材料化学科NEWS

2022年11月の記事一覧

【材料化学科】修学旅行の感想と追加の写真!

2年生は無事修学旅行から帰ってきて、来週から期末試験が始まろうとしています。

修学旅行の感想を一部掲載します。

また、修学旅行での写真を追加で掲載します。

【1日目】

1日目は広島の原爆ドームに行きました。初めて原爆ドームに行って、ここでたくさんの人が死んだと思うと心が少し痛くなりました。いい経験になったと思います。広島での自由行動ではお好み焼きなどのおいしい食べ物を食べることができて楽しかったです。

今日から人生ではじめての修学旅行が始まった。中学の頃は新型コロナウィルスの影響で中止になってしまい行くことができなかったが高校生になって初めて行くことができて嬉しい。今日は広島を観光した。自主研修で自分の飯は原爆ドーム平和記念公園に行って写真を撮ったり、大きなショッピングモールで買い物をしたりした。観光することも楽しかったが自分の中で1番良かったのが広島焼きを食べれたことだ。お好み焼きとはまた違った感じでとてもおいしかった。初日と言うのもあって疲れているのでしっかりと寝て2日目に備えたい。

この日は広島で自主研修をした。いろんな所を回った。まず最初に広島城に行く途中のお好み焼き屋でお好み焼きと牡蠣のバター焼きを食べた。とてもおいしかった。次に広島城に行き、お城を見てきた。中学生や小学生たちがとても多かった気がした。次に原爆ドームと平和記念公園に行ってきた。原爆についてとても関心が持てた。広島は自由な時間が多くていっぱい楽しめたのでよかったです。

行くまでにサンダーバードと新幹線で約半日かかり行くだけでかなり疲れた。広島に着いてからは路面電車に乗り原爆ドームへ向かった。原爆ドームを生で見たのは初めてでとても迫力があった。昼食は広島県といえばお好み焼きと言うことでお好み焼きを食べた。後にバスガイドさんからお好み焼きの歴史を聞きいろいろ学ぶことができた。

今日は修学旅行初日と言うことで朝早くから移動してきましたが、意外とずっと眠くならずに居られた驚いています。広島自主プランでは初めて広島焼きを食べて、原爆ドーム平和記念公園を回った後、ふくろうカフェに行ってきました。資料館では当時を思うと心が痛くなるような写真や現物の展示がされていました。それから打って変わって、ふくろうカフェではフクロウ以外にも、鷹、ミーヤキャット、ハリネズミを間近で見ることができました。普段、近くで見ない子達がたくさんいて、4人でもだえておりました。写真の数もびっくりするほどとってしまったので少し整理して明日に臨みたいと思いました。

 【2日目】

 2日目は大和ミュージアムに行きました。そこには大きな船があって凄いと思いました。潜水艦に入って、意外と狭くてびっくりしました。住友化学に行ってすごく敷地が広くてびっくりしました。ホテルの夕食はおいしかったです。

大和について全然知識はなかったけど10分の1の模型がすごく細かく作られていて感動しました。3階にあった体験コーナーがとても楽しかったです。その後愛媛県に移動し、住友化学株式会社さんを見学しました。200ヘクタールもあると言う敷地はバスで回っても一緒に10分はかかりそうな位広かったです。副産物を無駄にしないと言う理念がすごく良いと思いました。

2日目は前日よりも移動の時間が長くて疲れた。今日1番印象に残っているのは住友化学の工場見学だ。住友化学では繊維等はもちろん他にも鳥の餌となるものも作っていると聞きとても驚いた。また敷地がとても広く、海や島まで所有地にしていたのもとても驚いた。住友化学で聞いた話をしっかり取り入れ、自分の就職を考えて行けたらいいと思う。

大和ミュージアムでは10分の1スケールの戦艦ヤマトを見たり、面白い体験のできる広場を回ったり、自分が思っている以上に楽しかったです。住友科学ではバスに乗ったまま見学しなければならないくらい大きな敷地の中で見たこともない位大きなタンクや大量のパイプがあって驚きました。2日目は、バス移動の方が多かったので夜は1日目より元気です。あと大浴場に入るのが久しぶりで気持ちよかったです。

【3日目】
今日は金比羅山にまず行ってきました。約785段の階段を登らないと本宮まで行けないのでとても大変でした。黄色の幸せのお守りが買えたり、ゴンちゃんの頭をなでられたり、白馬を見られたり、1円玉を浮かせたり、お参りしてるなあと実感することができて充実していました。その後観潮船に乗り渦潮を見ました。少し時間はずれていたけどぐるぐるってなっているのが見られたので嬉しかったです。ぐるぐるしているのと橋の景色がすごく綺麗でした。

3日目は金刀比羅宮に行き約1300段の階段を走って上った。1300弾となると登っても登っても階段が出てきてとても大変だった。でもオークションに着いた時は屋舎から見える絶景を前にしてとても達成感があり、とても良い経験となった。また少しハプニングもあり1人が財布を落としもう一度階段を上ることになり大変だった。でもこれも1つの良い経験だと感じた。その後は渦潮を見ることができ美術館もとても楽しかった。

 3日目は金刀比羅宮のすごく長い階段を登って疲れました。その後はフェリーに乗って、自然の渦を見ることができてよかったです。初めて船に乗ったので船酔いしました。その後の美術館では、たくさんの美術品を見てすごいと思いました。

【4日目】 

 最終日はユニバで朝起きるのが早かったけれどみんなしっかりと起きれてよかったです。ユニバではあまり乗り物に乗ることができなかったけれど楽しかったです。また行きたいと思いました。帰りのバスでは疲れてしまいずっと寝ていました。この四日間はあっという間に終わってしまったけれどたくさんの思い出ができてよかったです。

最終日はUSJに行ってきました。みんなでお揃いのリボンをつけて遊びました。5時間しかなかったのでスパイダーマンとハリーポッターの乗り物しか乗れなかったので残念でしたが、それだけの時間でもハッピーにさせてくれるUSJは凄いと思いました。あと念願のスヌーピーのぬいぐるみをゲットすることができたのが嬉しかったです。ゲームで撮ってくれた男子4人に深く深く感謝しています。もう一回修学旅行行きたいです。

最終日はUSJに朝から行き着いてすぐにスパイダーマンのアトラクションに並んだ。4時間半しか時間のない中でアトラクションを2つ乗ることができお土産もしっかり買うことができたので、時間配分がうまくできたと思った。自分は時間配分がうまくできる方だと思うのでこれから先も活用したいと思う。人生で初めてにして最後の修学旅行はいろいろ学べ、良い経験もできとても充実した四日間だった。修学旅行明けにはテストがあるので、気持ちを切り替えてテスト勉強頑張りたい。

今日は修学旅行最終日。4日回った旅行もあっという間に最終日になってしまった。今日は半日ユニバだった。初めてユニバに行ったけれどすごく楽しかった。アトラクションはジュラシックパークのものを乗った。自分はもともと絶叫系が苦手でジェットコースターなどあまり乗らないので乗れそうなもの乗った。昼食は大きい肉とチュロスを食べたがすごくおいしかった。帰りにお土産もたくさん買って良い1日にできた。金沢駅までのバスでは四日間の疲れが一気に来てずっと寝ていた。この四日間は最初で最後の機会なので良い思い出として残していきたい。

0

【材料化学科】修学旅行二日目!

本日は広島県呉市のアレイからすこじま、大和ミュージアムを見学しました。

その後しまなみ海道を通って住友化学愛媛工場を見学させていただきました。
工場はなんと200ヘクタール!
普段の実験で使っているアンモニアや硫酸などが、非常に大きいプラントに入っていました!
また、副生成物も全てリサイクルする、という考えのもと、二酸化炭素までも反応に再利用するそうです!
この後は香川県高松市で夕食後、高松空港付近で宿泊予定です。

  

 

0

1年生企業見学(材料化学科)

日本ガイシ 東レ

11月16日(水)

1年材料化学科の生徒で企業見学に行って参りました。

今回は日本ガイシ株式会社様、東レ株式会社様の工場を見学させて頂きました。

大きな工場内部の見学や製品を実際に手に取る機会を頂き、非常に勉強になった様子でした。

生徒たちも積極的に質問をして、会社に対する理解や自分の進路を考える良い機会になっていました。

 

生徒の感想として

「企業の説明がわかりやすく、内容も面白かった。」

「企業の技術力に驚きました。」

「自分たちの暮らしの軸となる基礎を作っている会社と知りすごいと思った。」

「機械を生で見てワクワクした。」

「将来の構想が深まるよい機会だった。」

 

ご協力頂いた、日本ガイシ株式会社様、東レ株式会社様、本当にありがとうございました。

0