学校の様子
2月26日(水)6年生を送る会のリハーサル
気温も少し上がり、春の訪れを感じさせます。
明日は、いよいよ6年生を送る会が行われます。今日まで5年生を中心に、準備や出し物の練習などをがんばってきました。
今日は、どの学年も本番同様のリハーサルを行いました。一部分ですが、その様子を紹介します。
まず、1年生です。1年生は「えらい えらい」という劇をします。大きな声で言ったり、動作をつけたりして、どの子も一生懸命がんばっていました。
次に、2年生です。2年生は「なつかしい2年生の1日」という劇をします。6年生に2年生の頃を思い出してもらおうと、いろいろな工夫をしていました。音読も大きな声でできていました。
そして、3年生です。3年生は「6年生への挑戦状」という劇をします。最初に、みんなの声が一番後ろまで聞こえているか、何人かが体育館の一番後ろに行って、確かめていました。その後、みんなで本番通り進めていました。
最後に5年生です。5年生は最初に体育館の準備をしました。いすを出したり、机を並べたりして本番に向けての準備を協力して行っていました。その後、進行も含めて、本番通りのリハーサルを行いました。道具の片付けなどもテキパキと動いて、スムーズに行っていました。
明日の本番が楽しみです。
2月25日(火)たてわりお別れ給食
今日は、「たてわりグループお別れ給食」がありました。
1年生から5年生までの児童が、これまでお世話になった6年生と一緒に給食を食べたり、感謝の気持ちを伝えたりします。
それぞれのグループの6年生が、1年生を迎えにきました。
同じグループの1年生から6年生が集まりました。
今までは、6年生がリーダーとなって活動をおこなってきましたが、今日は5年生が司会・進行します。
お互いの顔を見ながら、和やかに給食を食べています。
給食が終わると、1年生から5年生が6年生に向けて、お礼のメッセージを読み上げました。
このグループは、5年生がメッセージを持ち、6年生の目の前で一人一人伝えています。
1年生も、6年生に向けて、感謝の気持ちを伝えることができました。
そのあと、6年生から1人ずつ、みんなへメッセージを伝えました。
6年生として、リーダーとして、自分の思いをしっかりと伝えることができました。
最後に、5年生から6年生に、手作りのプレゼントが渡されました。
渡す方も、受け取る方も、嬉しそうでした。
4月の1年生を迎える会での「たてわりグループ」発足から、1年間。
毎日の「たてわりグループでの掃除」、学期に1回の「たてわり遊び」、2学期は「運動会」。
そして、3学期は、みんなで力を合わせた「たてわり8の字跳び」と、1年生から6年生まで、仲良く協力して活動することができました。
6年生がグループのリーダーとして、優しくみんなを引っ張ってくれたおかげです。
1年間、本当にありがとうございました!
2月21日(金)1年国語授業
1年生は、国語で、物の名前を集めて、お店屋さんごっこをする学習をしました。
前の授業で、物には、一つ一つの名前と、まとめてつけた名前があることを理解しました。
そして、物の名前を出し合い、「まとめてつけた名前」と「一つ一つの名前」に分けました
グループをつくり、お店屋さんごっこの準備をします。
それぞれのグループで商品名を出し合い、ホワイトボードに書き出していきます。
どのお店のグループも話し合いながら、次から次へと名前を書いています。
役割分担して、その中から、お店に並べる商品の絵を描いていきます。
このグループは、「車屋さん」
車の図鑑を参考にして、描いています。
どのグループも準備が終わり、次の時間は、いよいよお店を開店!
「いらっしゃい!いらっしゃい!」ここは、スポーツ用品店です。
相手の話を聞いて、丁寧な言葉で、商品を売ったり買ったりしています。
みんな楽しそうに活動しています。
上手に会話できているグループの様子を動画で見て、参考にしています。
動画を見たあと、もう1度お店屋さんごっこをしました。
会話の中で、相手の発言を受けて、話をつなぐことができる子が増えていました!
・・・お願い・・・
3連休は、再び大雪の予報が出ています。
町内各地で降雪に伴い、除雪した雪を水路に排雪し、固まった(山になっている)箇所へ、児童が侵入し踏み込むことがあるそうです。場所によっては、水路(川)なので、川底の水が流れていて空洞化し、誤って転落する恐れがあります。大変危険なので、雪の積もった水路(川)へは侵入しないことや除雪した山に登って遊ばないよう、学校で指導してあります。ご家庭でも、注意喚起をお願いします。
2月20日(木)3年国語授業
3年生は、国語で、宝島の地図から想像した物語を書く学習を行っています。
「ワクワク、ドキドキ、たから島のぼうけん!」
これまでの学習で、物語の組立てを考え、想像した物語を文章にしました。
今日は、冒険の様子がよく伝わるように、書き表し方を工夫します。
まずは、誰が、どの場面をより伝わるようにするか、電子黒板で確認できるようになっています。
同じ場面どうしで、様子がよく伝わるかという視点で、自分の文章を友達に読んでもらい、アドバイスをもらいます。
お隣の子と同じ場面なら、近くの子と見合いアドバイスをもらったり、
同じ場面の子をさがし、椅子をもって場所を移動し交流したり
お互いの文章を読み合い、アドバイスし合っています。
皆、楽しそうに交流しています。
いろいろな友達と交流することで、文章がどんどんくわしく分かりやすくなっていました。
先生からもアドバイスをもらっています。
友達と交流し、アドバイスをもらったので、次は、もう一度自分の文章を見直し、書き直します。
「交流する前」と「交流した後」の文章を比較して、どのように分かりやすくなったのか、みんなで確認しています。
アドバイスをもらうことで、いろいろな気づきがあり、交流前より、分かりやすい文章になっていました。
特に、人物や状況の描写がくわしくなり、より伝わる文章になっていました。
次の時間には、できあがった友達の物語を読んで、感想を伝えます。
どんな「たから島のぼうけん」物語になっているのか、とても楽しみです!
2月19日(水)いろいろな授業
また、寒い日が続くようになってきました。春が待ち遠しいです。
今日は、いろいろな授業を紹介します。
まずは、2年生です。2年生では、算数科で「はこの形」の単元を学習しています。今日は、6枚の長方形の紙を組み合わせて、箱を作っていました。どの長方形の紙をどこにつければ箱の形になるか考えながら進めていました。
次に4年生です。4年生では、図工で版画を作っています。まず、彫刻刀の使い方や気をつけることなどを全員で確認しました。そして、自分の書いた下書きにそって、彫刻刀を使って版画用の板を彫りました。みんな最初に確認した通り、安全に気をつけながら丁寧に彫り進めていました。
最後は、6年生です。6年生では、国語で「言葉について考えよう」という単元をしています。今日は、日本語の特徴について調べる活動をしました。担任の先生が気になった日本語として「のどから手が出るほどほしい」を紹介し、なぜ気になったのかや使い方の留意点などを説明していました。そして、児童が気になった日本語について、自分で調べてまとめていきました。
どの学年も、楽しみながらも真剣に授業に取り組んでいました。