日誌

花丸 2学期終業式 晴れやかな笑顔で!

12月24日(水)

78日あった2学期の最終日。朝から、大掃除や下駄箱掃除でみんなよく動いています。

終業式の話もしっかり聞いていました。

6年生へ「学びの成長インタビュー」をしてみました。自分の言葉で表現できて素敵です!ちゃんと経験して、積み重ねてきたから出てくる言葉ですね。6年生の成長を感じます。

最後は、全員で校歌を歌いました。

楽しみな冬休みを前に、元気に帰っていく様子。

みんな、後ろ姿が嬉しそうです。

3学期、また元気な顔で登校してね!待っています!

片小HPを閲覧いただいている皆様、2025年もたくさん見ていただきありがとうございました。嬉しいことに訪問者カウンタが10万人を突破しました。

来年も片小の様子をどんどんお伝えしたいと思います。よろしくお願いいたします。皆様、どうぞよいお年をお迎えください!

 

ピース 2学期終了日前日の様子

12月23日(火)

あと1日で2学期が終わります。各教室をのぞいてみました。

2年生は、自分のロッカーを整理整とんしていました。教室のたななど気づいたところもきれいにしていました。

3年生は図工の作品の仕上げ。最後までがんばっていました。

4年生は、答案を直して、問題に再挑戦していました。ぎりぎりまでがんばっています。

5年生は、冬休みの宿題の話。計画的にできるかな。明日は、いよいよ終業式です。みんな元気に来てほしいです。

笑う 3年生 総合的な学習の時間に1年生と交流

12月16日(火)

3年生が、総合的な学習の時間に学習した「大好き片山津」の内容を、1年生に伝える交流会を行いました。

3年生は「すごろくチーム」「かるたチーム」「クイズチーム」の3つに分かれ、片山津探検で学んだことを工夫して表現し伝えていました。

すごろくでは、コマを進めながら1年生に内容を読んであげていました。

かるたでは、「もう少し下がって~」と言いながら、札を取りたくて、だんだん前に前に出てくる…子どもたちが考えたおもしろいかるた、ありました!

クイズはよく考えてあり、なかなか難しかったです。1年生も、頭をひねって回答していました。こんなふうに、学んだことをいろいろな表現方法で発信するって大事ですね。3年生は、交流してみてどうだったかな。うまくいったこともいかなかったこともあると思いますが、それを次に生かせるとよいですね。

 

花丸 6年生 KAGA STEAM FESで発表!

12月13日(土)

6年生の代表6名が、KAGA STEAM FESに参加し、「片山津温泉をもりあげるにはどうしたらよいか」総合的な学習の時間に取り組んだ学習を発表しました。

今年は、ポスターセッションです。目の前で聞いてくれる方に伝わるように発表です。

応援に来てくれた6年生もいました。その場で質問に答えたりして、どきどき。でも、貴重な体験です。

発表を終えた子どもたちは、他のグループの発表も真剣に聞き、しっかり意見や感想の交流もしていました。中学生や高校生とも話し合って、これから学びが広がりそうです。とってもよくがんばった6名です!

キラキラ 4・5年生 人権集会

12月5日(金)

4・5年生を対象に、加賀市人権擁護委員の皆さんによる「人権教室」が行われました。「人権とは?」という問いから、人権の意味を理解し、クイズに答えながら、人権の大切さについて1つずつ学んでいきました。

4.5年生の真剣に聞く様子がとてもよかったです。「これって、総合でやったよね。」とか「これわかる!」とか、周りの友達と話し合いながら、クイズに答えていました。最後の質問タイムには、たくさんの人が手を上げていました。「?」と思うことを質問できるって、前向きなこと。その質問のおかげで、理解が深まりました。また、感想もたくさんの人が伝えることができました。

今、学校の1階ろうかには、人権週間にちなみ、全校の「ありがとうカード」が掲示されています。

1枚1枚に心がこめられていて、読んでいて心が温かくなります。片小がハートでいっぱいです!!