自彊日新

自彊日新

加賀地区中学校体育大会が終了しました。

 今朝はさわやかな風と、優しい太陽の光がお出迎え。穏やかな時間を過ごしています。窓辺の風鈴が澄んだ音色を奏でています。

 今日も一日、いい日でありますように。

 先週の土曜日から開催されていた、加賀地区中学校体育大会は、一部の競技を除き終了しました。本日軟式野球競技の決勝戦が開催されます。

 本校の成績は県体出場競技は体操個人のみですが、生徒たちは一つ一つのプレイに真剣に取り組んでいました。今までやってきたこと、「教え」を忠実に守り、全力で試合に挑んでいました。結果、涙する者、唇をかみしめ悔しさをこらえている者など、十人十色の反応で最後の顧問の話を聞いていました。

 皆さん今の気持ちを忘れないでください。私にとって中学3年生の、まさにこの時の気持ちが今の自分(保健体育科の教員)につながっています。教員採用試験で何度も不合格の通知をもらっても、このときの気持ちを思い出して再チャレンジしてきました。当時『臥薪嘗胆』という言葉をよく書いてたことを覚えています。(偶然にも採用試験に合格した年の一般教養の問題に「臥薪嘗胆」が出ました。)

 今日は歓迎会があります。どのような話ができるか。今から考えます。

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同、温かく迎えるために、笑顔で顔晴ります。

初日は雨

 今朝は大雨。というほどでもないですが、やっと梅雨入りしました。例年よりも七日遅い梅雨入りだそうです。

 今日も一日いい日でありますように。

 加賀地区大会初日。屋外の競技は雨が上がるのを待って競技開始だそうです。本校に関係するところは、ソフトテニス部。午後からの晴れ間を期待します。野球部は本日試合はないので、大丈夫なのですが、今日の試合運営によって明日の開始時間が遅れるかもしれません。屋内の競技は時間通り実施されます。今日はバレーボール、バスケットボールを中心に応援に行ってこようかと考えています。まずは初戦の立ち上がりを大事にしてほしいと思います。

 今日は授業日ということで、文化部やすでに大会が終わった部活動の生徒たちは2限目まで授業で、月曜日が振替休日となります。

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同全力で応援に顔晴ります。

 

明日から始まります

 今朝は気持ちのいい風と温かい日差しでスタート。いい朝を迎えられました。

 今日も一日いい日でありますように。

 明日からいよいよ加賀地区中学校体育大会後半の部が始まります。野球、男女バレーボール、男子バスケットボール、女子ソフトテニス、バドミントンで上位大会を目指して競技が行われます。会場はそれぞれ分散しているのですが、先週同様無観客で、各校管理職の入場だけが許されています。ですから、それぞれの会場へ教頭と分担してまわる予定です。時間によっては見られない競技もあるかもしれませんが、できるだけ選手と顧問の顔を見に行きたいと思っています。

 ここまで来たら、あとはすべてを信じて会場に行くだけです。特別なことはしなくていい。いつものルーティンで、いつも通りに。そう「魂」をもっていってください。ただそれだけです。

 『花は嘆かず』

 わたしは

 今を生きる姿を

 花に見る

 

 花の命は短くて

 など嘆かず

 今を生きる

 花の姿を

 賛美する

 

 ああ 

 咲くもよし

 散るもよし

 花は嘆かず

 今を生きる

            坂村真民

 

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同『今を生きる』ように顔晴ります。

 

人間ドックに行ってきました。

 今朝も重い雲が空の低いところまで。いよいよ梅雨入りなのでしょうか。土日の天気が心配です。

 今日も一日いい日でありますように。

 昨日、一昨日と1泊2日で人間ドックに行ってきました。指定年齢ということで、2年ぶりの人間ドック。胃カメラ、大腸カメラ、各種検査をし、じっくりと診てもらいました。ゆっくりと個室で過ごせたことも、良かったです。胃カメラは、嗚咽しながらもモニターを見ながら、「なかなかきれいな食道と胃だなあ。」とか、大腸の方も「へぇーこんなピンク色してるんだ。」と、いろいろ自分の中身に感心しながら見ていました。どちらとも内臓を膨らますために空気を入れるのですが、それがちょっと痛かったかな?という感じです。所見は特に異常はなしでした。(ホッとしています。)

 しかしながら、相変わらず血圧は高いですし、体重も標準をオーバー。これからは少し心がけて運動をしなくてはなりません。コロナ禍の中、動かなくなりました。コロナのせいにしてはいけないのですが。皆さんも運動するよう心がけ、健康第一で過ごしてください。自らの健康は自らの力でですね。

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同、自らの健康を自らの手で保持増進しながら、顔晴ります。

 

ある先輩教師からの教え

 今朝も分厚い雲が空一面を覆っています。梅雨入りはまだなのでしょうか。週末の天気がちょっと心配です。

 今日も一日いい日でありますように。

 加賀地区大会を前にして、生徒たちも顧問も十分気合が入っているようです。日々の練習の成果が(これが「魂」なんですが)発揮できればと願っています。

 私が顧問をしていたころ、まだ週に2日間(週休日と平日の1日ずつ)の休養日の設定がまだありませんでした。そんな時ある先輩教師(バスケットボール顧問)から言われたことがあります。それは、「大会前の週の水曜日は絶対練習を休め。」ということでした。理由は「選手がけがをしないように。」ということと、「顧問(自分)がのめり込んでしまって、練習をやらせすぎないようにブレーキをかけるため。」です。それを聞いた時、「これだ。」と妙に納得したことがあります。確かに、選手もそうですが、自分が前しか見えなくなってしまって、プレイに納得できず選手たちにダメ出しの嵐を浴びせていたり、そのためにしなくてもいいけがをさせてしまったりと、今、思い出しただけで申し訳ないやら、恥ずかしいやら、情けないやらで・・・。

 この週は今までやってきたことの確認です。無理に新しいことをやろうせず、できない事に腹を立てないことですね。選手も顧問も今までやってきたこと「魂」を信じて、試合会場に向かい、本番のコートに立てばいいと思います。

 トレーニング(練習)は負荷に休養をどのタイミングで入れるかが大切です。その休養は、身体を休めることと、以前持っていた力以上の負荷に耐えうる身体、パフォーマンスを作り上げていきます。(超回復)それはまた、心も休め心の超回復(やる気の充足)にも役立つはずです。

 今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同、身体と心の超回復を狙って顔晴ります。