてもらう子どもたちも一生懸命大きな声で練習をしています!

 本番での応援合戦が、楽しみです!!

運動会結団式

 9月8日(金)、運動会の結団式が行われました。今年のスローガンは、「一心同体」です。みんなの心を一つにして、最後まであきらめないでがんばろう!という6年生の思いが込められています。

 運動会は10月1日です。来週からいよいよ練習が始まります。今年は応援合戦もあります!楽しみですね。

 6年生を中心に、白団、赤団、それぞれ力を合わせて、心に残る運動会になるよう、がんばりましょう!

  

 

 

5年生、稲刈りに挑戦!

 9月7日(木)、5年生が稲刈りに挑戦しました。

 地域の先生の下口さんに刈り方を教えてもらって、稲を刈りました。涼しい風が吹く中、子どもたちは一生懸命稲刈りをすることができました。収穫したお米は、調理しておいしくいただく予定です!

 田植えから稲刈りまで、お世話してくださった下口さん、ありがとうございました!

 

老人会の方と6年生が草むしり

 5日(火)、片山津地区の老人会の方々が来てくださって、6年生と一緒に運動場の草むしりをしてくださいました。

 とても暑い中、隅々まできれいにしてくださった老人会の方々、ありがとうございました!そして、一緒に汗を流してがんばってくれた6年生のみなさんもありがとう!

 きれいになった運動場で、おもいっきり体を動かすのが楽しみです!

 

2学期が始まりました!

 8月31日、いよいよ2学期のスタートしました。久しぶりに元気な子どもたちが学校に戻ってきて、にぎやかになりました!

 始業式は、熱中症対策のためテレビ放送で行いました。校長先生は「自分から挨拶してくれる子がたくさんいた。元気に登校してきてくれてうれしい!」と、お話されました。生徒指導担当からは、「あいさつを進んでしよう」「交通安全に気を付けよう」「熱中症予防をしよう」の3点についてお話がありました。また、夏休み中に行われた水泳記録会の表彰式も行われました。

 各教室では、夏休み中の出来事を話し合ったり、自由研究・自由工作などの発表をしたりと、盛り上がっていました。夏休みの作品は力作がたくさんありました。ご協力、ありがとうございました!

 

平和集会を行いました

 8日(火)、全校登校日に平和集会を行いました。校長先生による絵本「へいわってすてきだね」の読み聞かせ、計画委員による絵本「だっこの木」の読み聞かせがあり、その後各クラスで平和と戦争について話し合い、ふりかえりをしました。子どもたちは、「戦争は怖い。」「平和な世の中になるように、みんなと仲良くしたい。」など、感想を書いていました。

 9日は長崎に原子爆弾が投下された日、15日は終戦の日です。平和集会で学んだこと、思ったことをご家庭でもう一度話し合えるといいですね。

1学期が終わりました!

 20日(木)、1学期の終業式が行われました。

 校長先生からは、「みんながあいさつができるようになってうれしい!」「『よし、やったぞ!』と思えるような夏休みにしてください。」とお話がありました。生徒指導担当の先生からは、夏休み中に気を付けてほしい4つのことについてお話がありました。

 最後に、全校みんなで元気に校歌を歌いました。

 2学期は、8月31日から始まります。174名全員元気に2学期を迎えられるよう、安全で楽しい夏休みをお過ごしください!

 保護者の皆様におかれましては、日々の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします!

豆つかみ大会~給食委員会~

 6月20日~22日の昼休みに、給食委員会が企画した豆つかみ大会が行われました。

 1,2年生はわりばしで、3~6年生は塗り箸で大豆をつまみます。30秒間で何個移動できたかを競いました。

 1位は、なんと、26個!! 6年生の子でした。

 たくさんの人が参加してくれて、大会は大盛り上がりでした!

 

ジャガイモ掘りをしたよ!

 20日(火)1年生がジャガイモ掘りに挑戦しました。

 ぬくもりの里の方のお世話のもと、大きく実ったジャガイモをたくさん掘ることができました。

 掘ったジャガイモは、お家に持って帰りました。おいしく食べることができたかな?

 ぬくもりの里のみなさん、ありがとうございました!

6年歴史出前授業

 15日(木)、加賀市文化振興課の浅野先生が来校されて、6年生に歴史の授業をしてくださいました。

 子どもたちは、縄文土器や弥生土器、玉造遺跡から発掘された装飾品など、直接触ったり持ったりすることができ、古の文化を肌で感じることができました。また、玉造遺跡が日本の中でもトップクラスの勾玉の産地であることを知って、片山津地区のすばらしさを改めて実感しているようでした。

 

 

6年 緑の生活体験学習in大杉

 6月7日と8日、6年生は緑の生活体験学習で、大杉みどりの里へ行ってきました!

 イワナつかみやカレーライス作り、夜にはきもだめしも楽しみました。

 お天気にも恵まれ、2日間たっぷり自然を満喫し、いろいろな活動を通して仲間との絆を深めることができました。

 小学校での思い出が、また一つ増えました!!

 準備や後片付けなど、保護者の皆様には、ご協力いただきありがとうございました。

3年生、自転車教室に参加しました!

 5月30日(火)、3年生が自転車教室に行ってきました。市役所の方や警察署の方から、正しい自転車の乗り方や運転の仕方など教わりました。

 一番大事なことは、「出発する前に必ず後ろを確認すること。」と教わりました。後ろから車が来ないか確かめて運転します。

 また、「ぶたはしゃべる」の言葉も教わりました。レーキは効くか、イヤの空気は入っているか、ンドルは曲がっていないか、体、サドルに座った時足はつくか、ベルはなるか、をチェックしてから乗ることが大事だそうです。

 自分の身は自分で守る!そのために、今回教わったことをしっかり守って、安全に気を付けて自転車に乗りましょう!

 

 

縦割り活動開始!

4月6日~5月26日の情報を掲載中

縦割り活動開始!

 5月26日(金)、4年ぶりに縦割り活動を行いました。全校児童を12個のグループに分けて、6年生を中心に活動します。

 今回は、6年生が考えた遊びを楽しみました。「だるまさんがころんだ」や「ハンカチ落とし」「ジェスチャーゲーム」など、グループごとに楽しんでいました。

 学年関係なく仲良く遊べるっていいですね!6年生のみなさん、これからも全校みんなが仲良く楽しく活動できる会を企画運営してください!みんな、楽しみにしていますよ。

連合運動会

 5月23日(火)、加賀市連合運動会が行われました。開会式では本校児童が選手宣誓をしました!

 6年生は自己ベストを目指し、100m走やリレーを全力で走りました。

 また、テントでは仲間を一生懸命応援する姿が見られました。声をからして応援する姿は、とても素敵でした。

 応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

連合運動会激励会

 5月18日、5年生が連合運動会の激励会を行いました。

 5年生が大きな声で「フレーフレー6年!」と声援を送り、全校みんなで手拍子で盛り上げました。

 6年生のみなさん、全校の応援を力にして、23日の連合運動会では、全力でがんばってきてください!

授業参観・PTA総会・学年総会

 5月10日、4年ぶりに全校一斉で授業参観が行われました。

 子どもたちはとてもはりきっており、いつも以上にがんばっていました。

 授業参観後は、PTA総会・学年総会がありました。たくさんの保護者の方が参加してくださいました。ありがとうございました。

 今年度の役員の方々をはじめ保護者の皆様には、これからも学校教育にご協力ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

5年生が田植えに挑戦!

 1日、毎年田んぼのお世話をしてくださっている下口さんに、苗の持ち方や植え方等教えていただき、5年生が田植えに挑戦しました。

 泥に足をとられながらも、みんながんばって苗を植えていました。

 「ヒルがいる~!」「泥がぬるっとしていて気持ちいい!」など、歓声をあげながら、田植えを楽しむことができました。

 準備や指導をしてくださった下口さん、泥んこの服を洗濯してくださったお家の方、ありがとうございました。

 

 

6年生は連合運動会の練習!

 1~5年生が遠足に行った28日の午後、6年生は陸上競技場に行って、連合運動会の練習をしてきました。100m走やリレーなど、みんな真剣に取り組んでいました! 

 5月23日の本番では、各自の目標突破できるといいですね。6年生、頑張って!!

春の遠足に行ってきました!

 いいお天気に恵まれる中、1~5年生は春の遠足に出かけました。

 1年生は湖畔公園、2年生は片山津町探検、3年生は片山津かるた探検、4年生は中央公園、5年生は那谷寺へ行きました。長い距離を歩いたり、いろいろなところを見学したり、おいしいお弁当を食べたり。学校の中では経験できない学びがたくさんあったようです。

 前日までと違い気温がぐんと高くなり、お弁当までは元気いっぱいだった子どもたちも、帰り道はかなり疲れているようでした。土日、ゆっくり休んで元気回復できるといいですね!

 保護者の皆様、お弁当や持ち物の準備に片付け等、ありがとうございました!

 

「読み聞かせ」が始まりました!

 4月19日、今年もボランティアのみなさんによる本の読み聞かせが始まりました。

 今回は1~3年生が絵本を読んでもらいました。どの子も集中してお話に聞き入っていました。

 今年度も、月2回程度水曜日に、読み聞かせの会をしていただきます。ボランティアのみなさん、よろしくお願いします!

カマキリが生まれたよ!!

 地域のなんでも博士、西さんが持ってきてくださったカマキリの卵から、、たくさんのカマキリの赤ちゃんたちがでてきました!

 カマキリの卵は3年生の教室に置いていたので、3年生は、卵の孵化の瞬間を見るという貴重な体験ができました。

 西さん、ありがとうございました!

 

 

給食、おいしかったよ!

13日(木)から、1年生も給食が始まりました。

初日のメニューは、チキンライスとポテトスープ、そしてイチゴのゼリーです。

初めての給食を目の前に、「おいしそう!」とみんなにこにこ。ほとんどの子が残さず食べることができました!

お勉強、がんばります!

 1年生も授業が始まりました。

 授業中の姿勢や手のあげ方、鉛筆の持ち方に運筆練習。どの子も先生のお話をしっかり聞いて、がんばっていました。

 

ピカピカの1年生!~入学式~

 同じく6日、R5年度の入学式が行われました。31人の1年生が、片山津小学校の仲間入りです。教頭先生にお名前を呼ばれ、「はい!」とお返事をする姿がとてもかわいかったです。

 6年生は全校児童代表として式に参加し、1年生の手を引いて入退場したり、お祝いのメッセージを話したりしてくれました。最上級生として頑張っている姿が素敵でした!

 これから、全校児童174名みんなで、学校生活を楽しんでいきましょう。

 新学期が始まりました!

  6日、新学期がスタートしました。まず、新任式で8人の先生方をお迎えしました。6年生の代表児童がお迎えのあいさつをしてくれました。とても立派な態度ですばらしいあいさつでした!

 そして、始業式では、校長先生が「1年生のお手本になってほしい!」と熱く語られました。みんな、真剣に話を聞き、「さあ、がんばるぞ!」と気持ちを高めているようでした。

  

 新型コロナウイルス感染症について

  「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について.pdf

   新型コロナウイルス感染症に係わるお願い.pdf

 

 新型コロナウイルス対策について(R3.5.11).pdf

   人権への配慮について.pdf

 児童(じどう)・生徒(せいと)のみなさんへ.pdf

 家庭学習に役立つインターネットサイト集.pdf 

 

離任式

 3月29日(水)に離任式がありました。今年度は10名の先生方とのお別れをしました。離任する先生方からの挨拶、児童代表の5年生からの別れの言葉の後、みんなで校歌を歌いました。新天地でも応援しています。

修了式

 3月24日(金)に修了式がありました。校長先生と荒木先生から挨拶や交通安全についてのお話がありました。最後に5年生児童のピアノ伴奏で校歌を歌いました。

 本年度も片山津小学校の教育活動へのご協力・ご支援ありがとうございました。

卒業式

 3月17日(金)に卒業式が行われました。今年度は40名の卒業生が片山津小学校を旅立ちました。卒業証書授与やお別れの言葉等、式中での卒業生の姿はとても立派で感動しました。卒業式前には6年生が1~4年生の下校を見届け、卒業式後には5年生や保護者の方、職員が卒業生を見届け、心温かな1日となりました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

2,3年 おもちゃランド

 3月9日(木)に、2,3年生でおもちゃランドを行いました。3年生が1年間の理科の学習で学んだことを活かして作ったおもちゃを2年生に披露しました。3年生は、自分たちが作ったおもちゃで2年生が楽しく遊んでくれて嬉しそうでした。2年生は、来年から始まる理科の学習が待ち遠しいですね。

6年生を送る会

 3月2日(木)に、6年生を送る会がありました。今年度は、5,6年生と6年生の保護者の方は体育館、1~4年生は他の学年の出し物はオンラインで見る形で参加しました。6年生への感謝の気持ちをクイズや歌、ダンス等の出し物で伝え、温かな雰囲気の送る会となりました。

1年2年3年4年5年①5年②先生6年①6年②

5,6年 環境問題お話の会

 2月24日(金)に、5,6年生が環境活動家の谷口たかひささんによる環境問題お話の会に参加しました。環境問題は無関心でいられても無関係ではいられないことや、環境を守る第一歩として自分や身の回りの人を大切にすることについてのお話を聞きました。環境問題について理解を深め、自分にできるアクションを考える良い機会となりました。

6年 租税教室

 2月14日(火)に、6年生が租税教室に参加しました。小松税務署の方を講師に迎えて、税金のしくみについてお話やDVD等を通して学びました。税金がなくなるとどうなってしまうのか具体的に想像することができ、税金の大切さを改めて感じました。

6年 ふるさと学習

 2月10日(金)に、6年生がふるさと学習で雪の科学館へ行きました。2つのグループに分かれて、ドキュメンタリー映画の鑑賞と雪の実験観察をそれぞれ行いました。中谷宇吉郎について事前に学習してからの見学だったこともあり、学びを深めている様子が見られました。

 

6年 学年行事

 2月9日(木)に、6年生が学年行事でコサージュ作りと親子スポーツ大会を行いました。6年生は、今回の親子で作ったコサージュを卒業式でつける予定です。親子スポーツ大会では、保護者対子どもでバスケットボールを行い、白熱した試合をしていました。思い出に残る小学校最後の学年行事になりました。

 

3年 消防署見学

 2月7日(火)に、3年生が社会科見学で加賀市消防本部に行きました。消防士のトレーニングや施設についてのお話を聞いたり、通信指令室で通報が来た時の対応を体験したりしました。子どもたちは日々の消防士の仕事について熱心に聞いていました。最後ははしご車の運転席に乗るといった貴重な体験もできました。

6年 立春の卵

 2月3日(金)に、6年生が片山津小学校恒例の「立春の卵」卵立て体験を行いました。今年の立春は2月4日ですが、立春の日以外でも卵を立てることができるのか実験をしました。立春の卵の歴史や卵が立つ仕組み等について楽しく学ぶことができた貴重な機会となりました。

 

授業参観・学校保健委員会

 2月2日(木)に、授業参観と4~6年生と保護者を対象とした学校保健委員会がありました。今年度最後の授業参観では、それぞれの学年での1年間の成長を参観していただけたかと思います。学校保健委員会では、「ねむるってすごい!」というテーマのもと、東洋羽毛さんに講演会をしていただきました。クイズや事前アンケートの結果を交えながら、分かりやすく睡眠について学ぶことができました。

1年2年3年4年5年6年なかよし学校保健委員会

 

ふれあい展見学

 1月27日(金)に、なかよし学級のみんなでふれあい展の見学に行きました。学校からバスに乗って加賀市美術館まで行き、見学をした後に事前に考えてきた物の買い物をしました。公共の場でのルールを守りながら、楽しく見学することができました。

校内なわとび大会

 1月26日(木)に、校内なわとび大会がありました。1・6年、2・4年、3・5年でペアになり、低学年は高学年に跳んだ回数を数えてもらい、高学年は高学年同士で数を数えて実施しました。挑戦種目では、長く跳び続ける児童に温かい声援をする姿が見られ、どの子も一生懸命に取り組むことができました。

1年2年3年4年5年6年

5年 ふるさと学習

 1月24日(火)に、5年生がふるさと学習で鴨池観察館へ行きました。2つのグループに分かれて、鴨の特徴等についてお話を聞いたり、鴨の観察をしたりしました。雨天でしたが、話をよく聞いて学んだことを活かして鴨を探すことができました。

5年 お礼の会

 1月20日(金)に、田植えや稲刈り等でお世話になった下口さんを招待してお礼の会を開きました。グループに分かれて、お米について学んだことをプレゼンや劇、ダンス等で発表し、感謝の気持ちを伝えました。今回の学習でお米作りの大変さについて学び、たくさんの人へ感謝する気持ちが高まった5年生でした。

4年 ふるさと学習

 1月19日(木)に、4年生がふるさと学習で九谷焼美術館を訪れました。色鮮やかな九谷焼を見学し、その歴史や成り立ちについて学びました。ふるさとの伝統に触れることができた貴重な機会となりました。

2年 学年行事

 1月19日(木)に、2年生の学年行事がありました。お家の人とともに新聞じゃんけんをしたり、紙飛行機とばしをしたりとわいわい楽しみました。紙飛行機はお家の人と相談しながら、それぞれが工夫していました。

3年 学年行事

 1月17日(火)に、3年生の学年行事がありました。3年生は総合の学習「片山津かるた探検」で学んだことを使ってオリジナルかるたを作りました。自分たちで作ったかるたをおうちの人とともに楽しむことができ、とても嬉しそうでした。

 

3学期始業式・校内書き初め大会

 1月10日(火)に、3学期始業式と校内書き初め大会がありました。始業式では、校長先生から今年の目標と挨拶についてのお話がありました。荒木先生かとは、交通ルールや片小っ子のきまりの確認をしました。校内書き初め大会では、どの子も一生懸命集中して書く姿が見られ、立派でした。

 3学期も教育活動へのご支援・ご協力よろしくお願い致します。

1年2年3年4年5年6年なかよし

2学期終業式

 12月23日(金)は、2学期終業式でした。天候不順のため、少し予定を変更して過ごした1日でしたが、各教室の掃除や冬休みのきまり・宿題等の確認をすることができました。終業式では、挨拶や安全についての話と学校のきまりの確認がありました。安全に気をつけて楽しい冬休みを過ごし、3学期に元気な顔を見せてくださいね。保護者の皆様、地域の皆様、2学期も教育活動へのたくさんのご支援・ご協力ありがとうございました。

離任式・新任式

 12月21日(水)に衣笠先生の離任式、22日(木)に平野先生の新任式がありました。衣笠先生は、通常の本の貸し借りはもちろん、図書室の環境を整えていただいたり、本に興味が持てるような掲示をしていただいたりと居心地のよい図書室をつくっていただきました。ありがとうございました。平野先生、これからよろしくお願いします。

離任式新任式

集団下校訓練

 12月19日(月)に集団下校訓練をしました。雪道での登下校の注意点について確認をし、地区ごとに分かれて集団下校しました。安全に登下校するためにも、安全帽をしっかりとかぶって交通ルールを守って歩きましょう。

1年 ダスキンお掃除教室

 11月29日(火)にダスキンの会社の方をお招きして、1年生がお掃除教室を行いました。汚れの正体や種類、汚れをほうっておくと起こる影響について話し合い、掃除をする意味について考える機会となりました。後半は、基本的な掃除用具の正しい使い方について学び、実践することができました。

3年 ブロッコリー選果場見学

 11月22日(火)に3年生がブロッコリー選果場へ見学に行きました。前半は選果場でブロッコリーの仕分けを見学し、後半はブロッコリー畑でブロッコリーの種類や育て方を学びました。意欲的に質問をする姿が見られ、貴重な経験ができました。

ふれあい祭り

 11月18日(金)に、ふれあい祭りがありました。午前中は、各学年児童の学習発表会をしました。学習してきた成果を様々な形で伝えており、見ごたえがある素敵な発表でした。午後からは、PTAの方が主催となってふれあい行事が行われました。どのブースもわいわいとにぎわっており、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。お忙しい中、準備等ありがとうございました。

1年生2年生3年生4年生5年生6年生ストラックアウトスリッパとばしドキドキBOX煙道体験牛乳パックこま神経衰弱謎解ゲーム防災ビンゴ

全校集会

 11月4日(金)に全校集会がありました。校長先生からは、あいさつについてと読書についてのお話がありました。あいさつも読書もそれぞれ良いところがたくさんあることがよく分かりました。近藤先生からは、11月の目標の整理整頓についてのお話がありました。机の上を整理整頓すると気持ちよく学習できるので、お家でも心がけましょう。

教育講演会

 11月2日(水)に、教育講演会がありました。今回は、講師に藪下遊さんを迎え、「小学生とデジタルメディアとの付き合い方…」という演題で講演を行いました。講演会の様子は、近日中に各学年のクラスルームにアップする予定です。大変有意義なお話ですので、ぜひご覧ください。

緊急地震速報避難訓練

 11月2日(水)に、緊急地震速報避難訓練がありました。今回の児童の目標は、「地震の音が聞こえたら自分で自分の身を守る行動をとる」という目標でした。どのクラスでも自分の身を守るために、真剣に取り組む様子が見られました。地震や災害に備え、いつでもどこでも自分の身を守る行動ができるように常に心がけておきたいですね。

校内かるた取り大会

 10月26日(水)に、校内かるた取り大会が行われました。4~6年生で参加を希望をした児童で3人1組のチームを組み、今日に向けて練習をしてきました。集中して競技に取り組み、白熱した戦いとなりました。今日の校内大会で1位になったチームは、11月に加賀市で行われる本大会に出場します。

校内マラソン大会

 10月26日(水)に、校内マラソン大会がありました。運動会が終わってから、休み時間や体育の時間などを使ってマラソン練習に取り組んできました。自分の目標に向かって、頑張る子どもたちの姿が見られ、とても素晴らしかったです。保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

1年生2年生3年生4年生5年生女子5年生男子6年生女子6年生男子走る様子

5年 足湯清掃

 10月21日(金)に、5年生が足湯の清掃を行いました。足湯だけでなく池の中や芝生など、あいあい広場全体を手分けして掃除しました。地域のために頑張って綺麗にしようと一生懸命取り組んでいました。

6年 金沢自主プラン

 10月21日(金)に、6年生の金沢自主プランがありました。2学期に入ってから行き先や順番などについて何度も話し合い、各グループで計画を立ててきました。当日は、計画に沿って様々な見学や体験を楽しみながら、どのグループも多くの学びを得ることができました。

 

1~5年 秋のバス遠足

 10月14日(金)に、1~5年生が秋のバス遠足へ行きました。それぞれの行き先で貴重な体験や見学をして楽しく学ぶことができました。お天気にも恵まれ、良い遠足の思い出となりました。

1年2年3年4年5年

5年 学年行事

 10月13日(木)は、5年生の学年行事でした。前半は和菓子職人の行松さんからキャリア教育に関わるお話を聞き、後半はお家の方と一緒に和菓子作りの体験をしました。行松さんの素敵な話を聞き、美味しい和菓子を作ることができ、大満足の学年行事でした。

4年 認知症サポート養成講座

 10月12日(水)に4年生が認知症サポート養成講座を受講しました。先週の福祉体験に続き、2回目の福祉体験です。前半は認知症について詳しく教えていただき、後半は認知症の方をサポートをする練習を行いました。振り返りでは、町で困っている人を見かけたら、優しく話しかけたいと思いを伝える様子が見られました。

全校集会(表彰・任命式)

 10月7日(金)に校内テレビ放送で全校集会を行いました。今回は、科学作品展の入賞者の表彰と後期委員会・学級会組織の任命式を行いました。テレビ放送での式でしたが、放送で名前を呼ばれたら各クラスで返事をして起立したり、拍手をしたりする立派な姿が見られました。

4年 高齢者ふれあい講座

 10月6日(木)に4年生が高齢者ふれあい講座を受講しました。初めに高齢者についてのお話を聞き、その後、腰かがみベルトや白内障眼鏡を使った高齢者体験や車いす体験を行いました。見え方の違いや姿勢のつらさ、どのように声を掛けてもらうと嬉しいか等、体験を通して学ぶことができました。

運動会

 10月2日(日)に、爽やかな秋晴れのもと運動会を行いました。今年度は、全校種目の綱引きも行われ、どの競技も楽しみながら懸命に頑張る姿が見られました。思い出に残る素敵な運動会となりました。保護者の皆様、準備や片付け等のご協力、子どもたちへの温かなご声援、ありがとうございました。

選手宣誓ラジオ体操50m走台風の目リズムde玉入れつなとり綱引きリレー成績発表表彰 赤表彰 白育友会会長

 

2年 芋掘り体験

 9月29日(木)に、2年生がぬくもりの里の方々と一緒にサツマイモ掘りをしました。みんなで協力し、たくさんのおいもが収穫できました。ぬくもりの里の皆さん、ありがとうございました。

5年 稲刈り

 9月12日(月)に5年生が稲刈りを行いました。下口さんに稲の刈り方を分かりやすく教えていただき、汗だくになりながら一生懸命挑戦しました。農業の大変さについて実感した貴重な時間となりました。

2学期始業式・表彰式

 8月31日(水)に2学期始業式と夏休み中に行われた水泳記録会の表彰式を行いました。2学期も元気にあいさつをして、自分の決めためあてに向かって頑張りましょう。保護者の皆様、地域の皆様、2学期もご支援・ご協力よろしくお願い致します。

1学期終業式

 7月20日(水)に1学期終業式を行いました。校長先生、荒木先生、大聖寺警察署の方々から夏休みの過ごし方や夏休み中に注意してほしいことについての話がありました。コロナや熱中症等に十分気をつけて充実した夏休みを過ごし、2学期に元気な顔を見せてくださいね。

 保護者の皆様、地域の皆様、学校教育活動へのご支援・ご協力ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願い致します。

4年 学年行事

 7月14日(木)に4年生が学年行事で晶子染めを行いました。商工会の方々に染め方を教えていただきながら、お家の人とともにハンカチを染めました。世界に1つだけの素敵なオリジナルハンカチが完成し、とても嬉しそうでした。

1年・6年 プール

 7月12日(火)に1年生と6年生が合同でプールに入りました。6年生が1年生をおんぶをしたり、浮島に乗った1年生を6年生が運んだりして楽しんでいました。1学期の最後にいい思い出がまた1つ増えましたね。

 

4年・5年 着衣泳

 7月12日(火)に、4年生と5年生が消防の方々から着衣泳についての講習を受けました。今年度もコロナ感染予防対策のため、教室でお話を聞きました。もしものことが起こったときには、浮いて助けを待つこと、服や靴などの物を浮き輪代わりにすることなど、緊急時に命を守る方法について確認することができました。

 

 

図書 多読表彰

 7月4日(月)に図書の多読賞の表彰がありました。片小っ子の年間目標読書冊数は、1,2年生が120冊、3,4年生が100冊、5,6年生が80冊です。今回は、6月までで見事80冊を達成した5,6年生の表彰を行いました。夏休み中もたくさん本を読んで、本の世界を楽しみながら多読賞を目指してくださいね。

1年 ジャガイモ掘り

 6月28日(火)に、1年生がぬくもりの里でジャガイモ掘りの体験をしました。炎天下の中での活動でしたが、暑さ対策をしながら、楽しくジャガイモを掘りました。たくさんとれたジャガイモの量に笑顔があふれる1年生でした。

 

救急法講習会

 6月24日(金)に、夏休みの水泳練習に向けた救急法講習会がありました。コロナ感染予防として、保護者の方と職員で別室に分かれ、講義と実技を行い、救命救急についての理解を深めました。1年生の保護者の皆様、役員の皆様、ご参加いただきありがとうございました。夏休みの水泳練習の際もよろしくお願い致します。

 

避難訓練

 6月23日(木)に避難訓練がありました。今回は、火災を想定した避難訓練を行い、避難経路や避難時の約束について確認を行いました。万が一の時に自分の身を守ることができるように真剣に取り組むことができました。

授業参観

 6月2日(木)~16日(木)に学年別授業参観と学年懇談会がありました。今年度初の授業参観で、それぞれの学年で学習に取り組む子どもたちの姿をお見せすることができ、嬉しく思います。お忙しい中ご参観くださり、ありがとうございました。

1年2年3年4年5年6年①6年②

 

4年 乗船体験

 6月14日(火)に4年生が柴山潟で総合の学習を行いました。片山津の財産の体験として、乗船体験・湯の花たまご作り・源泉豆腐作りの3つの体験をしました。片山津の温泉や柴山潟の魅力をたくさん教えていただき、驚くことだらけでした。ご協力いただいた地域の方々、保護者の方々、ありがとうございました。

 

6年 緑の生活体験学習

 6月8日(水)に、6年生が緑の生活体験学習を行いました。残念ながら、日帰りでの学習となりましたが、自然の中でウォークラリー・岩魚つかみ・竹とんぼ作りの3つの体験を行いました。岩魚つかみでは、最後の1匹を捕まえるのに一苦労しました。6年生の思い出がまた1つ増えました。

 

 

2年 町探検

 6月2日(火)に、2年生が生活科で町探検に行きました。2年生は5月から各方面へ町探検に行っており、今回は湖城方面へ行きました。気づいたことがたくさん増えてきて、どんどん片山津について詳しくなってきましたね。

3年 自転車教室

 6月3日(金)に大聖寺警察署前にあるかたつむり公園で、3年生が自転車教室を行いました。警察の方々に自転車の乗り方や注意等についてお聞きし、実際に自転車を運転しました。交通ルールをしっかり守り、危機意識を持って自転車に乗りましょう。

1年 学年行事

 6月2日(木)の1年授業参観後に、1年生の学年行事で交通安全教室が行われました。警察の方から交通ルールや不審者対応の仕方について教えていただきました。1年生の保護者の皆様、ご参加・ご協力ありがとうございました。

全校集会

 5月31日(火)に、全校集会をしました。今年度に入って初の体育館での集会となりました。今回は、6年生が出場した加賀市連合運動会の記録の表彰を行いました。片小の代表として奮闘した6年生の頑張りと連合運動会激励会を企画した5年生の頑張りを全校で称えました。集会の最後には、久しぶりに校歌を斉唱しました。

奉仕作業

 5月29日(日)に奉仕作業を行いました。今年度は、育友会役員・事業生活委員の方々と職員で泥上げとエアコンフィルターの清掃を中心に作業を行いました。暑い中での作業でしたが、大変助かりました。ありがとうございました。

3年 かるた探検

 5月25日(水)に、3年生がかるた探検に行きました。今回は、総湯・湯の元公園・配湯所・砂走公園(足湯)を巡り、西博士と山口博士にそれぞれの歴史等について学びました。3年生は、今後の総合的な学習の時間でもかるた探検に行き、片山津の歴史について理解を深めていきます。

6年 プール掃除

 5月18日(水)に、6年生がプール掃除を行いました。デッキブラシやたわしなどを使ってプールの中やプールサイドの汚れを一生懸命落としました。今年もきれいになったプールに気持ちよく入ることができそうです。6年生、ありがとうございます!

6年 連合運動会

 5月17日(火)に加賀市陸上競技場で連合運動会が開催され、6年生が片山津小学校の代表として出場しました。コロナ感染拡大の影響で、3年ぶりの開催となりました。天候にも恵まれ、子どもたちは練習の成果を発揮し、最後まで走り切ることができました。6年生の皆さん、お疲れさまでした。

 

 

 

 

連合運動会激励会

 5月12日(木)の片小っ子タイムで、連合運動会の激励会を行いました。今年度はコロナ禍のため、5年生が6年生に向けて作成した応援メッセージビデオを全校で視聴しました。5年生は在校生代表として、6年生へのインタビューや応援、歌などで素敵なメッセージを伝えました。6年生のみなさん、学校の代表として精一杯頑張ってきてくださいね。

 

 

5年 田植え体験

 5月6日(金)に5年生が総合的な学習の時間に田植え体験をしました。下口さんから田植えの仕方について丁寧に教わり、苗を植えていきました。はだしで田んぼの中に入るのは初めてだったようで、貴重な体験に感謝して楽しみながら活動していました。

 

1~5年 春の遠足

 5月2日(月)に1~5年生が春の遠足に行きました。それぞれの学年の目的地まで徒歩で向かいました。たくさん歩いたあとのお弁当は格別に美味しく、みんなにこにこ顔でした。コロナ禍で制限のある遠足でしたが、楽しそうな子どもたちの様子が見られて温かな気持ちになりました。

1年2年3年4年5年

6年 連合運動会練習

 4月22日(金)に6年生が加賀市陸上競技場で連合運動会の練習をしました。競技場に初めと終わりにしっかりと挨拶をしてから練習を始めました。実際の競技場で練習できる貴重な機会を大切に練習に励むことができました。

全校集会(任命式)

 4月22日(金)に全校集会で任命式がありました。テレビ放送ではありましたが、立派に返事をする声が各教室から聞こえてきました。全校の代表として計画委員会委員長が校長先生から任命書を受け取りました。委員会役員や学級役員に選出されたみなさん、活躍を期待しています。

入学式

 4月6日(水)に、入学式がありました。今年度は、20名のかわいい新入生を迎えました。担任の先生からお名前を呼んでもらい、元気いっぱい立派なお返事をすることができました。これからの学校生活での成長がとても楽しみです。1年生の保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

新任式・1学期始業式

 4月6日(水)に、新任式と1学期始業式を行いました。今年度は、新しく7名の先生方を迎え、新たなスタートを切りました。始業式では、校長先生からあいさつ、話を聴く、交通安全の3つの約束の話がありました。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年度も教育活動へのご理解・ご協力よろしくお願い致します。

新任式始業式