学校の様子

学校の様子

3月5日(水)いろいろな授業

 暖かくなってきたと思ったら、また急に寒い日が続くようになりました。

 今日は、いろいろな学年の授業を紹介します。

 まず、2年生です。2年生は算数でプログラミングの学習をしています。ロケットを目的地までたどり着かせるには、どのようなプログラムを組めばよいか考えていました。「前に1すすむ」や「右をむく」や「左をむく」などを組み合わせて、無事ロケットを目的地までたどり着かせることができていました。

 次に、4年生です。4年生は国語科で「調べて話そう、生活調査隊」の単元を学習しています。今日は、各班が調べたことを別の部屋で発表し、それをオンラインで観て修正点などはないか考えていました。他の班の発表を見て、気づくこともいくつかあって、それを自分たちの発表に生かそうとする姿も見られました。

 最後に、6年生です。6年生では、国語科で「海の命」の単元を学習しています。先日のHPでも紹介しましたが、自分たちでそれぞれ考えた課題を解決するために、1人で考えたり、他の人と話し合ったりすることをこれまでにしてきました。今日は、その考えた答えを同じ班の人に発表しました。発表を聞いた子も、その発表を聞いて思ったことなどを伝え合うことができていました。

 どの授業もクロームブックを活用して、自分たちの考えを上手に伝え合っていました。

3月4日(火)4年福祉(盲導犬)

4年生は、「総合的な学習の時間」に、福祉について学習を深めています。

今日は、視覚障害がある齋藤さんに盲導犬と一緒に来ていただき、お話を聞きました。

齋藤さんは、視覚障害者の社会参加を進めるアイメイトクラブの理事長をされています。

齋藤さんの妹さんにも、おいでいただきました。

視覚障害者でも使える定規です。

長さが測れる工夫や、メモリが触って分かるようになっています。

その他、視覚障害がある方に向けて、色を教えてくれる器械、時刻を言ってくれる時計、その場の状況を声で教えてくれるスマホ、等々、いろいろ工夫された器械が増えてきたそうです。

でも、自分一人で歩いて出かけることは、とても難しいです。

盲導犬がいないときは、白杖を使い歩いていたそうです。

でも今は、盲導犬のアンジェラがいるので、安心して歩けるそうです。

 盲導犬のアンジェラと子供達の周りを1周したあと、椅子にあごを乗せて、すわる場所を教えてくれます。

とても賢く、おりこうさんです。

視覚がない生活の苦労や、盲導犬の役割について、分かりやすく教えていただきました。

そのあと、盲導犬のアンジェラに特別に触らせていただけることになりました。

子供達は、大喜び!グループ

アンジェラも、尻尾を大きくふって、喜んでいました!喜ぶ・デレ

最後に、齋藤さんに子どもたちの質問に答えていただきました。

たくさん手が挙がっています。

子供たちの質問に1つ1つ丁寧に答えていただきました。

みんなに手を振られながら、齋藤さんとアンジェラが退室します。

 今日は、齋藤さんから、とても貴重なお話をたくさん聞かせていただき、子供達の学びが深まりました。

また、齋藤さんとアンジェラの姿に、温かな信頼関係を感じ、胸が熱くなりました。

今日は、寒い中来ていただき、本当にありがとうございました。

3月3日(月)6年生国語授業

6年生は国語科の学習で、『「海の命」にせまる!』ために、自分の問いを読み深めています。

これまでの授業で、人物相関図をもとに、海の命の内容を捉えました。

前回の授業で、自分の考えたい「問い」を思考ツールを使って整理しました。

今日の授業では、自分が読み深めたい「問い」について考えます。

最初に、それぞれが、自分の「問い」について、考えをまとめています。

 

次に、友達と交流して、考えを深めます。

電子黒板に、みんなの「問い」が映し出されています。

まずは、自分と同じような「問い」の人と交流しようかな~ グループ

自分の考えを伝え合うことで、友達の考えから、自分の考えを深めます。

教科書の叙述をもとに根拠を明らかにして話し合っています。

さらに考えを深めるために、同じような「問い」の人を探しています。

交流で新たな考えに触れて、びっくり!驚く・ビックリ

違う「問い」の人とも交流して、考えを深めようかな・・

交流のあと、それぞれが考えたものを再考して、まとめています。

今日の授業では、それぞれが自分の決めた「問い」の解決に向けて、積極的に交流し、考えを広げたり深めたりしていました。

6年生は、この1年間で、学び合いの授業を通して、ぐんぐん力をつけ成長しました。

いよいよ、小学校生活も残り、2週間。

卒業式に向けて練習も始まりました。

1日1日を大切にしていきましょう!

2月28日(金)学校ボランティア感謝の会

昨日は「6年生を送る会」の前に、「学校ボランティア感謝の会」を行いました。

日頃大変お世話になっている「学校ボランティア」の方々に来ていただきました。

まずは、お一人お一人、自己紹介をしていただきました。

ボランティアさんが挨拶するたびに、子供達からも元気に「おはようございます!」の返事がありました。

そのあと、お一人お一人に、これまでの感謝の気持ちを書いたお手紙とお花を渡しました。

しっかりと、お礼の言葉も伝えることができました。

「いつも、本当にありがとうございます!」

子供達の保護者や祖父母の方だけではなく、地域の方もたくさんボランティアに参加してくださっています。

「見守り隊」の方には、夏の炎天下の中も、冬の大雪の中も、子供達の安全を見守りながら毎日一緒に歩いてくださっています。

「図書ボランティア」の方には、毎週木曜日の朝学習の時間に、絵本の読み聞かせをしてくださっています。

「計算ボランティア」の方には、毎週火曜日と木曜日に、低学年の計算カード練習を聞いていただきました。

「家庭科ボランティア」の方には、5年生の家庭科で、手縫いやミシン縫いの支援をしていただきました。

「生活科ボランティア」の方には、1年生に「昔あそび」を教えていただいたり、2年生の地区探検の引率補助をしていただきました。

「農園ボランティア」の方には、米作りの学習に関わっていただいたり、畑のお世話などしていただきました。

「壱ツ屋駐在所」の方には、毎朝、通学路の見守りをしていただいています。

たくさんのボランティアの方々に支えられて、子供達は元気に学校に来ることができています。

ボランティアさんの温かい励ましで、子ども達は皆、元気をいただいています。

私(校長)も、朝の見守り隊の方から毎朝元気をいただいたり、たくさんの学校ボランティアの方に応援していただき、地域の皆様に支えられています。喜ぶ・デレ

ボランティアの皆様、いつも本当にありがとうございます。

これからも、川北小の子供たちのために、どうぞよろしくお願いいたします。

2月27日(木) 6年生を送る会

今日の2、3限目は『6年生を送る会』がありました。先日からの雪で体育館が冷え込む中でしたが、各学年の熱気あふれる劇やパフォーマンスが繰り広げられました。たくさんの保護者や地域の方々に来て頂き、ありがとうございました。

 

◆ 2年生  「なつかしい2年生の一日」

6年生に2年生の頃を思い出してもらおうと、1限目 体育「なわとび」、2限目 音楽「アイアイ」、3限目 国語「スイミー」、4限目 算数「九九」を披露。4限目の「九九」では、だじゃれをきかせ笑いを誘っていました。

 

◆ 1年生  「えらい えらい」

えらいのは何かな? 「くつ」も「かば」も・・・「子ども」も「えらい!!」。絵本の世界をいきいきと1年生の世界観で作りあげていました。

最後に、えらいのは「6年生!!」 いっぱい手伝ってくれた。いっぱい遊んでもらった。 と、かわいさいっぱいに感謝をこめて発表しました。

 

 

◆ 3年生  「6年生への挑戦状」

3年生から6年生へどんな挑戦状なのでしょう???ルーレットがまわって、、、全部「けんだま」じゃないですか!!

けんだまに挑戦!3人対3人!! 雪の女王アナも応援に来てくれてました。楽しさいっぱいの3年生。

みごと6年生が勝ち、卒業のチケットを手にしました。 よかった、よかった!!

 

 

◆ 5年生  「6年生ありがとう」

6年生一人一人の顔写真、楽しかったこと、夢などが大画面に写しだされると、「わあぁー」と小さな声で感動が。

そして、計画、準備、今日の運営とすべてこなした5年生は6年への階段を一つ上がったようでした。

 

◆ 4年生  「しゅわしゅわ村のだじゃれ大会~手話で笑顔になろう~」

動物のお面をかぶり動物になりきる4年生。「しまうまの姉妹の舞」「鳥がやきとりを取り合ってる」などなど、楽しいだじゃれを手話にして、お勉強の成果もばっちりです!

 

 

◆ 先生から  「君のどんな小さな一歩にも」

一人一人の1年生の時と6年生の時の写真。大画面に写しだされて、成長を感じさせてくれました。

先生からのサプライズメッセージで盛り上がりました。

 

◆ 6年生  「スーパーマリオブラザーズ~6年間のきおくをとりもどせ~」

クッパに記憶を奪われた6年生3人。スーパーマリオブラザーズに過去にタイムスリップさせてもらい、川北小学校で大切にしていた3つのものを捜す旅に。①あいさつ ②友情 ③スーパーリーダースターを見事に探しあてました。

みんなで過ごした楽しい日々を胸にして、一歩一歩卒業に近づきます。