2020年11月の記事一覧
強化研修会に参加しました!!
11月13日(金)に県内放送部全体の、強化研修会が行われました。
午前の講師は、林恒宏先生。あの、8番ラーメンのCMや、金沢工業大学の番組のナレーションを担当している、プロの方です
生徒たちはストレッチの仕方、体全体を使った発声の方法、原稿の読み方など、多くのことを学びました。
原稿を読むときは、別の学校の生徒とペアになることで、親睦も深めました!
午後の講師は、石川県放送部の専門理事である山本先生でした。
番組作り、インタビューの基本、原稿作りの基本についての講義を受けました。
大会で上位入賞するのは「目標」であるが、それは放送部の「目的」ではないという山本先生の言葉を心に刻みました。
お昼の放送のために、取材をしたり、発声の練習をしたりする。
そこで培った力で大会に出場する。このサイクルを大切にして、今後も放送部は頑張っていきます
新人大会がありました!全国総文、北信越に出場確定しました!!
11月12日(木)に松任文化会館、松任学習センターにて新人大会が行われました。
部門は2つあります。
アナウンス部門は校内放送用の原稿を1分10秒~1分30秒で読めるように自分で作成します。
朗読部門は、以下の課題本の中から自分が読む作品を選び、1分30秒から2分で読めるように抽出します。
1)『柳橋物語・むかしも今も』 山本周五郎著
2)『日日是好日 「お茶」が教えてくれた 15 のしあわせ』森下典子 著
3)『海の見える理髪店』荻原浩著
4)『自負と偏見』ジェイン・オースティン 著 小山太一 訳
5)『雨月物語』 上田秋成
どちらも審査員の先生方の前で読みます。審査員は、NHKで実際にアナウンサーとして活躍されている水谷先生など、プロの方と県内の顧問の先生方が担当しました。
本校からは、アナウンスで4人、朗読で9人の生徒が参加しました。ほとんどが1年生で、初めての大会となりました。
結果・・・・・・
朗読部門 優秀賞 中村愛美さん
アナウンス部門 入選 若岡怜音くん
入選 端浦拓巳くん
朗読で出場した中村さんは、来年2月に開催される北信越大会と、8月に開催予定の全国高校総合文化祭に出場が決定しました!!
その他の生徒もよく練習し、頑張りました!
今後も校内放送を通して、個々の力をより高めて参ります
第64回放送作品コンクールの表彰式に行ってきました!!
11月11日(水)に表彰式が行われました!
トロフィー、賞状、副賞をいただいてきました
また、講評もいただいてきたので、これをもとに手直しをして、次の大会に向けて動き出します(第2部門は北信越、全国総文、第4部門の1作品は北信越大会に出品が決定しています)