日誌

ボクシング部

NEW 令和5年度北信越高等学校ボクシング新人大会 兼女子選手権大会結果報告について

標題の通り、

令和5年度 第37回北信越高等学校ボクシング新人大会 兼 令和5年度 第10回北信越

高等学校女子ボクシング選手権大が1月26日(金)~28日(日)にかけて、福井県(福井県営体育館サブアリーナ)にて開催されました。以下に結果を報告いたします。

 

男子選抜の部

ライトウエルター級

優勝

内田 冴介

(全国選抜大会出場権獲得)

 図1:選抜ライトウェルター級授賞式

 

1年生の部

ピン級

2位

中村 銀志

 

ウェルター級

高田 大和

2位

 

ミドル級

優勝

潟辺 学斗

図2:1年ミドル級授賞式

 

ライトヘビー級

優勝

村上 壮瑠

 

県立工業高校からは、選抜の部2名、1年生の部5名、女子の部1名の計8名が参加して上記の結果となりました。皆、持てる力を発揮して頑張ってくれたと思います。

選抜大会の出場権を得た選手は、全国大会に向けて準備して欲しいと思います。今後とも、応援のほどよろしくお願いします。

0

令和5年度石川県高等学校新人大会ボクシング競技結果報告

 令和5年度石川県高等学校新人大会ボクシング競技が11月10日(金)~12日(日)にかけて、石川県立金沢北陵高等学校ボクシング場にて開催されました。以下に結果報告をします。

 

選抜の部

フライ級 桐嶋 士道 優勝

バンタム級 風無 琉聖 優勝

ライトウェルター級 内田 冴介 優勝

 

女子の部

フライ級 舘あかり 優勝

 

1年生の部

フライ級 中村 銀志 優勝

ライト級 ボルハ リオ 優勝

ライトウェルター級 松田 賢士 優勝

ウェルター級 高田 大和 優勝

ミドル級 潟辺 学斗 優勝

ライトヘビー級 村上 壮瑠 優勝

画像1:試合画像 

 

選手は持てる力を十分に発揮し、立派に闘ってくれました。

以上優勝者は、1月に福井県で開催される北信越新人大会に出場します。しっかり準備していきたいと思いますので、応援のほどよろしくお願いします。

 

0

令和5年度全国高等学校総合体育大会ボクシング競技大会結果報告

令和5年度全国高等学校総合体育大会ボクシング競技大会が、7月29日土)~8月4日(金)にかけて、北海道札幌市北ガスアリーナ札幌 46(札幌市中央体育館)にて開催されました。以下に結果を報告します。

ライトウェルター級

内田 冴介

ベスト8(5位入賞)

図1:試合画像 赤コーナー内田

 

ミドル級

越坂 春輝

初戦敗退

図2:試合画像 赤コーナー越坂

 

選手は、ベストを尽くしてくれました。内田は2年生なので、さらなる成長を期待します。応援してくださった皆様に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

0

令和5年度北信越高等学校体育大会 兼 第70回北信越高等学校ボクシング選手権大会結果報告

令和5年度北信越高等学校体育大会 兼 第70回北信越高等学校ボクシング選手権大会が、令和5年6月16日(金)~18日(日)に、 いしかわ総合スポーツセンターサブアリーナにておこなわれました。以下に結果報告をいたします。

男子ミドル級 Aパート

越坂 春輝

2位

(全国総体出場権獲得)

男子フライ級 Bパート

桐嶋 士道

2位

男子ライト級 Bパート

風無 琉星

優勝

 

ミドル級の越坂は、北信越ブロックで2位までに入ると全国総体が決定するというプレッシャーがありましたが、なんとか出場権を獲得してくれました。ライトウェルター級の内田とともに、しっかり準備していきたいと思います。

石川県開催ということで、大変多くの皆様が応援してくれました。応援していただいた皆様、大会運営スタッフの皆様には、大変感謝しております。ありがとうございました。

 

0

令和5年度石川県高等学校総合体育大会ボクシング競技結果報告

令和5年度石川県高等学校総合体育大会ボクシング競技が6月2日(金)~4日(日)にかけて、いしかわ総合スポーツセンターマルチパーパスルームにておこなわれました。以下に結果報告をさせていただきます。

男子学校対抗 

優勝

 

男子個人の部

 フライ級      

桐嶋 士道 2位

(Bパート北信越大会出場)

図1:青コーナー桐嶋

 

ライト級      

風無 琉聖 2位

(Bパート北信越大会出場)

図2:青コーナー風無

 

ライトウェルター級 

内田 冴介 優勝

全国高校総体出場権獲得  

 

ミドル級      

越坂 春輝 優勝

(Aパート北信越大会出場)

 

女子個人の部位

フライ級      

山城 舞花 2位

 

以上の結果、ライトウェルター級の内田が全国大会出場権を獲得できました。ミドル級越坂は、北信越大会で決勝まで進めば全国大会出場権を得れるので、しっかり準備して頑張りたいと思います。他の選手も皆、持てる力を出して頑張ってくれました。応援してくださった皆様ありがとうございました。

 

 

0

令和4年度北信越新人大会結果報告

1月27日(土)から29日(日)にかけて令和4年度(第36回)北信越高等学校ボクシング新人大会 兼 令和4年度(第9回)北信越高等学校女子ボクシング選手権大会が長野県東御市立東御中央公園第一体育館にて行われました。ボクシング部からは3名が出場しました。以下に結果報告を致します。

 

選抜の部

ライトラウェルター級  2位  内田冴介

図1:ライトラウェルター級 内田表彰式

 

1年生の部

フライ級       優勝  桐嶋士道

図1:フライ級 桐嶋 表彰式

 

選抜の部の内田は非常に残念でした。1年の部の桐嶋は頑張って良い結果を残してくれました。次に向かって、又、頑張りたいと思いますので、応援のほどよろしくお願いします。

 

0

石川県高等学校新人大会ボクシング競技結果報告

11月12日(土)に、石川県高等学校新人大会が北陵高校ボクシング場にて行われました。ボクシング部からは3名が出場しました。以下に結果報告を致します。

 

選抜の部

ライトウェルター級  優勝  内田冴介

 

1年生の部

フライ級       優勝  桐嶋士道

 

女子の部

ライトフライ級    優勝  山城萌花

 

 以上の3名が、1月に長野県でおこなわれる北信越大会に出場します。全国大会に出場できるようしっかりと準備していきたいと思います。応援のほどよろしくお願いします。

0

令和4年度 第1回全日本女子ジュニアボクシング選手権大会結果報告

令和4年度 第1回全日本女子ジュニアボクシング選手権大会が、令和4年9月14日(木)~19日(月)にかけて、北海道は紋別、紋別市スポーツセンターにて開催されました。本校からは、1名が参加しました。以下に結果報告をします。

 

女子バンタム級   奥村 真貴   2回戦敗退

図1:2回戦 青コーナー 奥村

 

惜しくも、2回戦で敗退してしまいました。選手は、同級の3年生が引退してしまっても一人で残り、努力を重ねました。心から褒めてあげたいと思います。運営していただいた大会スタッフの皆様、応援していただいたすべての皆様に感謝申し上げます。

 

 

0

令和4年度全国高等学校総合体育大会ボクシング競技大会結果報告

令和4年度全国高等学校総合体育大会ボクシング競技大会  兼 第76回全国高等学校ボクシング選手権大会が、令和4年7月28日(木)~8月2日(火)にかけて、高知県南国市立スポーツセンターで開催されました。本校からは、3名の選手が出場しました。以下に結果報告をいたします。

 

ライトフライ級      藤野 零大    ベスト16

図1:1回戦 青コーナー 藤野

図2:2回戦 赤コーナー 藤野

図3:3回戦 青コーナー 藤野

 

男子ライト級       谷内 瀧大    2回戦棄権

 

男子ライトウェルター級  新田 晃生    2回戦敗退

図4:2回戦 赤コーナー 新田

 

コロナ禍の中で全国総体が、高知県で開催されました。選手は、準備や調整が大変でしたが、立派に戦ってくれました。もっと勝たせてあげたかったです・・・

この悔しさを忘れずに、選手共々、今後に向けて精進してまいります。大会運営スタッフ、応援してくださった全ての皆様に感謝をささげます。

0

令和4年度北信越高等学校ボクシング選手権大会結果報告

令和4年度北信越高等学校体育大会 兼 第69回北信越高等学校ボクシング選手権大会が、令和4年6月17日(金)~19日(日)に、新潟県立新潟南高等学校ボクシング場で行われました。本校からは、男子5名、女子2名が参加しました。以下に結果を報告します。

 

男子Aパート ライト級                                     谷内 瀧大 2位

 

男子Bパート ライトウェルター級         内田 冴介 優勝

 

女子     フェザー級            奥村 真貴 優勝

 

良い点、悪い点をしっかり分析し、次につなげていきたいと思います。応援ありがとうございました。

 

0

ボクシング競技結果報告 令和4年度石川県高等学校総合体育大会

令和4年6月4日(土)から5日(日)にかけて、石川県高等学校総合大会ボクシング競技大会がいしかわ総合スポーツセンターマルチパーパスルームにて行われました。以下に結果を報告致します。

 

男子学校対抗の部

優勝

 

女子学校対抗の部

優勝

 

個人ライトフライ級

優勝

藤野 零大

全国選抜大会出場権獲得

 

個人フライ級

優勝

古田 直己

全国選抜大会出場権獲得

 

個人ライト級

優勝

谷内 龍大

全国選抜大会出場権獲得

2位

小川 創

図1:赤コーナー小川対青コーナー谷内

 

個人ライトウェルター級

優勝

新田 晃生

全国選抜大会出場権獲得

2位

松田 怜以琉

図2:青コーナー新田対赤コーナー松田

 

個人女子フライ級

優勝

山城 舞花

北信越大会出場権獲得

 

個人女子バンタム級

奥村 真貴

北信越大会出場権獲得

 

図3:大会後集合写真

 

以上が結果報告です。選手それぞれ秘める思いは違いますが、マネージャーも含めチームとして団結し良い成績を残してくれたことに感謝します。

北信越大会、全国大会に出場する選手とは、今後なにをすべきかをしっかり考えて準備していきたいと思っています。

本大会を運営していただいた大会運営スタッフ、応援していただいた県工関係者、保護者、OB、OGの皆様への感謝の気持ちを忘れずに精進していきます。今後とも皆様の応援のほどよろしくお願いします。

0

ボクシング部 令和3年度全国選抜大会結果報告

令和3年度第33回全国高等学校ボクシング選抜大会兼JOCジュニアオリンピックカップが、3月21日(月)~25日(金)に北は北海道北ガスアリーナ札幌46にて開催されました。本校から3名の選手が出場しました。以下に結果報告をいたします。

垂れ幕

藤野は初戦で、本大会でチャンピオンとなる大阪の選手と対戦しました。敗れましたが、強気に打ち合い気持ちの強さを見せてくれました。

図1:赤コーナー藤野

 

新田も初戦で、本大会でチャンピオンとなる青森の選手と対戦しました。非常にフットワークの良い選手で、冷静に攻めるタイミングを伺っていましたが、最後まで捕まえることができませんでした。

図2:青コーナー新田

 

女子の部に出場したは奥村は、第3位となりメダルを獲得しました。よく頑張りました。攻撃は良かったのですが、防御に課題の残る部分がありましたので、ぜひとも修正して今後につなげて欲しいと思っています。

図3:試合シーン

 

以上、出場した選手は、全国大会に向けての体調管理方法、体調維持方法、試合での攻防の駆け引き、ポイントをとるための技術等を学習し、貴重な経験を積むことができました。今後に向けてさらなる精進をしてまいりますので、皆様の応援のほどよろしくお願いいたします。

 

0

令和3年度北信越高等学校ボクシング新人大会 兼 北信越高等学校女子ボクシング選手権大会結果報告

令和3年度(第35回)北信越高等学校ボクシング新人大会及び 令和3年度(第8回)北信越高等学校女子ボクシング選手権大会が、1月28日(金)~30日(日)に富山県立上市高等学校第一体育館にて開催されました。コロナ感染症が急増している中、出場辞退を余儀なくされた選手もいましたが、参加選手は、徹底したコロナ対策、健康チェックを経て大会に参加しました。以下に結果報告をいたします。

 

選抜の部

ライトフライ級 

優勝 藤野 零大

(全国選抜大会出場権獲得)

図1:青コーナー藤野

 

フライ級

2位 古田 直己

 

ライト級 

優勝 新田 晃生

(全国選抜大会出場権獲得)

図2:青コーナー新田

 

新人の部

ウェルター級

優勝 地原 桜雅

図3:赤コーナー地原

 

ミドル級

優勝 越坂 春輝

 

女子の部

 

バンタム級

優勝 奥村 真貴

(全国選抜大会出場権獲得) 

 

以上、選抜の部ライトフライ級藤野、ライト級新田、女子の部バンタム級奥村の3名が3月に北海道札幌市中央体育館で行われる全国大会に出場します。コロナ感染症の状況次第ですが、しっかり準備して結果につなげていきたいと思っています。在校生、OB、OGの皆様には応援のほどよろしくお願いいたします。

 

0

令和3年度石川県高等学校新人大会ボクシング競技結果報告

11月13日(土)~14日(日)に、石川県高等学校新人大会が北陵高校ボクシング場にて行われました。以下に結果報告を致します。

 

選抜の部

 

ライトフライ級      優勝 藤野 零大

フライ級         優勝 古田 直己

バンタム級        2位  谷内 瀧大

図1:赤コーナー谷内

 

ライト級         優勝 新田 晃生

ライトウェルター級    優勝 小川 創

             2位  大場 晶裕

図2:赤コーナー小川、青コーナー大場

 

新人の部

 

フライ級         2位 小笠原 稜 

ウェルター級       優勝 地原 桜雅

ミドル級         優勝 越坂 春輝

 

女子の部

 

フライ級         優勝 山城 舞花

バンタム級        優勝 奥村 真貴

 

図3:大会後集合写真

 

以上の優勝選手は、1月に行われる北信越大会に向けて準備していきます。個々の能力を高め、チームで喜びを分かちあえるように頑張っていこうと思っています。今後とも応援のほどよろしくお願い致します!

 

0

令和3年度全国高校総体結果報告

令和3年度全国高等学校総合体育大会が8月7日(土)~13日(金)において、福井県の福井県営体育館において開催されました。以下に結果を報告をします。

 

ライト級

新田 晃生

ベスト16

 

ライトウェルター級

小川 創

初戦敗退

 

全国でコロナ感染症が拡大する中、感染症対策が徹底された中での大会でした。選手はともに2年生で、全国大会の雰囲気を経験でき有意義な大会となりました。いろいろ課題はありますが、今後に向けて精進したいと思いますので、応援のほどよろしくお願いします。

 

 

0

令和3年度北信越高等学校体育大会兼第69回北信越高等学校ボクシング選手権大会結果

6月18日(金)から20日(日)にかけて、令和3年度北信越高等学校体育大会が福井県の福井市営体育館で開催されました。以下主な成績結果を報告します。

 

男子の部Aパート

ライトフライ級

2位 藤野 零大

図1:藤野表彰授与式

 

男子Bパート

 

ライトウェルター級

2位 大場 晶裕

 

女子の部

 

バンタム級

2位 奥村 真貴

図2:奥村表彰授与式

 

出場選手6名は、皆自分の実力を発揮してくれました。3名の選手が8月に行われる全国高校総体に出場しますので、少し休んでリフレッシュしてからしっかり準備していきたいと思います。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

0

令和3年度石川県高等学校総合体育大会ボクシング競技結果報告

令和3年6月4日(金)から6日(日)にかけて、石川県高等学校総合大会ボクシング競技大会がいしかわ総合スポーツセンターマルチパーパスルームにて行われました。以下に結果を報告致します。

 

男子学校対抗の部   優勝

女子学校対抗の部   優勝   

 

男子の部

ライトフライ級    優勝 藤野 零大

フライ級       2位  木村 勇真

ライト級       優勝 新田 晃生

ライトウェルター級  優勝 小川 創

ライトウェルター級  2位 大場 晶裕

 

 

 

 

 

 

 

 図1:青コーナー小川対赤コーナー大場

 

女子の部

バンタム級      優勝 奥村 真貴

 

 

 

 

 

 

 図2:木村表彰授与式

 

 

 

 

 

 図3:大会後集合写真

 

コロナ感染症が拡大する中、万全の対策を施した上での大会でした。応援していただいた皆様、大会運営スタッフに心より感謝を申し上げます。優勝者及び2位の選手計6名は、2週間後に行われる北信越大会に出場します。しっかり準備して、望みたいと思っています。

0

ピース 令和2年度第34回北信越高等学校ボクシング新人大会

令和3年1月29日(金)から31日(日)の3日間で、北信越高等学校ボクシング新人大会が、いしかわ総合スポーツセンターマルチパーパスルームにて開催されました。本校からは5名の選手が出場しました。以下結果を報告します。

 

今大会は、コロナ禍の中で行われる大会ということで、万全の対策がなされた上での開催となりました。選手、セカンドは事前にPCR検査検査を義務づけられました。どの県もそうですが、通年の状況とは違う環境の中調整に苦労したように見受けられましたが、白熱した試合が続きました。

 

選抜の部

ピン級 優勝 藤野 零大

藤野は、3月に開催予定の全国選抜大会出場権を獲得しました。

 

ライト級 2位 新田 晃生

県工1年新田

 

 

 

 

 

 

 

新人の部

フライ級 2位 古田 直己

 

 

 

 

 

 

 

女子の部

バンタム級 2位 奥村 真貴

 

 

 

 

 

 

惜しい2位が多かったです。あと一歩足りなかったです。大会関係者、保護者の皆様、応援していただいた全ての方々への感謝を忘れず、今後に向けて精進していきたいと思います。ありがとうございました。

0

令和2年度石川県高等学校新人大会ボクシング競技結果

 本年度の新人大会が12月12日(土)~13日(日)にかけて金沢北陵高校ボクシング場で開催されました。アマチュアボクシング競技は、最低6ヶ月間の練習期間が必要で、基礎体力、基本技術を身につけてから試合に出場することが可能になります。11月の新人大会では、条件を満たさないので12月開催となっています。大会関係スタッフの尽力によりコロナ禍の中、万全の対策がなされ大会が行われました。以下に結果を報告します。

 

選抜の部

ピン級 

優勝 藤野 零大

フライ級

2位 木村 勇真

ライト級

優勝 新田 晃生

 

新人の部

フライ級

優勝 古田 直己

バンタム級

優勝 谷内 瀧大 

ライト級

2位 大場 晶裕 

ライトウェルター級

2位 小川 創

 

女子の部

バンタム級

優勝 奥村 真貴

 

 皆、己の力を存分に発揮してくれました。優勝者は来年1月に石川県で開催される北信越大会に出場します。しっかり準備して臨みますので、応援のほどよろしくお願いします。

0

令和2年度石川県高等学校総合体育大会ボクシング競技代替大会結果

令和2年7月23日(木)~24日(金)の2日間で県高校総体の代替大会が、万全のコロナ対策のもと、石川県立北陵高等学校ボクシング道場で開催されました。以下は試合結果を報告します。

 

ピン級

優勝 藤野 零大(1年)

 

フライ級

優勝 木村 勇真(2年)

 

ライト級

2位 新田 晃生(1年)

3位 黒田 竜雅(3年)

 

ライトウェルター級

優勝 西戸 康納(3年) 

 

コロナ禍の中、地元開催の全国選抜大会出場が中止され、なんともいえない気持ちの中、3年生は最後までよく頑張ってくれました。

0