自彊日新
ちょっと遅いですが、梅雨明け宣言!!
今朝はもう初夏の空。朝方の風は涼しく、肌を優しくなでていきます。日中はそうでもなくなるのでしょうか。暑さ対策は十分に。
今日も一日いい日でありますように。
来週はもう1学期終業式を迎えます。この1学期もいろいろとありましたが、少し日常を取り戻せた分、学校らしい学期を過ごすことができました。世の中はオリンピック一色。だったはずですが、それどころではありません。しっかりと1学期を終えて、その後の夏季休業中をどう過ごしていくかを考えなくてはなりません。
今朝の新聞には、オリンピックの一覧番組表が差し込まれていましたが、自宅でゆっくりと落ち着いてテレビ観戦ができればありがたいですが、どうもそのような余裕は今のところないような気がします。本当はもっと盛り上がってオリンピックを迎えられたらよかったのですが。ただ選手たちには顔晴ってほしいと思います。バスケットボール競技も、男子はモントリオール以来40年ぶりの出場。女子は上位入賞も狙えるチームです。このオリンピックには、北信越からまず、チームリーダーとして東野智弥JBA技術委員長(錦城中出身)、富樫選手(新潟)八村選手(富山)、馬場選手(富山)が出場します。選手12名のうち3名が北信越出身です。その代表チームのリーダーが加賀市出身です。こんなことを聴くと、ちょっと応援したいと思いませんか?
今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同「わくわく」満載で顔晴ります。
『夢先案内人』のお話・・・「わくわく」でした。
今朝は雲の隙間から柔らかい日差しが漏れだして、柴山潟の湖面に注がれていました。北陸地方も梅雨明けを迎え、いよいよ夏本番を迎えようとしています。
今日も一日いい日でありますように。
昨日の『夢先案内人』である了舟文弥先生の話は、とても良かったです。演題は『未来を想像する』でした。冒頭から一体どんな話が待っているんだろうと「わくわく」が満載のお話でした。彼が歩んできた人生の中で自らが実体験したことからのお話なので、最後まで生徒たちも聴き入っていました。あれだけ人を引き付ける魅力と話術を兼ね備えている人はそういません。これからも大聖寺高校の生徒は勿論、そして夢を持ち、夢を追いかける地域の中学生たちにお話をしていってほしいなぁと思いました。了舟文弥先生、貴重な時間を本校生徒たちのために頂き、そして講話を頂いて本当にありがとうございました。本校の『夢授業 第1弾』は、恙無く終了しました。
私も彼の講話を聴いて、積極的に「アウトプット」していこうと思いました。さあ、『夢授業 第2弾』の企画に入りましょう。
今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同、「未来を想像する」ために顔晴ります。
本日、『夢先案内人』がやってきます。
明るい朝を迎えられています。まだまだ不安定な天気が続くようですが、梅雨明けももう目の前のような感じがします。
今日も一日いい日でありますように。
本日、5限目。3年生を対象に『夢授業 第一弾』が開催されます。『夢授業』とは、本校の総合的な学習の時間での取り組みで、キャリア教育を進めていくものです。
講師は、大聖寺高等学校国語科教諭、男子バスケットボール部顧問の了舟文弥さんです。彼はミニ・中・高・大とバスケットボールの選手であり、現在は上級審判員も目指している方で、探求心と向上心の塊のような方です。私と彼の接点は、彼が中学生のころにさかのぼります。
当時私は県選抜チームのヘッドコーチとしてお世話させてもらっており、その時のチームの一員として全国大会で活躍してくれました。彼は、ジャンプ力をつけるためのトレーニングについていろいろな書籍で研究し、実践、努力しており、その時の姿がとても印象的な選手でした。その彼が、教員として、そしてバスケットボールの指導者として地元石川県に残り、現在活躍してくれています。私も教師として、バスケットボールの指導者としてとてもうれしい限りです。そのような教え子たちがほかにもたくさんおり、それぞれのカテゴリー、場面で活躍してくれていること、指導者冥利に尽きます。
本校の目指す教師像の中で私は、「夢先案内人として、生徒に夢を語り導く教師」と謳わせてもらっています。教師も我が教え子たちに熱く語ってほしい。そして生徒たちの目に浮かぶ夢を一緒に育んでいってほしい。私たちは『夢先案内人』
さあ、「夢授業」の始まりです。
今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同『夢先案内人』として顔晴ります。
ツバメに注意
今朝もさわやかな朝を迎えられています。昨日は遠雷に続いて激しい雨が降ってきましたが、今日はどうなるのでしょうか。不安定な天気が続いています。
今日も一日いい日でありますように。
玄関にツバメが再び巣を造りました。前回は、私が壊してしまったのですが、その時のツバメと一緒なのでしょうか。あっという間に巣は完成しています。来校した際、頭上に気を付け、フン害に合わないようにしてください。校務員さんにフン受けを作ってもらいました。イラスト入りでとても素敵なフン受けです。しかし、生き物の力はすごいですね。自分たちのための巣をあっという間に造ってしまう。そして、新しい命を育んでいく。それも短期間のうちにやってのける。その点、人間は長い時間を費やしています。それだけ、人が生きていくという事は大変で難しいことなのですね。肝に銘じて職務に励みたいと思います。
窓の外では、ツバメのつがいが、翼に風を感じながら、空気の層の間を上手に滑っています。
今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同、ツバメの巣作りのように協働作業で顔晴ります。
資源回収、ありがとうございました。
今朝は太陽がちょっと顔を出していました。梅雨の間の晴れ間となるのでしょうか。
今日も一日いい日でありますように。
昨日は保護者の皆様。資源回収にご協力ありがとうございました。おかげさまで、雨にも合わず恙無く終了することができました。
天気予報では、10時前にひと雨くるような予報だったのですが、片山津中学校上空には雨雲の影すら見えませんでした。一瞬パラっと降ったことは降ったのですが、それもほんの一瞬でした。その後は、日差しも強まり、生徒も教職員も、そして業者の方々も玉のような汗をかきながら、一生懸命作業に励んでくれていました。
今日からは1学期の締めくくりです。今日も生徒の笑顔と夢の実現のために、教職員一同、気を引き締めて顔晴ります。
片中に現れた野ウサギの『ピーターくん』
池のコイ(この夏からの新入生)、キンギョ(2年生)、フナ(いつからいるのでしょうか?)そしてメダカ(3年生)。メダカは餌をくわえて、コイの稚魚から逃げ回っています。
・本Webページの著作権は、片山津中学校が有します。
・無断で文章・画像などの複製・転載を禁じます。
・個人情報については、個人の特定に繋がる情報は掲載しません。
・生徒の写真や作品の掲載におきましては、事前に生徒本人・その保護者の承諾を得た上で掲載するものとします。
〒922-0411
石川県加賀市潮津町レ1-1
TEL 0761-74-1154
FAX 0761-75-8052
e-Mail katayamazu-j@kaga.ed.jp
東野智弥氏(現日本バスケットボール協会技術委員長:加賀市出身)の言葉。氏のサインや技術クリニック等でよく使っている言葉。
本校では、生徒も教職員も、まさに「楽しく一生懸命」でありたい。
白山本宮 白山比咩神社 今月の言葉より
「夢なき者に理想なし」「理想なき者に計画なし」
「計画なき者に実行なし」「実行なき者に成功なし」
故に「夢なき者に成功なし」 ―偉人の名言―
世阿弥 『風姿花伝』(序)より
『稽古には徹底して強くあって、努力すべき。慢心からの強情な心・頑固な心があってはならない。』
※稽古 : 古(いにしえ)を稽(かんが)える
天外伺朗 著 『マネジメント革命』講談社より
石川県教育委員会からのお知らせ
『皆様のご協力のもと学校現場での働き方の見直しを進めてきました』(令和4年3月)
が発行されました。(2022.4.25)